YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/12/31(日) おおつごもり
 今日は大晦日、一年の終わる日。
 さだまさしの唄に「大晦日」というものがある。
 大晦日と書いて「おおつごもり」と読む。
  
 クリスマスが終わって新年を迎えるまでの数日間は、その年を振り返り心を入れ替える季節だそうだ。
 その間に、やさしい人・あったかい人になれる準備をする期間。
 大掃除をしたり買出しに行ったりと物理的に新年を迎える行動は、精神的に新しくなる準備というか覚悟の様なものに繋がっているのだろうか・・・
 そういう日本人のサイクルを考えると、西洋祭りの中でクリスマスが異様に盛り上がるのは、新年を迎える準備を始める前の「忘年会」なんだろうなぁ
 
 さて、休みも3日目だが掃除をするどころか、どんどん部屋が荒れている。
 昼も夜も短い惰眠を繰り返して過ごしている。
 今年は28日まで出張だったから、精神的な忘年会も新年を迎える準備も出来なかったせいか、単なる長期の休みの感覚でしかない。

 それでは、よいお年を・・・

<一日一撮>
 2006年の終わる15分前の景色

2006/12/30(土) 少し復活
 昨日に引き続き、今日もハードボイルドの主人公の平穏な生活にも似た状態(何もせずにゴロゴロしている)だった。
 この二日間餅食って寝ていたせいか、夕方に起きて洗面所の鏡を見たら顔がむくんでいて、アメリカ映画に出てくる下っ端の悪役の様な顔つきになっていた。
 こりゃ、名前は「ビフ」だなぁ・・・なんて思ったりする。
 ビフは「バックトゥーザ・フューチャー」で主人公をいじめる悪役の名前だ。

 とりあえずシャワーを浴びたあと、髪の毛が伸びているので散髪へ出かけた。
 駅前の10分千円のQBハウスだ。
 結構混んでいた。

 その後、冬用のジャケットと手袋を購入。
 帰宅後洗濯をした。
 明日はいよいよ大晦日・・・大掃除は多分しないだろうなぁ。
 年賀状もまだ書いてないや、今年は。

<一日一撮>
 すり硝子の壁の建物

2006/12/29(金) 或いはハードボイルドな日
 今朝は、いつもの平日と同じ6時過ぎに一旦目が醒めた。
 そしてリビングのソファーに移動して二度寝を行う。
 
 なんだかんだで、結局外出をしないままゴロゴロと寝て過ごして一日が終わってしまった。
 このところの仕事の疲れ(気疲れ?)の揺り返しが来た様な感じで惰眠を貪る様に過ごした。
 食事も、非常用の備蓄食料があるから買い物にも出なかった。
 餅を網焼きしたのが結構美味い。

 昼下がりに窓の外を見ると雪が降っていたが、積もる様子はなかった。

 全く引き篭もりの様な生活だが、一昔前のハードボイルドの主人公も、平穏な時は似た様な生活をしてる事になっている。
 そう、これはハードボイルドな休日だ・・・そういう事にしておこう。

 テレビは藤原紀香と陣内智則の婚約のニュースを告げていた。
 なんでも生田神社で結婚式をあげるそうだ。
 神戸出身の藤原紀香が、震災の復興の象徴のひとつである生田神社を選んだそうだ。
 今も震災の事を忘れずにいる藤原紀香に神戸っ子の魂を感じで、以前より好きになった。
 震災の鎮魂のルミナリエが終わり、年が明けたらまた1月17日がやって来る・・・

<一日一撮>
 雪の舞う日だった

2006/12/28(木) 今年の仕事は一応おしまい
 ようやく今日で今年の仕事も終わり。
 なので今日中にというか、今日の夕方の定時で仕事のキリをつけたいものも多く、なんだかんだと結構忙しい日だった。
 出張先の工場は定時で終わって食堂で慰労会を開いている。
 取締役から、お前も出席しろと言われたが、メンドクサイので関係部門に挨拶だけしてフェードアウトして駅へ向かった。
 今日は雪が降ると天気予報はなっていたが、珍しく晴れの日没だった。
 
 予定したいた特急より1本早い特急に乗れたので、夜8時前に帰宅出来た。
 帰る途中で、映画「ワイルドスピード3」のDVDを購入。
 ワイルドスピードシリーズは、映画館で観たうえにDVDも買っていたのだが、東京ロケを行った3作目は映画館で観損ねたので待ってましたのDVD発売。
 帰宅後、早速鑑賞♪

 ・・・なんだ、この駄作は!
 1・2とストーリーの接点が全くないうえに、とてもツマラナイ。
 その上ワイルドスピードの魅力であるスピード感も感じられんぞ。
 ヘタにドリフトに拘ったせいか、イニシャルDの劣化コピーの様な映画に仕上がってしまっている。
 これはたぶん土屋が悪い・・・というか、土屋なんかに監修を頼んだ監督が悪いと思うぞ。
 どうりで映画公開時に、公開期間が短かった訳だ・・・

<一日一撮>
 日没後
 

2006/12/27(水) 朝焼けの空
 今日も昨日と同じ様な日が繰り返されている様な気がする。
 出張でホテル暮らししていると、平日は生活に変化が感じられない・・・

 今朝は、この京都府北部の町で青空が見えた。
 いつもは雲で覆われているか霧で覆われているかの山陰の冬の天気なのに。
 でも雲が朝焼けで紅く染まっていた・・・朝焼けの後は天気が崩れると言われているから、雪が降ろうとしているのかな。

<一日一撮>
 朝焼けの雲

2006/12/26(火) 生きる為に食べるのか、食べる為に生きるのか
 今朝は寒さで目が覚めた。
 エアコンをタイマーで止まる様にセットして寝ていたので、夜明け前の気温の低下をホテルの壁が防ぎきれなかった様だ。
 夜が明けると、どんよりと曇っている空が広がっていたが、仕事を終えると雨が降っていた。
 関東方面は冬の嵐らしいが、ここはそんなに強い雨ではなかった。

 今夜の夕食に食べたブリの造りが最高に美味かった。
 下手なマグロのトロよりも美味く、舌の上でとろける食感があった。
 ・・・もう出張中は、美味しい夕食を食べる事だけが生きる支えになっている気がする。

<一日一撮> 
 グリーン車の乗客

2006/12/25(月) SFは死んだ
 今週も出張で、朝から移動。
 
 少し燃え尽き症候群な気持ちが出ているので、今日は早めに仕事を強制終了して本屋へと出かけてみた。
 ネットで検索すると、歩いて20分のところに少し大きめの本屋を見つけた。
 文芸書の単行本も置いている♪
 とりあえずSFがどれ位置いてあるかで、俺的本屋チェックをしてみたがラノベが少しある程度でハヤカワのSF文庫も殆んど無かった・・・
 文芸書の所も「あ」行から見ていったが・・・大原まり子も神林長平も草上仁も無かった・・・SFは死んだなぁと思っていたら大槻ケンヂが置いてあった(笑)
 一応大槻ケンヂも星雲賞受賞作家だし、嫌いじゃないので購入。
「ゴスロリ幻想劇場」という短編で、目次を見ると「ステーシー」の外伝も収録されている。
 でも大ケンってラノベ寄りの小説なのよね・・・

 とりあえず、この地でもSFは生き残ってなかった様だ。

<一日一撮>
 冬の木立
 

2006/12/24(日) 12月24日
 日付が24日に変わった午前0時頃、はじめ嬢の友人がママ(雇われか?)をしているスナックへ行った。
 写真を撮る時何回か同行して、助手の様な事もして貰った事もあるので、お祝いを兼ねて顔を出さなくてはと思っていたところだ。
 栗東の一号線沿いのケンタッキーの裏にあり、交通の便が悪い場所でタクシーを使わないと行くのに苦しい。
 だいたいの店の場所だけ聞いて店の名前を聞いていなかったが、漏れてくるカラオケがアニソンばかりだったので迷う事無く辿り着けた(笑

 クリスマスという事で、ゆかりママもはじめ嬢も、もうひとりの娘もサンタガールの衣装で出迎えてくれた。
 スナックなんて10年以上も行っておらず、スナック行くのは40代後半以上の年寄りの行く店という意識を持っていたが、ママも店の娘のアニメヲタクで、客もアニメソングを歌っているという空間は、スナックにしては心地が良いぞ!
 しかし、遅い時間とはいえ客が3人、店の娘が3人(ママ含む)で1対1の接客になっているというのも悲しいものがあるなぁ・・・もうちょっと客が入らないとね。
 まあ、オープンして間がないから仕方ないのかも・・・
 
 ご祝儀で一番高いボトルをおろして、2時間程過ごして1万8千円でした・・・そんな低料金で大丈夫なのかな
 すなっく「りあちゃん」077-553-3888
 ゆかりママは性格が良く優しい、ダイナマイトバディな娘さんです。

 午前5時頃就寝、午前11時頃起床。
 本格的なクリスマスイブだが特に予定もなく、いつもと同じ休日の昼間だ。
 はじめ嬢もイブなのに夕方から居酒屋のバイトで、昼間は暇だとボヤいてたので一緒に昼飯に行く事となった。
 
 近所のショッピングモールをうろついた後、琵琶湖沿いのロックガーデンでランチのコースを食べる。
 昼時をかなり過ぎていたので、客はまばらにしか居なかった。
 色んな豆腐系の料理の前菜が出たり、テーブルで湯葉を作れたり、おぼろ豆腐を作れたりと結構楽しい料理だった。
 こういう日に、こういうトコへは恋人つくって来るべきなんだろうなぁ・・・
 ウエイトレスのオバハンが、私らの関係が気になるのか、やたら話し掛けてきた。
 クリスマスイブの日に、若い美人の娘さんと気の抜けた様なオッサンのカップル。
 こんな日に父と娘でメシ喰いに来る訳がないし、不倫だとすると男の方が金持っているにもイイ男にも見えないので不思議な感じがしたのだろう・・・夫婦にも見えないしねぇ。
 そしてこのオバさん、はじめ嬢の事をやたら「綺麗」と誉めており、なんで綺麗で若い娘がこんなオッサンと思っている様だったので「このコはモデルで、ワタシはカメラマンやってます」と応えたら納得した様だった。
 イブにする事無い悲しい人同士ですと言うと、また話が長くなりそうだし・・・

 夕方、はじめ嬢をバイト先に送って帰宅したら、丁度居間の蛍光灯が点かなくなっていた。
 ホームセンターへ蛍光灯を買いにったら、勢いで色々と買ってしまった・・・最近金遣いが荒くなっているなぁ・・・自重しなければ・・・

 蛍光灯を取り換えた居間は、かなり明るくなり快適。
 
<一日一撮>
 デザートに添えられた苺とキウイ・・・或いはクリスマスカラー 

2006/12/23(土) ゆるゆると休日
 今朝は早い時間に起きたのだが、リビングのソファーで二度寝していた。
 はじめ嬢が年末のイベント用にヴイッグを買いに行きたいというので昼から買い物に付き合う。
 ウイッグ屋は宇治の小倉にあり、電車で行くと乗換えが多く時間がかかるのだが、車で京滋バイパスを通ると数十分と近く、私も予定が無いので車を出す事にした。

 買い物を終えて「トマト&オニオン」というチェーン店で昼食。
 スープとパンが、かなり美味かった。
 久しぶりに食べたステーキも美味しかった。
 また来てもいいと思える店だった。

 はじめ嬢は3時過ぎからバイトだというので、バイト先に送っていく。
 忘年会シーズンで居酒屋は忙しいそうだ。
 居酒屋のバイトが終わってからは、友人のスナックの手伝いに行くそうで、タフだなと感心する。

 夕方に帰宅して洗濯をしている途中に、またソファーで寝てしまっていた。
 体力落ちたなぁ・・・はじめ嬢の体力が羨ましい。

<一日一撮>
 はじめ嬢

2006/12/22(金) クラウザーさんの苦悩
 今日は課の忘年会の日。
 忘年会は本社のある滋賀県で行われるので、出張先の仕事場を午後2時過ぎに出た。
 夕方5時頃オフィスへ着いて、そこかせ忘年会を行う店に移動。
 守山の「とり半」という地鶏屋での鳥鍋だった。

 会社では酒は一滴も飲めない事にしているので、帰宅後車でロードサイドの大型書店へ行く。
 出張中は本屋に行けない状態というか本屋が無い場所なので、大きな本屋に行くと心が安らぐ♪

 タイトルと表紙が以前から気になっていたコミックス「デトロイト・メタル・シティ」を購入。
 デトロイトといえばモータウン!R&Bを連想したりするので気になっていたのだが何故にメタル?
 表紙はデスメタルな感じだが、どこはかとなくトホホな雰囲気が漂っている・・・
 帯に小さな文字で「デスメタルギャグ」と書いてあるぞ・・・
 早速帰宅後観てみると・・・ハマりました。
 とても良質なコメディーでした♪
 3巻が出るのが楽しみだ☆

<一日一撮>
 逢魔が時 

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.