YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/10/21(土) がちゃこんまつり
 今日は朝から健康診断。
 胃部のレントゲン撮影をするのでバリウムを飲んだが、とても飲める代物でない・・・特にバリウム飲む前のゾーダ状の薬をゲップを我慢しながら飲むというのは拷問に近い気がする。
 前日の夜9時から飲まず喰わずで過ごして空腹だったのだが、このバリウムのお陰で一気に食欲が失せてしまった。

 健康診断が終わって、昼からは彦根でHarry氏と合流して近江鉄道の鉄道祭へ行く。
 久しぶりに大量に保有している大正・昭和初期の電気機関車を間近で見る事が出来たが、絶縁材料の松脂やニカワを含んだ布が劣化して、起動できる機関車がなくなってしまったそうだ。
 数年前までは砂利を積載した貨車をひいて走っていたのに・・・

 会場ではマリーン氏とも会う事が出来て、ちょっとしたオフ会になった。
 抽選会では彦根港〜竹生島の往復乗船券2人ぶんをゲット。

 帰宅後、疲れていたせいか夜8時頃寝落ちしてしまった。

<一日一撮>
 オールドタイマー
 

2006/10/20(金) ふう〜っ(ため息)
 やっと週末。
 でも明日は午前中健康診断がある。
 胃のレントゲンを撮るので午後9時以降飲食禁止だ。
 水もダメっていうのは辛い・・・

<一日一撮>
 街路灯

2006/10/19(木) 休養休暇
 今日は一日寝て過ごしていた。
 身体がダルく、頭痛が酷く喉が痛い。
 扁桃腺も腫れている様だ。

 たぶん疲れが溜まっていたのだろう・・・数日前からそろそろヤバいという自覚があったので、会社の方には休暇届を出しておいた。

 一旦いつも起きる6時半頃起きたのだが、テレビをつけたまま12時前頃まで眠っていた。
 昼は備蓄食料のレンジの飯にレトルトのシチューと冷凍食品のギョーザ。

 昼食の後はまた眠っていた。
 夕方久しぶりにワイドショーの「ちちんぷいぷい」を観たが、気付いたら眠っていた。
 夕食も備蓄食料のレンジの飯に缶詰のサンマの蒲焼を乗せてのサンマ丼、それに冷凍食品のシュウマイ。
 夜には何とか頭痛は収まり、軽く喉が痛い程度に回復していた。

 休暇をとって何もしないで過ごすのも贅沢だ。
<一日一撮>
 窓からの景色

2006/10/18(水) 計画通りに帰って来れた。
 今朝はホテルでの目覚め。
 新しいホテルでサービスもよく、広いベットも布団も快適だった。
 6時少し過ぎに起床。

 シャワーを浴びて7時にチェックアウト。
 ホテルの朝食が7時からなので、先にチェックアウトして朝食。
 これまで泊っていたビジホでは、前日に買っていたパンを食べて朝食にしていたので、なかなか優雅な朝だ。
 食後に珈琲を飲んで7時20分出発。

 仕事も何とか時間通りに終える事が出来て、夕方の特急に乗る事が出来夜8時に帰宅。
 
 夜、バイトを終えたゆうゆ嬢がネットに繋がったパソコンを使いにやって来た。
 いつも使っているパソコンが壊れたらしい。
 この前撮った写真を編集して、Cureにアップしている様だった。
 ワタシは出張やら週末やら先週の疲れで、ソファーで横になって半分寝ていた。 

<一日一撮>
 夕方 

2006/10/17(火) 銭型警部殿
 今日もまた京都府北部の町へ出張。
 珍しく仕事が7時過ぎに終わった(でも残業モードで、定時には帰れていない)ので、ホテルでのんびり過ごす。

 先日撮ったコスプレの元ネタのアニメを観ろ!と、はじめ嬢から録画したDVDを押し付けられていたものをノートPCの(仕事用とは別にプライベート用のも持ってきている)HDDにコピーしておいたものを観てみる。
 ストーリーはミッション系の女子校が舞台の、百合の花香るTV東京なアニメで見事に女のコしか出てこない。

 ・・・観るの結構辛い。
 よく考えると、オッサンが出てこないのよ・・・
 オッサンどころか性別か男の人間も登場しない。
 その物語の中に、自分を投影出来るキャラクターが居ないので、物語の中に入って行けないのよね。
 親近感があるだとか、応援したくなるだとか、憧れるという対象が居ないのよ。

 アニメ映画の「イノセンス」はオッサンが主人公だったので、物語に派手さがなくても楽しめたのは、その物語の中に自分の影を投影出来る場所があったからなのかもしれない・・・
 昔のアニメの「銀河鉄道999」では車掌さん、「うる星やつら」ではメガネ、「トライガン」では牧師のウルフウッド、「プリンセス・チュチュ」では小説家のドロッセルマイヤー(もしくは猫先生)と魅力的なオッサン(?)の登場するアニメが心に残っているのよ。
 そう考えると、総理大臣の座を争っていた麻生氏が「ローゼンメイデン」を好きというのはガセっぽいなぁ・・・
 漫画やアニメは好きそうだけど・・・2ちゃん見たりしているし。

 敬愛する銭型警部殿
 最近のヲタクを含めたアニメ好きは、美少女さえ出しておけばOKなのでしょうか?
 もう我々は過去のモノになりつつあるのでしょうか・・・

<一日一撮> 
 架線の上の空・京都駅0番ホームより見上げる

2006/10/16(月) 月曜日なのに疲れている
 土・日の休日は平日の疲れを癒して、月曜日はリフレッシュして仕事へ向かう・・・ってのが正しいのだろうが、土・日で思いっきり疲れた(+寝不足)ので仕事が辛い辛い (^ ^;
 明日からまた出張に行きます。
 今度は2日位で終われたらいいなぁ・・・

<一日一撮>
 雑居ビル

2006/10/15(日) 町内会運動会
 今日は抜ける様な秋晴れの天気・・・というより暑い。
 今日も朝早く起床で眠い。
 朝7時半から町内会連合の運動会の準備。
 私の町内会だけでも200人以上が参加するので、テントやシートや飲み物や備品やら荷物が多くて2tトラックをレンタカーで借りてきた。

 役員だから仕方なく町内会連合の運動会に(裏方だけど)参加したが、マンション単位で町内会が出来ている所が多いせいか皆気合入り過ぎ!
 自分のマンションを図案化した揃いのTシャツを作っている所まである。
 参加人数も町内会対抗とは思えない程多い。

 裏方なので途中ペットボトルのお茶の買出しに出たり(250本とか)と、結構忙しい。
 でも2t車と小さいながらも、乗用車より大きい車を運転するのは楽しい。
 ああ、また中古のバスが欲しくなってきたぞ・・・

 運動会はウチの町内会が優勝で2連覇達成らしい。
 役員の任期は2年なので、また来年も参加しなければならないのか・・・

<一日一撮>
 トラックの運転席から

2006/10/14(土) 忙しい土曜日
 朝5時、起床。
 ホテルの窓の外はまだ暗く、4時間の睡眠では眠い。

 朝6時、チェックアウト。
 朝食のサービス券を貰ったが、朝食は7時からなので意味がない。
 昨夜の晩御飯は、自動販売機で買った柿ピーだけなので空腹を感じる。
 
 6時17分、時間通りに特急がやって来る。
 検札が終わったら、約40分間爆睡して起きたら京都駅まで5分のところだった。

 7時半ごろ、京都駅のホームの喫茶店でモーニングセットを食べる。
 ようやくまともな食事と、まともな珈琲だ♪

 8時半頃帰宅。
 洗濯をする。
 神戸の異人館で撮ったゆうゆ嬢の写真をCDに焼く。

 10時、アルプラザの専門店街へ、すそ上げを頼んでいたジーンズを取りに行く。
 ジーンズはブラックが好きなのだが、最近殆んど売っていないので困る。

 11時、ゆうゆ嬢と双子の姉、ゆうゆ嬢の友人の3人と合流。
 コスプレのカメラマンに巻き込まれてしまった。
 ストロベリー・パニックという私の知らないアニメ。
 草津の水棲植物園の隅っこでロケ・・・双子の姉妹で何か百合の花咲かせているシュチュエーションが展開している。
 3時頃、日光の色がオレンジがかってきたのと、私の気力も萎えてきたので終了。
 その後移動して、某所の古家を改造した和風な喫茶店でグリーンティーと菓子を楽しむ。

 午後7時帰宅。
 明日の町内会連合対抗の運動会の準備。

 午後9時、テレビを見る。
 「交渉人真下正義」
 東京の地下鉄東西線、東陽町あたりから事件が始まるストーリー。
 でも何故か走っているのは神戸市営地下鉄の車両。
 東京メトロじゃロケ出来なかったのね。
 東京に住んでいた頃の最寄駅が、地下鉄東西線の東陽町なので懐かしい。
 神戸市営地下鉄は、私の地元なのでもっと懐かしい。

 午前1時、就寝。

<一日一撮>
 ストロベリーパニック(って何?)
 
 

2006/10/13(金) 今日も帰れなかったよぉ
 今朝は出張先の地方の町は霧の中(もしかしたら雲の中?)で、100メートル先も見えなかった。
 いつも朝は、雲が山ぎわの低い所まで降りてきている町だが、今日は地面まで降りてきたのか・・・

 今日は定時に仕事を終えて、夕方の特急に乗って帰る予定(当初の予定は昨日帰る)だったのに、最終特急に乗れなくて、家に帰れる最終の普通列車にも乗れなかった。
 仕方なくホテルに泊まって、明日の早朝の電車で帰る事にする事にした。

 果たして朝起きれるだろうか・・・

<一日一撮>
 朝・霧の中

2006/10/12(木) 今夜は自宅のベットで寝る予定だったのに・・・
 出張先での仕事が終わらないので、必然的に出張が延長中。
 ビジホに戻ってきても、晩御飯食べて寝る位の時間しかない・・・朝は6時起きだし。

<一日一撮>
 朝の駅前通り

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.