YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/04/10(月) ゲリラ夜桜
 ベランダから桜の樹が見える。
 今日はもう5分咲きになっている。

 夜、ベランダからハロゲン投光機3台を使って30メートル先の桜に光を当てて夜桜を愛でる。
 本当は樹の根元に置いてライトアップしたかったのだが、小雨が降っていたので断念。

 でも、弱いながらも光を当てると、桜の花が白く闇の中に浮かび上がって幽玄の趣がある。
 ただ、ベランダ正面の桜の樹に重なる様に別の樹(それも枯れている)があるのが少し残念。
 1時間程桜のゲリラ・ライトアップを続けたところ、一台のハロゲン球が切れてしまった。
 30メートルの延長コード2台有るから、雨降らなかったら樹の近くにライト置けるのに・・・

<一日一撮>
 夜桜 ・ 自宅ベランダから

2006/04/09(日) そうだ 京都 行こう!
 今日もお昼過ぎにゆったりと動き始める。
 なので観光にとれる時間も少ないので、京都駅に近い清水寺へ行く事にした。
 車は渋滞が怖いので京都まで電車で移動して、清水寺へ続く坂の下まではタクシーで移動。
 
 京都の鴨川沿いの桜は満開に近い咲き方で、花見のシートがあちこちに広げられている。
 七条通りの左車線は清水寺方面に左折する車で渋滞しており、駐車場に入るまで1時間以上はかかりそうな雰囲気だった。
 タクシーは直進する車線を走っているので、渋滞も関係なく京都駅から10分程度で到着。

 ここから坂を上っていくのだが、春の休日京都の清水寺へ続く道!JR東海がCMバシバシ流して関東圏から観光客を運んできているせいか、ラッシュ時の新宿駅のコンコース位に混雑していた。
 でも、桜に囲まれた清水寺は綺麗だった。
 しかし、よくこんな建築物造ろうと思ったよね・・・昔の都人は!
 金ピカ金閣寺といい、煉瓦造りの水道橋が境内を横切っている南膳寺といい、現在の京都駅といい、実は京都人は結構パンクな感性の持ち主なんじゃないかと思ったりする。

 午後3時半頃、友人は新幹線に乗って帰って行った。
 新幹線ホームも帰途に着く観光客で混雑していた。

<一日一撮>
 清水の舞台 ・ 京都、清水寺

2006/04/08(土) 麗門で焼肉♪
 東京から遊びに来た友人の子供が植物が好きなので、昼から琵琶湖水棲植物園へ行く。
 前日は遊びに来たその足で飲みに行ったせいもあり、友人は昼頃まで眠っていた。
 午前中から動けたなら、嵐山・嵯峨野周辺に行くつもりだったのだが・・・

 でも、琵琶湖水棲植物園は結構良い所だった。
 綺麗に庭園も造られており、ポートレートの撮影にも良さそうだ。
 また大きなハス用の温室があり、中には多種多様のハスの花が咲いており、それを撮影に来ている人も結構居たくらいだ。

 その後、琵琶湖バレイに移動してちょっとだけ雪を触って石山へ移動して麗門で焼肉!
 友人も、その子供も食欲魔人なのでコースの肉(焼肉+肉鍋)をたいらげた後も追加の肉と豚足を頼む勢いで、一緒に食べていて気持ちが良かった。

 久しぶりの麗門の焼肉も堪能出来て満足!

<一日一撮>
 睡蓮 ・ 琵琶湖水棲植物園

2006/04/07(金) 桜咲き始める
 朝の通勤のいつもの桜並木の花が、昨日よりも沢山咲いている。
 日に日に桜の花が咲いてくるのをみるのは楽しいが、桜の花っていきなり咲き始めるのを実感。

 夜、東京の友人が遊びに来た。

<一日一撮>
 今日の桜 ・ 通勤途中の街路樹にて

2006/04/06(木) 朝起きて夜寝る
 朝6時半に起きているものだから、夜眠い・・・

 今日も昨日と比べると、通勤途中の桜の花が咲き始めているのが判る。
 今年は家のベランダから電気コードを伸ばして、ハロゲン投光機を設置して向かいの川の堤防の桜をゲリラ・ライトアップしてみようかな・・・

<一日一撮>
 今日の桜 ・ 通勤途中の街路樹にて

2006/04/05(水) 俺が変わったのか世の中が変わったのか?
 今日は朝から雨が降っている・・・
 通勤途中、昨日つぼみだけだった桜に1輪だけ花が咲いていた。

 話は変わるが、最近焼きプリンが美味しい♪
 子供の頃は、焼きプリンは美味しくない食べ物だったのに、今では重みのある濃厚な味や微かなほろ苦さが美味しいのだ。
 これは世の焼きプリンの味が、製造者の日々の頑張りで美味しくなって来たのか、私の味覚が変化していって焼きプリンを美味しく感じる様になってきたのか・・・

 そういえば、水ようかんも最近美味しくなってきた様に感じる☆

<一日一撮>
 最初の一輪 ・ 通勤途中の街路樹にて

2006/04/04(火) つぼみ膨らむ
 琵琶湖周辺は、桜のシーズンまでもう少しだが、東京の方は散り始めているらしい。
 通勤途中の桜の樹は、蕾が膨らんで濃いビンクに色づいていた。

<一日一撮>
 つぼみ膨らむ ・ 滋賀県草津市

2006/04/03(月) 久しぶりの月曜日
 久しぶりの月曜日。
 去年の夏から長い日曜日を過ごしていたので、今日は久しぶりの月曜日。
 月曜日なので朝起きて会社に行きました。

 配属されて初めの日。
 午前中、軽く現場を案内してもらって、午後には現場で使う冶具の設計を行う。
 超・即戦力として使われているよぉ・・・

<一日一撮>
 天使の光芒 ・ 滋賀県野洲市 

2006/04/02(日) お御輿ワッショイ
 昨夜は晩飯の後、茨木の友人宅まで行きたいというゆうゆ嬢を送っていったので、帰宅は午前2時頃になった。
 なので今日は昼過ぎまでゆっくり睡眠。

 午後から5月の例大祭の御輿の担ぎ手の募集で、町内会の組長と一緒に班長宅をまわった後、各戸に募集の案内を配布する。
 ・・・町内会の役員はメンドイなぁ。
 だいたい新興のマンションの住民なんて、地元の神社の祭りに興味ある訳ないよ。
 でも、地元の神社のエリアの町内会会員って、大多数が新興マンションの住民なのよね。
 で、昔から祭りを盛り立てているマンション住民以外の町内会会員は、年寄りが多くなって御輿を担ぐ体力のある人間自体が居なくなって来てるのよね・・・

 今日は結構激しく雨が降っているよ・・・テンション上がらないなぁ

<一日一撮>
 水溜り ・ 自宅マンションにて

2006/04/01(土) ポートレート撮影でした
 今日はポートレートの撮影でした。
 モデルは、今回が写真のモデル初挑戦のネットアイドル「神河えるる」嬢で、撮影場所は兵庫県中部の播磨中央公園。

 神河えるるHP「PINK SUGER MILK」(携帯用のサイトです)
 http://01.xmbs.jp/pinksugermilk/

 朝、8時半に家を出て兵庫県へ向かう。
 4月に入って最初の休日のせいか行楽地へ向かう車が多く、名神高速の京都東出口は、料金所からの渋滞が本線にまで伸びている程だった。
 中国自動車道も神戸へと向かう車で、宝塚あたりから渋滞をしており、おまけに渋滞の中事故まで起こす車がおり、待ち合わせの場所まで3時間近くかかってしまった。

 モデルのえるる嬢はカメラマンからの撮影経験が無いと言うが、最初30分程のレクチャーで基本的な事はOKとなり、1時間もする頃にはシャッターを切るリズムに合わせて目線を変えたり、細かいポーズを変えたりと、安物の撮影会モデル以上になっていた。
 流石はネットアイドル。

 ただ残念な事に天気が曇天で良くなかったのと、バラ園のバラが全て植え替え中で一本の花も咲いていなかった事が悔やまれる・・・

 夜、ゆうゆ嬢が貸していたDVDを返したいというので、バイトが終わったゆうゆ嬢と石山で合流して一緒に晩御飯を食べる。
 ゆうゆ嬢から、桜の咲いている所か琵琶湖の沖島で撮影会をしようという提案があった。
 再就職して休日が土・日だけになったし、暖かくなって祭りやイベントも増えるし、モデルさん撮影もとなると・・・結構忙しくなりそうだ。
 ・・・ああ、町内会の役員もしなくちゃならないんだ。

 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.