YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/02/18(土) イナイチ
 前日の撮影が終わった後、夕方少し眠ってしまったら、その後に妙に目が冴えてしまったので、車が戻って来た嬉しさで少しだけ深夜の高速道路を走ってみる。
 とりあえず名神を茨木まで走ってみて、そこから国道171号線で京都方面へと戻る。

 私がこの車を買った頃、神戸の実家へ行き来するのに高速代を節約する為に深夜の171号(通称イナイチ)を、斉藤由貴の歌を録音したカセットテープを聴きながら走っていたのを思い出した。
 今でも斉藤由貴のCDは携帯メモリープレイヤーに入れているので、FMトランスミッター機能を使ってカーステレオで再生してみる。
 同じ道を同じ時間帯に、同じ車で同じ曲を聴きながら走っていると、十数年前にタイムスリップした様な感覚があって楽しい。

 そういうば、大山崎付近の高架下にエロ本やエロビデオの自販機が沢山並んでいる場所があって、「裏!」だとか「無修正!」とか心ときめき眠気も吹っ飛んだ事も思い出した。
 若気の至りでワクワクしながら購入して、家に帰ってみて見ると宣伝の内容との落差にのガッカリしたっけ・・・
 
 記憶を頼りにその場所へ行ってみると、目隠しの板に囲われて目立たなくなって、販売内容もDVDが主流になっていたが、有りましたよ☆、怪しげな自動販売機の数々が・・・
 時代を超えて昔と変わらず、心ときめく宣伝文句の数々も健在でしたよ・・・たぶん買った後のがっかり感も健在なんだろうなぁ♪

 やはりここは買わねばなるまいと、「過激」「美少女」「○校生」と書かれた怪しげなDVDを購入、二千円ナリ。
 最近は裏モノのDVDもネット通販で1本数百円で手に入るのに二千円ですよ。
 盤面に何も書かれていない白いDVD−Rが出てきた。
 もう怪しさ爆発・・・市販品じゃないという期待感もワクワク(アホですねぇ)な品物ですよ♪

 帰宅後早速再生してみると・・・期待を裏切らない品物でした。
 どう見ても30歳台の太っていたり身体の線の崩れたオバサマ方達が、体操服姿で喘いでいる(もちろんモザイクばっちし)、何処を探して来ればここまでガッカリなモノを見つけられるのかという物でした。
 それも延々長時間・・・これは一種の罰ゲームか精神的拷問かという逸品(爆

 深夜のイナイチ・・・そこは昔の自分に帰れるところ(なんてね☆)

<一日一撮>
 夢を売る器械 ・ 国道171号大山崎付近
 

2006/02/17(金) まにあっく!
 本日ゆうゆ嬢をモデルにしての個人撮影。
 今日の撮影は昨日ゆうゆ嬢からモデルの売り込みがあって急遽決まったもの。
 最近モデルします系の掲示板で撮影者募集をしたそうだが、撮影希望のメールは多いが、まともなメールが無く撮影に至っていないそうだ。

 最近買ったピンクの背景紙は、ゆうゆ嬢お気に入りのLIZLISAブランドの服に合いそうなので、モデルをお願いする事にした。
 ただ少し前にゆうゆ嬢で撮影会をしたばかりなので、冗談半分で「せくしー増量で♪」と頼んだら、特別に水着撮影OKになってしまいました・・・

 この所、生活リズムが夜型になっていたのと、部屋の掃除と整理をしてスタジオの準備をしていたら明け方近くになってしまい、2時間程しか睡眠をとる事が出来ずに眠い。
 ゆうゆ嬢の方も、居酒屋のバイト等で夜型生活をしており、殆んど寝ていない状態で待ち合わせ場所へやって来た。
 
 よく考えたら、バイト終わって深夜からスタートした方がヨカッタね・・・などと話しながら昼食(?)と摂って撮影開始。
 ピンクの背景にLIZLISAの服がよく似合っており、このまま私服撮影で終わっても良いかな・・・と考えてしまう。

 水着撮影は妙なテンションのせいかスクール水着。
 それも厚手の生地の旧いデザインのヲタクやマニアが喜ぶ様なモノになってしまった☆
 ゆうゆ嬢は結構乗り気で写メ撮ったり、それを自分のサイトにリアルタイムでアップしたりしている・・・
 さらに妙なノリで(二人とも睡眠不足)、水着の上に体操服の上だけを着たりしても撮影。
 これも写メ撮って自分のサイトに即アップしている・・・をいをぃ!

 体操服の写真は白い服が白飛びしない様に、スクール水着の撮影は濃い色の質感を写し込めるか等の課題があって、撮影するには良い勉強になった。
 ただ、客観的にみると、変にマニアックな撮影になってしまった・・・これが「せくしぃ増量」というやつなのだろうか(たぶん違う)。
 でも、ゆうゆ嬢の可愛さが際立っていたので、セクシーを捨てて可愛く撮る方向で頑張ってみる(煩悩に流されないように・・・)。
 もう恋愛モノのギャルゲー大好きヲタク青年の心をワシ掴みな状況と思えるんだから、そいうの大好きなカメコは大勢居るのからモデルのバイトには困らない様に思うのだが、そういうカメコには撮られたくないそうだ・・・そう言われると少し嬉しい。

 撮影が終わって、これからバイトだと言うので、少しでも仮眠出来る様にバイト先まで車で送る。
 モデル終わってテンション下がったせいか、大きな寝息を立てて熟睡している。
 今回撮った体操服と水着の写真の公開は止めとこうかと聞いたら、別の所に投稿しないのなら公開OKとの返事だったので、ココにページ作ってみました↓
http://www.aa.e-mansion.com/~yoh/temp/yuuyu.htm

 無断転載や無断使用防止に、写真にロゴを入れてみた。
 トリミングし難い場所を選んでみたが、効果はあるだろうか・・・
 
 ゆうゆさん・・・お疲れさまでした。

2006/02/16(木) 愛車
 一ヶ月以上かかって、車の修理が一旦終わって車が返って来た。
 色々直して60万円もかかってしまったぜい・・・
 まあ18年も乗っている車だから仕方ないか。

 エンジンのオーバーホールやオートマチック、パワステユニット、ブレーキのメインシリンダーなど新品に交換したので、すこぶる調子が良い♪
 中古車が買える額だったが、修理して良かった☆

<一日一撮>
 さかしま駐車場 ・ 草津市
 駐車場の水溜りに写った高層マンションで、写真は上下逆にしています。 

2006/02/15(水)   備蓄食料も美味い
 目覚めたら午後1時だった。
 ここ数日はリビングのソファーベットで寝ていたのだが、寝室のベットで寝たら熟睡してしまった。

 昨日買って来た災害用備蓄食料を台所に収納しながら、古い備蓄品を取り出し易い所へ移動させる。
 備蓄食料といっても、普段ちょっとした時に食べる様なものを買って、緩やかに入れ替わる事が出来る様なモノを重点的にしている。
 カンパンなんて普段食べないモノ買った日にゃ、期限切れると捨てるしかないしねぇ。
 このところ、寒くて外出してないせいで、備蓄食料が減ってきたので、昨日少し買い足したのだった(災害備蓄になってないやん)。

 とりあえず、ミネラルウォーターが40リットル、烏龍茶20リットル、オレンジジュース6リットル、野菜ジュース等6リットル、レンジでゴハン20食、レトルトカレー20食、鯖味噌煮缶詰10缶、サンマ蒲焼缶詰10缶、チリ・ビーンズ缶詰5缶、果物系の缶詰15缶以上、乾麺の蕎麦2kg、蕎麦ツユ、小麦粉2kg、紙の食器と使い捨てのスプーン多数などなどが揃った。
 ユーティリティー(何故か日本ではライフラインと言う)が完全に止まって1週間、電気だけ復旧しても20日間は食料の流通が止まっても食っていける。

 燃料もカセットコンロに多目のボンベ、キャンプ用のガソリン・コンロ(自動車用のガソリンが使える奴)も用意しており、部屋のあちこちに脱臭用に置いてある竹炭も集めれば4kg程あるから燃料に流用出来る。

 備えあれば・・・長期の引き篭もりになれるなぁ

 リビングとなっている和室の、鴨居に引っ掛ける事の出来る幅10センチ程の2段式棚を作成。
 簡単な工作だが、モノを造るのは楽しい。
 さっそく、バスのミニカーやスタートレックの宇宙船の模型、猫のヌイグルミ等を並べてみる。
 テレビ等の、何か上に雑然と置かれていたモノが取り払われてすっきりとした。
 で、すっきりとしたテレビの上には、チョコエッグの旅客機の模型が9機並んで駐機しており、空港ターミナルの様相を呈している。
 男(特に独身)って奴は子供っぽいなぁ・・・

 明日は神戸空港の開港日だ。

<一日一撮>
 雨降りの後 ・ 自宅のベランダにて
 夕方、ベランダの手すりに柔らかな陽射しが反射していました。

2006/02/14(火)  チョコが美味い
 数日前に貰ったチョコの包みを、今日開けて食べる。
 ありがたい事にチョコレートを貰う事が出来ました。
 失業して毎日人と交流する事がないだけに、貰えると嬉しく感じる。

2006/02/13(月) 餅が美味い
 腕の付け根が筋肉痛だ。
 昨日の餅つきの影響だ。
 体力なくなっているなぁ・・・

 昨日の餅は今日になっても柔らかく、粘り気があって美味い。
 杵と臼でついた餅は美味いと言われるが、どうやら本当だったようだ。

<一日一撮>
 見上げればパラボラアンテナ ・ 自宅ベランダから
 BSのアンテナは共用のがあるので、スカパーかCS?

2006/02/12(日) インディアン 餅 つかない
 今日はマンションの餅つき行事。
 4月から2年間町内会の役員が回って来るので、ボランティアで運営に参加。
 私の役は企画なので、来年は私が仕切らなければらならくなりそうだ(現役員は1年間監事で残ってくれるのだが・・・)。

 朝9時に集合。
 役員やボランティアで40名ほど集まっている。
 中庭に大型テント3基、約50席の椅子とテーブル、餅を丸める作業場、ぜんざいを作る調理場、販売所、餅つきスペースを設置するのだが、現行役員の手際の良さと人海戦術で1時間もかからずにセッティング終了。

 餅つきは男性スタッフが交代でついていく。
 生まれて初めての体験だったが、結構重労働だ。
 3分もつくと腕が疲れてきた。
 つく程に粘りが出てきて、そうすると引き上げる杵が重く感じてくる。
 餅つきは腕の力も必要だが、握力が必要だという事が判った。
 疲れて握力が弱くなると、杵の先が左右に振れて「ペッタン」といい音が出ない。

 ある程度つき上がると、子供達に体験餅つきをさせる。
 餅をつきたい子供と言うより、餅をついている子供の写真を撮りたい親が結構順番待ちをしている。
 つき上がった餅は、奥さん連中がパスタマシーンの様な器械を廻して丸めて実費で販売している(2個入り50円、ぜんざい20円)。

 400世帯以上あるマンションの町内会なので、結構な人出があり盛況だった。
 ここが、この子供達にとって故郷になる場所なので、大人達も頑張って故郷の思い出を提供しようとしているのね・・・
 小さい時からベットタウンのアパート育ちで、餅つき初体験のワタシとしては、少し羨ましいかも・・・
 ここは、いいマンションだなぁ。
 午後からは子供会が大会議室でビデオの上映会をするらしい。

 12時頃にイベント終了。
 撤収の手際もよく、30分程でいつもの中庭に戻るのに驚いた。
 撤収後、ようやく餅を手に入れる事が出来た。
 杵と臼でつきたての餅は美味しかった。
 
<一日一撮>
 昔ながらの・・・ 

2006/02/11(土) またまた撮影
 今日は2月2日にモデルをして貰った双葉嬢を再び撮影。
 ノーギャラでOKという事は、気に入って貰えたのかなぁ・・・よい評価をしてもらった様で嬉しい。

 昨日は結局午前5時頃まで眠れなかったので、3時間程しか寝れなかった。
 なので撮影開始までにテンション上げられず、少し低めのテンションでスタート。
 でも撮影中、いつのまにか撮影モードの高めのテンションになっていました・・・笑!

 双葉嬢からの希望は、買ってからなかなか着る機会がなかった和ロリでの撮影。
 ライブに行った時しか着ていないそうだ。
 私の方は、思いつきで買ったヒカル小町2Dという電池で光るスレーブストロボを使ってみるのと、新しく買った春らしい桜色の背景紙を使ってみるのがメインイベント。

 このところ濃紺やこげ茶などの暗い色ばかり使っていたので、桜色の背景紙を広げると部屋が明るい☆
 思わず汚れるのが勿体無くなって、とりあえず土足禁止にしてしまいました・・・少しセコイ私。

 撮影終了後、買い物に行ったり撮った写真を選んでメールしたり、色々したりしているとやっぱり夜更かしに・・・
 明日は町内会のイベントとその準備で朝起きなきゃいけないのだが、大丈夫だろうか。


 

2006/02/10(金) ・・・寝て暮らす♪
 一昨日は寝不足。
 昨日も朝方近くまで起きていたので、今日は日中ユルユルと寝て過ごした。
 明日は急遽またモデルさんを撮影。
 ノーギャラでいいと言うので断わる理由がない。
 と言うか、断るなんて勿体無い事出来ない。

 夜、前回撮った写真のデーターをCDに焼いたり、新しく買った背景紙をセットしたりと準備していたら結構遅い時間になってしまった。
 その後素直に寝りゃイイのに、Mixiにコメント書き込んだりしていたら今日も午前4時過ぎてるよ・・・

<一日一撮>
 午後4時過ぎの空 ・ 自宅ベランダから

2006/02/09(木) 撮影でした
 今日は繭嬢との撮影の為、朝7時半に起床。
 寝たのが午前4時過ぎだったので眠い。
 眠いけど、好きな事をする時は無理が効く☆

 今日の撮影場所は兵庫県中部の某所。
 中世ヨーロッパ調の内装にピアノの置いてある所で、平日でないと撮影に使えないトコロ(平日でも普通は撮影には使えないかも)。

 明石方面で待合せをして、ひたすら北上する。
 青空が広がっていたのに、小野を越えて暫くすると雪が降り出してきた。
 周りの山も見えないほどに降ってきた。

 撮影場所は大きな窓があったが、外は雪がふっており自然光は望めなかった。
 今回は大きな機材は持ち込めないので、150wの小さなモノブロック・ストロボに、透過用アンブレラ・デフューザーをつけたもの1灯と90X150cmのレフ板、効果用に単三電池2本で光る全方位スレーブストロボで望んだ。

 今回も繭嬢は可愛い♪
 レースの襟のワンピースに着替えると、久々に子供繭に変身していた。
 とても二十ウン歳のオトナの女性に見えない。

 撮影が終わって明石方面に戻って来ると7時を過ぎていた。
 夕食に繭嬢お勧めの焼肉屋へ行く。
 久しぶりに食べる肉は美味い!
 馬刺しもキレイにサシが入っており、舌の上でとろける様な感覚だった。
 繭嬢を送って、日付が変わってから帰宅。
 前日の睡眠が短かったので、高速道路運転中に眠気が来るかと思ったが、肉喰って元気になったせいか眠気も疲れも感じなかった。

 撮影途中、2/2に撮影した双葉嬢からの撮影依頼のメールが入っていたが気付かなかった。
 今日はよい一日でした。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.