YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/04/20(木) 電波届いたよ
 今朝はリビングに置いていた電波時計が、ちゃんと電波を受信していた。
 部屋の奥の台所にある時計も電波を受信している。
 窓の近くに置いている受信感度の良い時計が、ようやく電波を受信している状態だったのに、今朝は電波が強いようだ。
 地磁気に変化があったのか、太陽の黒点活動に変化があったのか・・・
 3つの時計が秒まで同期して動いているのは気分がよい♪ 

 通勤途中の桜は、すっかり花が散って葉桜になって来ている。

<一日一撮>
 散るのも華 ・ 通勤途中にて

2006/04/19(水) 部屋を片付け
 夜、8時半過ぎに帰宅。
 部屋の整理をしていたら止まらなくなってしまい、11時頃まで雑誌や書類を捨てていく。
 書類は3千円で買ってきたシュレッダーにかける。
 寝室が少し広くなった。

<一日一撮>
 車窓からの視線 ・ JR栗東駅にて
 スローシャッター切ったので、動きの少ない脚だけが写真に定着された。
 

2006/04/18(火) 回覧版
 朝6時半過ぎに起きて、シャワーを浴びたりして8時前には家を出る。
 仕事は早々に切り上げて、夜8時過ぎには帰宅する。

 今日は黄砂が酷かったらしいが、建物の中でずっと仕事していたので判らない。
 帰ってから、少し町内会の仕事をする。
 班ごとに準備されている回覧版用の資料を綴じて、回覧版をスタートさせるのと、市等からの広報を自分の班に配布する。
 今回の配布物には、29日の草津宿場まつりのパンフレット(オールカラーで十数ページの立派な物)も含まれていた。
 ・・・財政難のくせに金かけてるなぁ ^ ^;

<一日一撮>
 鉄道員 ・ JR草津駅

2006/04/17(月) もうすぐ終わりかなぁ
 今朝も綺麗な青空が広がっており、桜のピンクとよく似合っている。
 でも、かなり花も散っていっており葉も出始めて、そろそろ終わりかなぁ・・・という雰囲気だ。

 今夜もベランダから見える桜を私的にライトアップする。
 夜桜は葉の緑色があまり目立たないので、まだまだ楽しめる。

<一日一撮>
 快晴の空の下 ・ 通勤途中の街路樹にて

2006/04/16(日) 桜ファンタジー
 昼前に起きると青空が広がっていた。
 花見には良い日曜日だ。
 こういう日に桜の下でポートレートを撮りたかったが、今日は町内会の例会がある日なので撮影が出来なかった・・・しくしく。

 午後1時から会長と役員(私も役員で企画担当)と監査役が集まって例会の準備をする。
 五月連休に地区の神社の大祭があるので、決め事や段取りが多くて結構たいへんだ。
 私の町内会が所属している上位組織の町内会連合は、今年の予算が280万円程市役所から支給されているが、そのうちの150万円が地区の神社からの寄付だそうで、町内会補助金の半分以上は神社から出ている事になる。
 なので、町内会としても祭りを成功させなければならないのだそうだ。
 これって、宗教と行政の癒着で、思いっきり憲法にも違反しているよなぁ・・・
 なので、連合会に加入せずに補助金無しでやっている町内会もあるそうだ・・・

 なんだかんだで、例会が終わったのは6時前。
 貴重な日曜日が、まるまる潰れてしまい花見も出来なかった。

 夕方降っていた雨が上がったので、ベランダからコードを引いて、向かいの堤防の桜の下にハロゲン投光機を勝手に置いて、個人的にライトアップをして桜を眺める。
 夜は寒かったので、ガラス越しに部屋の中から眺める桜も格別だった。

 雨が上がったので星も綺麗に観えて、星空の手前にピンク色の桜の樹。
 舞い散る花びらがライトで闇の中に浮かび、現実離れした光景が部屋の窓の外に広がっていた。

<一日一撮>
 個人的夜桜 ・ 自宅ベランダから

2006/04/15(土) 雨のバカヤロ〜っ!
 この週末は桜が満開。
 なので、桜の下でのポートレート撮影がしたくなる・・・のだが、某モデルさんに桜撮影フラれちゃったので、ゆうゆ嬢にモデル依頼。

 二日前までは土曜日は晴れだったのだが、前日の予報80%の降水確率通りの雨。
 桜撮影は中止としたが、ゆうゆ嬢の希望で室内撮影をする事にした。
 私の部屋は散らかっているは洗濯物は室内に干されているは、スタジオモードになっていないので、琵琶湖の近くのホテルへ行き私服と水着を撮影。

 照明は150Wのモノブロック1台というコンパクトな装備で望んだが、背景まで光がまわらなかったり影が出来たりとライティングが難しく、小さくてもよいからもう1灯必要だと感じた。

 このホテル、休日はフリータイムが無かったので、ホテル代が謝礼より高くなってしまっていた・・・もう使わないぞ!

 今日の雨で、桜もだいぶ散ってしまったようだ・・・

2006/04/14(金) 陽と陰
 綾部のホテルは満室だったので(綾部には1件しかホテルは無いらしい)福知山のホテルで朝を迎える。
 鬱陶しく雲が垂れ込んでおり、細かい霧の様な雨が漂っている。
 山陰という言葉にふさわしい、暗く鬱々しい空だ。

 よく出張に来る人に聞いてみると、冬の間は晴れる事は滅多になく、雪や雨以外の日は今日の様な日が続くらしい。

 何とか仕事を終えて、京都行き特急の最終の1本前の列車に乗れた。
 丹後ディスカバーリー4号。
 舞鶴と京都を結ぶ観光列車だか、乗客の殆んどはスーツ姿のビジネスマンだった。
 ・・・なんか疲れた。

<一日一撮>
 幽玄の都市構造体 ・ JR京都駅山陰線ホーム 

2006/04/13(木) 飯食わせろ!
 通勤途中に観る旧草津川堤防近くの桜は、とうとう葉が生え始めて来た。
 この週末で桜も終わりだなぁ・・・

 昼休みになって、お昼御飯を食べに行こうとしたら上司が至急綾部へ出張してくれとの事。
 昼メシも早々に家へ戻り、着替えの用意をして出張予定の人の車にピックアップしてもらう。

 深夜まで飯喰う暇も無く仕事して、ホテルに着いたのは日付の変わる30分程前だった・・・
 田舎のビジネスホテルなので、禁煙ルームなどというものが無く、部屋が煙草臭い。

<一日一撮>
 今日の桜 ・ 通勤途中の街路樹にて
 葉が出始めてきました・・・

2006/04/12(水) ピカピカの一年生
 朝、出勤時にマンションの前で通学の待合せをしている女子中学生を見かけた。
 少し大き目の制服にちっちゃい身体、スカートからは第二次成長前の細い脚が見えており、子供子供していて少しだけ違和感。
 そんなのが数人で集まっていた。
 ・・・新入生なんだ。
 数週間前までは、ランドセル背負っていた小学生だったのだから無理もないか・・・
 入学式が終わって、今日あたりから通常授業が始まるのだろう・・・初々しいなぁ。

 今日は会社の創立記念日で、会社近くの市民ホールで式典があった。
 ここでも、まだ研修中の4月1日入社の新卒新入社員の姿を見かけたが、ひとめで判る初々しさだった。

 春だなぁ・・・

<一日一撮>
 ガラスのタイル ・ 野洲文化ホールにて
 

2006/04/11(火) 春の梅雨
 今日は朝から雨が降っている。
 このところ雨が続いている・・・今年は菜種梅雨があるようだ。

 夜、帰宅時に遠くの空が光っているなぁ・・・と思っていたら、土砂降りの雨。
 草津線が雨で止まっている。

 ネットの検索エンジンのGoogleで「Googleは死ね」と2ちゃんねらーの様な書き込みをして検索すると反撃に出るそうだ。
 やってみた・・・さすがはグーグル♪

<一日一撮>
 今日の桜 ・ 通勤途中の街路樹にて
 七分咲きです。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.