YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/01/27(金) 行きつけのお店
 そろそろ髪の毛が長くなったてきたので、散髪屋へ行く事にした。
 神戸は六甲山の裏、鈴蘭台にある行きつけの店だ。 
 夕方、店に行くとマスターに「待ってたよ!」と言われてしまった。
 どうやらこの日記を時々覗いているらしい。

 理容店を選ぶのは難しい。
 好みの髪型に仕上げてくれるのは勿論の事、マスターの雰囲気や店の居心地も重要になってくる。
 理髪店の場合は髪型の希望を伝えても、その店のマスターお気に入りの一つだけの髪型になったり、カツラを乗せている様な不自然な程の完璧な形になったり、とりあえず短く切ってしまえ!的な所が多い様に感じる。
 なので、男性の多くは美容院へ行くようになってしまったのかもしれない。
 私も滋賀県で自分に合う散髪屋を見つける事が出来なかったし、東京に住んでいる間は、東京駅構内の10分1000円のQBハウスで我慢していた(系列店でも近所のQBはダメダメだった)。

 この店はマスターの腕も信頼出来るうえに、店の空間自体が落ち着く。
 美容院にありがちな変に力の入った洒落れた所も無く、下手な散髪屋にありがちな汚い生活感を感じる事もない。
 マスターが趣味で集めている鉱石が、所狭しと並べられているのも知的好奇心がワクワクする。
 今日も大きな紫水晶の結晶が、何気なく足元に置かれているのを発見してしまった・・・

 今なら希望者に鉱石をプレゼントしているそうだ。
 プレゼント用の石の中に、石器時代にナイフや矢じりの材料として使われた黒曜石があった。
 実物を見ると、本当に鋭く割れて、下手に触ると指を切りそうだった。
 たまたま他の客が居なかったので、散髪終わってからも何やってんだか・・・
  
<一日一撮>
 鉱石博物館な理容店 ・ 神戸市鈴蘭台 理容なかもと


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.