YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/02/28(火) 携帯変えました
 朝6時半起床。
 久しぶりにネクタイを締めてスーツを着込み、通勤電車に乗る。
 某有名電子機器メーカーのグループ会社の一次試験と面接を受けに行って来た。
 試験は、もう一人と一緒に受けた。
 問題は国語と数学と適正検査。
 なかなか難しく、数学は殆んど出来なかった・・・
 後で聞くと、理系の大学卒を想定した問題とか・・・工業高校卒に解ける筈がない。
 もう一人の受験者は金沢大学卒(用紙に書いてあるのが見えた)で、雑談で話を聞くと外資系IT企業に勤めており、会社には内緒で応募したとの事だった。
 募集枠が何人か判らないが、もしかしたら倍率2になるのか?

 帰りに携帯電話を滋賀県の誇るスーパー、平和堂購入。
 auのW32T。
 ツーカーから同番号・同アドレスで契約出来るという事だったが、私が使っているプリペイド携帯は対象外で、電話番号もメールアドレスも新しくなった。
 今日まで4日間限定の特別キャンペーンだったらしく、新規購入0円だった。

 これから、アドレス帳を手入力で作り、番号とメアド変更のメールを出していくのか・・・面倒だなぁ。
 機能満載で使い方もよく判らないし・・・

 変更の案内メールは、おいおい出していきます>友人さん達
 旧携帯は2ヶ月程そのままにしていますが、3月半ばを過ぎると携帯していないと思います。
 3月半ばを過ぎても新携帯からのメールが来ない時は忘れていると思いますので、催促のメール下さい。

<一日一撮>
 ホーム ・ JR東海道線 野洲駅 

2006/02/27(月) 寒い日
 昼過ぎ2時頃起床。
 朝5時頃寝たので9時間寝た事になる。
 久しぶりに熟睡した。

 履歴書を送った会社から、明日朝面接をするという電話があった。
 突然だなぁ・・・

 夕方4時過ぎに外へ出る。
 天気は良かったが、寒い。
 モデルをして貰った双葉嬢に、写真を入れたCDを渡した後、買い物へ行く。
 白のワイシャツを購入。
 明日の面接用だ・・・

 今日は早く寝なければ・・・

<一日一撮>
 ブロンズ像の少女 ・ 草津市

2006/02/26(日) 着物お散歩撮影会主催
 ゆうゆ嬢をモデルにして、近江八幡旧市街を散歩しての撮影会を企画。
 残念ながら雨の為室内に変更。
 お昼過ぎ雨が上がったので、急遽近江八幡へ移動。
 八幡掘り・瓦ミュージアム・本八幡・旧郵便局にて撮影。

− 詳細は後日記載 −

2006/02/25(土) エロ可愛いに挑戦
− 本文後日 −

2006/02/24(金) お散歩スナップ風撮影
 昨日予定していたスナップ撮影を、ゆうゆ嬢のバイトの前に行う。
 浜大津港〜三井寺方面へと散歩。
 道路を2両編成の電車がのんびりと走っている。
 春物の服には少し寒い気候なので、早々に切り上げてモデルさんお気に入りの和風喫茶へ移動して暖をとり解散。

 撮影地近くの100円均一で乾燥蕎麦を見付けた。
 近所の100均では売り切れた後、入荷が無かったものだ。
 500gの袋を6袋買った・・・3kgで600円♪
 これ値段の割に、そこそこ美味いのよね。
 

2006/02/23(木) 材料屋さん
 本日は、いつもモデルして貰っているゆうゆ嬢の買い物に付き合って京都へ。
 宇治のウィッグ専門店と京都の布地屋さんへ行く。

 宇治のウィッグ専門店はコスプレのヒト相手の商売をしている店で、展示の仕方や注意書きなどにデジャヴ(既視感)を感じると思ったら、東京は日暮里にある店のチェーン店だった。
 ヲタク系の店独特のオーラが漂っていたので、中に入るのは苦しくて(何故か)店の前で待つ。
 日暮里の店も、モデルのコの買い物に付き合ったんだっけ・・・その後布地屋に行くのも一緒だぁ
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/yoh078/?Y=2005&M=5&D=29

 遅い昼食を寺町の某所で摂る。
 寺町は電気屋街だが、いつのまにかアニメヲタク系の店も増えていたのは時代の流れなのかなぁ。
 ゆうゆ嬢に案内されてモデルガンショップの二階の出来の悪いメイドカフェが昼食の場所。
 いかにもヲタク向けといったデザインの、緑色のメイド服モドキに身を包んだウエイトレスが、アニメ調の声で「お帰りなさいませ・・・(以下略)」で出迎える店だった。
 内装もヲタクが喜びそうな模擬店の延長みたいな店で、客も絵に描いた様なヲタク男ばかりだった。
 メイド服はよく見ると迷彩色で、テーブルにはハンドガンが飾りとして置かれている。
 メニューには「ミリタリー・カフェ」と書かれており、ウエイトレスはお辞儀の代わりに敬礼をしている・・・なんだかなぁ
 毎月18日は眼鏡っ娘デーらしい・・・頭痛くなってきた

 食事はメニューのオススメ品を頼んだのだが、美味いというものではなかった・・・むしろ不味い。
 食後の紅茶を飲むゆうゆ嬢は、不味くて飲みきれないと残していた。
 メニューにはダージリンやアッサム、アールグレイなど数種類選べる様になっていたが、そういうレベルの飲み物じゃなかったらしい。
 私の頼んだ珈琲も「泥水」の呼び方が相応しいものだった。
 もしかしたら、ミリタリーカフェなので野戦料理の味付けかもしれない。
 とどめを刺す様に、アニメ声のメイドもどきが来て「美味しかったですか」と語尾にハートマークをつけて聞いて来やがる(メイドカフェのサービスか?)。
 思わず「不味かったですよ」と笑顔で返そうとしたが「ボリュームがありましたね」とオトナの対応をしてしまった。
 1ミリでも美味いと肯定したくなかったのよ。

 しかしまあ、ヲタクはこれでも幸せなんだろうなぁ・・・流行ってるって事は。
 19日に連れて行かれた神戸のメイドカフェとはエライ違いだ・・・

 続いて四条の布地屋へ行く。
 布地だとかベルトだとか止め具とか、何かを作るための材料を眺めているのは楽しい。
 男が入るには場違いな場所だが、ものづくり者の血がそう感じさせるのかな。
 布地屋を数件まわっていると、ゆうゆ嬢の別の約束の時間近づいて来た。
 予定ではこの後、京都の街並みをバックにスナップを撮るつもりだったが、明日に変更して待ち合わせの場所へ送って解散。

 その後私は浜大津周辺でブラブラしながら路面を走る電車の写真等を撮ったりして過ごす。

 買い物って、思った以上に時間がかかるね。

<一日一撮>
化粧直し

2006/02/22(水) ケミカルウォッシュは履きたくない
 朝8時起床。
 辺りは霧に包まれている。
 寝たのが5時過ぎだったので眠い。

 月に一度の失業保険の認定日なので、職業安定所へ行く。
 職安は今日も人でいっぱいだった・・・ここに来ると景気回復が実感出来ない。

 認定作業は5分程で終了、職業相談を受けたが、これも5分で終了。
 帰りにジーパンを買いに行く。
 買ったのはリーバイス533の黒。
 何故かジーパンは黒!というこだわりがあるので、現在普通に手に入るのはリーバイス533かエドウィン505しかない。
 ブラックジーンズは流行らないせいか、選択肢が殆んど無い。
 でも30代以上の人間には根強い需要があるので生き残っているそうだ。
 ジーパンはブラック!というこだわりあるオッサンは私以外にも結構いるらしい。
 
 昼間は暖かかったので洗濯をした。
 久しぶりに部屋干しでなく、太陽の光を当てて干せた☆

 夕方、睡眠不足のせいで寝てしまった。
 また今夜も夜更かしか・・・

<一日一撮>
 ロードサイド店 ・ 滋賀県草津市

2006/02/21(火) 和風喫茶店
 この前撮影した写真をCDに焼いたので、ゆうゆ嬢に渡しに行く。
 モデルのバイトが終わったゆうゆ嬢と待合せをして、彼女お気に入りの喫茶店へ行った。
 路地を入っていた所にひっそりとある、古い民家を改装した和風の喫茶店だ。

 話をしているうちに、近江八幡の古い街並みを散歩しながらの、スナップ風撮影会を日曜日にしてみようかという事になった。
 古い街並みや史跡巡りも好きで、着物も数着持っているそうだ。
 「八幡掘り散策着物撮影会」参加者集まるのだろうか・・・  

<一日一撮>
 窓際の席

2006/02/20(月) 雨の日
 雨が降っていた・・・
 昨日は結局朝の5時頃まで起きていたっけ。
 朝9時に月に二回しか収集のない不燃物のゴミを出すために起きる。

 モデルさんへ渡す為に写真をCDに焼く。
 古い機械を使っているので、結構時間がかかる。
 ゆうゆ嬢と双葉嬢のぶんを焼いた所で飽きる・・・
 3枚焼くのに、CDに入れる為にフォルダーの再構成などをするので4時間程かかった。
 かなみ嬢のCDはまだ焼けていない・・・ゴメン。

 ベランダに置いてある猫餌がなくなっているのは、ノラ猫が食べに来ているのでなく、カラスが食べていた事が判明。
 野良猫の巡回ルートから、いつの間に外れていた様だ・・・
 でもカラスも好きだから、まっ、いいか。

 夜12時過ぎに眠くなった。
 これで夜型生活から脱出できればよいのだが・・・

<一日一撮>
 雨の日 ・ 自宅マンション 

2006/02/19(日) メイドカフェ
 毎日暇している私を見かねてか、Mちゃんがスケートとメイドカフェへ誘ってくれた。
 メイドカフェといえばテレビなどで紹介されている、アキバ系の青年達が「萌え〜っ!」と叫びながらアニメ声のキャバ嬢もどきのメイドコスプレとゲームなんかしてる、特殊なヲタクのオーラの結界に囲まれている場所というイメージがあるので敬遠していた場所だ。

 前日というか今朝5時前まで起きていたので、3時間ほどしか睡眠をとっておらず、寝起きは最低だったが高速道路を運転しているうちに目が冴えてきた。
 ひと月以上修理にだしていたせいもあって、愛車でのドライブは楽しい。
 Mちゃんと合流して神戸へ向かう。
 そして三ノ宮のメイドカフェへ連れて行かれる。

 サンプラザにあるその店は、入り口はシックな感じのティールームで知らないとメイドカフェと全く判らなかった。
 内装やBGM、食器にも凝っておりカップルと老夫婦の客が普通にお茶を楽しんでいた。
 メイド服を着たウエイトレスの接客が台本棒読みな感じが違和感だったが、店の中にヲタクのオーラは漂っていなかった。
 もっとも客も少なく静かだったというのもあるが・・・
 途中で絵に描いた様なアキバ系ヲタク青年のグループが入店して来たが、そっちの方が浮いている様に感じられる程だった。

 軽く昼食を摂ったあと、スケートへ向かう。
 スケートなんて15年ぶりだったが、なんとかコケずに滑れた。
 でも少しでもスピードを上げると後ろに転びそうになるので、滑るというレベルには遠いものだったが・・・
 それに人が多くて速く滑るのは不可能な状態だった。
 今日は大会があるとの事で、スケート場は4時45分までの短縮営業。
 4時過ぎに切り上げて、数日前に開港した神戸空港を観に行く事にする。

 空港駐車場は満車状態で、渋滞が連絡橋まで伸びているとの事でポートライナーに乗って向かう。
 ポートライナーも見学客で満員の状態で、空港も旅客利用者に迷惑がかからないように臨時の見学者順路を作って対応していた。
 ターミナルビルも地方空港だけあって広くはないが便利そうな造りになっていた。
 展望台には飛行機マニアが写真を撮れる様にと、レンズを出すための穴が金網に空けられている場所があった。
 スカイマーク機が一機だけ駐機していた。

 日曜日のせいか、空港内の飲食店はどこもいっぱいで、待ち行列も出来ていたので早々に切り上げて夕食に向かった。
 夕食は昼に行った店の系列店へ連れて行かれる。
 場所は元町の旧居留地のビルの二階のお店。
 ここも店内に入ってウエイトレスさんが出てくるまでメイドカフェと判らない程静かで落ち着いている店だった。
 メニューの後ろが絵本になっており、猫の王様が登場するアリスちっくなミニストーリーが載っていた。

 ディナーはコースがあったので、それを頼む。
 紅茶も種類が豊富で、ポットで出されて来る。
 ポットには保温用のお茶帽子が被せられて出されるのだろうが、珈琲を頼んだ私のポットにまでお茶帽子が被せられて来たのは少し滑稽だった・・・まあ、アリスのお茶会(マッド・ティー・パーティー)の雰囲気のある店だから、それもまた一興かな。

 Mちゃんを送ってから、高速道路を運転中に少し眠気を覚えたので、西宮名塩SAで仮眠をとった。
 30分程熟睡したら眠気も消えていた。
 1時過ぎに帰宅・・・仮眠のお陰で目が冴えている。
 今日も夜更かしのパターンかなぁ・・・

<一日一撮>
 スケート場 ・ 神戸市ポートアイランド

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.