YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/11/20(月) 冬の気配
 今週も出張です。

 京都から乗った特急電車のシートにはヒーターが入っていた。
 少しずつ冬が近づいている。

 駅前から乗ったタクシーの運転手さんに顔を覚えられていた・・・

 今週は遅くならない時間に帰ろうと思っていたのに、初日から残業だよぉ
 風邪が流行っているようで、仕事場のオフィスでもあちこちで咳が聞こえる。
 ホテルへ戻ってきたら、まず食用アルコールをお湯で希釈したもので喉の消毒♪
 
<一日一撮>
 コンコースの人波

2006/11/19(日) 雨の日曜日
 昨夜は遅くまで、ネットで懐かしのバンド「ZZ Top」のビデオクリップを探していたので朝は遅い目覚め。

 午後、車屋に行って自動車保険の継続の申し込みをする。
 3時頃、ソファーで昼寝をしてしまった。
 ・・・冬眠に入る前兆なのか(笑

 明日からまた出張。

<一日一撮>
 落ち葉

2006/11/18(土) 雨天中止
 今日はポートレートの撮影予定。
 それも私が前から撮りたかった、手入れされずに放置され廃墟同然になった公園の奥にある蒸気機関車での撮影。
 モデルのはじめ嬢と合流して、昼御飯食べている間に雨が降り出してきて、あっさりと撮影は中止。
 前日の天気予報では昼間は晴れで、暖かくなるといっていたのに・・・

 暇になったので、はじめ嬢の買い物に付き合って京都に行く事にした。
 アバンティーにあるはじめ嬢お気に入りの服のショップへ行く。
 アバンティーに行くのは5年ぶり位の様な気がするし、女性向のショップのあるフロアに入るのは初めてだ。
 今年の流行なんかが判って、通路から見ているだけで結構面白い。
 はじめ嬢お気に入りのブランドの店は、結構若者向けのブランドらしく値段はそれ程高くない。
 でも店内にトランス系の音楽が結構な音量で流れており、欲しい!という思考以外は停止させる様な一種の催眠状態を誘発させているのは、パチンコ屋と同じ戦略か(笑

 その後上の階の本屋に寄ってコミクッスを2冊購入。

 「日本 ふるさと 沈没」(鶴田謙二ほか)
 つるけんの表紙と名前で即買い。
 複数の漫画家による、ご当地版日本沈没外伝集。
 昔、小松左京が日本沈没を出版した時も、記念イベントとして作家仲間がパロディー集を出していたっけ。
 今年映画化された筒井康隆の「日本以外全部沈没」は、このイベントで書かれたパロディーだったりするのよね。

 「コオニライフ」(竹本泉)
 お気に入りの漫画家なので購入。
 この人も長いけど最近知名度低いから、新刊がなかなか見付からない。
 
 夕方、はじめ嬢をバイト先に送り届けて帰宅。
 テレビ観ながら、また寝てしまっていた。
 疲れが溜まっているのかなぁ・・・先月度の残業時間、平日だけで60時間近かったし・・・

<一日一撮>
 ショップの袋はある意味歩く広告

2006/11/17(金) 小説本買ったが読む暇あるのか?
 今日はフライング気味に京都府北部での仕事を終えて帰宅の途につく。
 まだ明るい時間に電車に乗る事が出来た♪

 オフィスには戻らないで、直帰で家へ帰った。
 久々に金曜の夜に時間があるので、車を運転して大型書店へ行く。
 平日は電車かタクシーでの移動なので、運転して好きな所へ行けるのが嬉しい。
 本屋では珍しく小説本をまとめ買いしまった。

 「だれも猫には気付かない」(アン・マキャフリー) 歌う船シリーズのマキャフリーが新シリーズ書いてたんだ! 
 ファンタジーものだけどタイトルで購入。

 「ジェットスター緊急飛行」(カム・マージ) 読んだ事の無い作家だけど、旅客機モノは好きなので購入。
 けっこう分厚くて読み甲斐がありそう。

 「Project BLUE 地球SOS」(東野 司) お気に入りのサイバーパンク作家で、ソフトハウス ミルキーピアシリーズを書き終えてから引退したと思っていたので、名前を見つけて購入。
 あの昭和のSFイラストレーターの小松崎茂原作のアニメのノベライズだそうで1・2巻の2冊を購入。

 その他コミックスで、こうの史代の「さんさん録」の1・2巻も購入。
 なんか色々買ってしまったが、小説本は読んでる時間があるのか?
 この前買った梶尾真治の「精霊探偵」も未読のままだし・・・

 急遽明日、はじめ嬢とのポートレート撮影が決定。
 
<一日一撮>
 夕陽のホーム ・ JR京都駅 

2006/11/16(木) 確かなもの ひとつも無くても
 今日も一日仕事で終わった日だった。

 まあ、夜9時過ぎに駅前のホテルへ戻って来て、徒歩圏内にコンビニすら無い為レストランしか食事の選択肢が無い状況にある。
 そして魚系の料理が美味く、美味い焼酎も揃っているので頼んでしまい、食事が終わる頃には思考力が鈍った状態になり難しい事は考えなくなる。
 朝6時には起きなくてはならないので、何も無く一日が終わってしまう様に感じられる。

 今夜は携帯MP3プレーヤーに入れていた斉藤由貴の「いつか」を今夜は繰り返し聴いている。
 ほぼ全てのJ−POPが恋の唄を歌っているのに、この唄は恋の唄でも女性が男性に向けた唄でもない。
 この日記のタイトルは、その歌の歌詞の一部で、この唄は新しい事を始めるにあたっての決意の唄だ。
 確かな事など無く、挫折して傷つく事が予想されるけど、それでも自分が選んだ道だからと・・・

 この歌は15年以上前の「LOVE」というアルバムに収録されており、作詞は全て斉藤由貴本人によるものだ。
 15年以上昔の小娘の言葉に元気づけられるとは・・・歌のチカラは偉大だ。
  
<一日一撮>
 雲降りる

2006/11/15(水) 喋ってないなぁ
 今日も仕事が遅くまでかり、ホテルへ戻ってもレストランは閉まっている時間なので、仕事場の食堂の自販機のカップ麺が夕食・・・
 切ないなぁ。

 そういえば、仕事以外の話を全くしていないなぁ。
 孤独だ。

<一日一撮>
 今日の夜明け前

2006/11/14(火) 今日も出張
 今日も朝一の特急に乗って出張に出発です。

 今日は昼休みもとれずに夜9時前まで仕事・・・朝ご飯も食べてないからハラ減ったよ!

 今週はホテルの禁煙室がとれなかった。
 一応消臭されているが、部屋に入ったとたんにタバコの臭いに襲われた。
 テーブルに置いてある灰皿に違和感を感じる。

 窓を開けて食事に出たら、帰る頃には臭いは薄くなっていた。

<一日一撮>
 列車案内 ・ JR京都駅

2006/11/13(月) 久々にオフィスの自分の机へ
 今日は久しぶりに本社の自分のオフィスに出勤。
 午後からは経営学の教育を受けた。
 会社では風邪が流行っている様で、あちこちで咳が聞こえる。

 明日からはまた出張。

<一日一撮>
 飛行機雲?

2006/11/12(日) 大阪をうろうろ
 今日は日曜日。
 でも予定が無いので午前中は部屋でゴロゴロして過ごす。
 午後から思い立って、大阪は日本橋へ行く事にした。
 行く事にしたのは良いが、なかなか出掛ける気合が入らずに家を出たのは午後3時頃だった。
 外に出ると、時折小雨の降る寒い日だった。

 今日は久しぶりにPCのパーツ屋やジャンク屋を巡る。
 ジャンク屋の、部品の実装された基盤の独特な匂いの中に身を置くと、落ち着くのと同時に「わくわく感」みたいなモノも感じる。

 先週、仕事場のPCで電源が入らなくなった物があったのでATXの電源を見てみると、パーツ屋に売っている電源は静音仕様の高級品ばかりで値段も1万円前後のものばかりだった。
 その値段だと自腹切って買うのもバカらしいと思いつつ、別のジャンク屋で静音仕様じゃない電源をみつけた。
 値段も1500円だったので試しに購入。
 他にIBMの光学式マウスが200円だったので2個購入。

 色々見てまわっていると、IBM系の中古が充実している店を見付けたので、ノート用のDVDドライブを購入。
 これで出張先のホテルでDVDが観れる♪(時間があればだけど)。

 しかし日本橋は秋葉原程アニメヲタクの店は目立たないが、DVD屋(主に男性向け)の店が目立つ所に出てきたと感じた。
 その中の大規模店舗の1階を覗いてみる(アダルトコーナーでないフロア)とJrアイドル系のDVDが流行っている様で売り場のスペースが結構広くとられており、なかでも中学生(13・14才)のTバックがブームな様だった・・・なんか世も末だなぁ
 デモの映像では、四つん這いになってお尻を突き出したポーズを後ろからカメラが映しており、肛門の皺が見えるか見えないかギリギリの水着しかつけていない・・・親は何考えているんだろうねぇ・・・金の為なのかねぇ。
 それが堂々と18禁でもなく売られている日本て・・・歪んでるなぁ

 早々に日本橋を後にして、思いついて大阪駅前ビルの地下街をうろついてみる。
 地下迷宮とかダンジョンとか言われ、SF作家の堀晃が「梅田地下オデッセイ」という小説まで書いた場所は、相変わらず昭和の香りを残していた。
 ↓梅田地下オデッセイ(実はワタシはまだ読んでいない)
 http://www.jali.or.jp/hr/ume/ume_s-j.html

 時間も遅く日曜日という事もあって、かなりの店がシャッターを下ろしている所が、ますますダンジョンの雰囲気を醸し出しており、同じ様で異なる2層構造だったり、人の殆んど通らない脇道や階段にモンスターの様に浮浪者が溜まっていたりと結構楽しい。
 幾つかあるゲームセンターのひとつで「電車でGo!」があったので久しぶりにやってみると、鷹取駅をえらい勢いでオーバーランしてみたり、意味も無くUFOキャッチャーにコインを飲み込まれたりと結構堪能してしまった。

 帰宅途中、急に身体がダルくなり吐き気を催した。
 どうやら風邪を発症した様だ。
 そういえば、先週は職場で咳をしている人間が多かったし・・・
 とりあえずヤバイかも・・・
 
<一日一撮>
 隙間からの空 ・ これは駅のホームの屋根の端です。

2006/11/11(土) 眠い日
 今日は土曜出勤が無くなったので、いつもより1時間遅く起床。
 朝食も時間をかけてゆっくり摂った。
 ホテルでの優雅な朝の時間を過ごした。

 9時半過ぎの特急に乗って帰宅の途につく。
 昨夜も眠りが浅かったせいか、電車の中で30分以上深い眠りに落ちていた様で、何処で眠ったか判らないまま気がついたら京都市内の景色が窓の外にあった。

 お昼前に帰宅したら、はじめ嬢からのプレゼントが置いてあった。
 「ごくろうさま」のギフト という商品名の、温泉のもとや石鹸等が入った小洒落たセットだった。
 しかし、誕生日でも記念日でもないのに・・・なぜ?

 とりあえず、まず洗濯を行う。
 外は雨なので洗濯物は部屋に干す。
 写真の背景紙をかけるスタンドに物干竿を掛けて、一週間分の洗濯物を干した。
 夕方、今度はソファーで眠っていた。
 疲れが溜まっているのだろうか・・・眠い。

 夜もテレビを観ながら、気付いたら眠っていたの繰り返しなので、いつもと同じ12時頃就寝。
 今日は一日中眠い日だった。

<一日一撮>
 北の電車 ・ バンパーの下に雪除けの板が取り付けられていました・・・冬は近い

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.