YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/05/31(水) 眠かったのよ
 帰宅してから妙に眠い・・・
 実は帰宅する電車の中から眠かったの・・・

 夜10時前には就寝してしまった・・・

<一日一撮>
 路傍の花

2006/05/30(火) 時の流れ
 最近また、日が経つのが早くなった様な気がする・・・
 一日が過ぎるのは早くないのにねぇ・・・

 今週はやなねばならない事が多いなぁ。
 とりあえず、明日から頑張る事にしよう--> 町内会の夏まつりの計画書作製。

<一日一撮>
 お風呂屋さんの灯 

2006/05/29(月) 見せるためのもなの?
 ピンク
 エメラルド・グリーン
 水色
 黄色 
 ・・・黒も居るよぉ

 これは何かというと、今朝駅へ行くまでにすれ違った女子高生のブラジャーの色。
 今日から夏服になった様で、ブラウスから透けて見えている。
 そういう色を選んでいるのは、透けて見せる事が前提なのだろう。

 夏が近づいて来てるなぁ・・・

<一日一撮>
 曇りの朝のホーム
 

2006/05/28(日) 実は歴史って興味なかったのよね
 今日は、いつもモデルをして貰っているゆうゆ嬢と、その友人のコと3人で関ヶ原へ日帰り旅行。
 私は戦国時代とか歴史とかには興味無く誰が徳川側だったのかも知らないのだが、ゆうゆ嬢は戦国時代大好き娘だったりする。

 昨日までの雨から一転して快晴の空の下、高速道路を関ヶ原で下りて、まず「関ヶ原ウォーパーク」へ行く。
 4月30日に来た時、ここの土産物屋で音も無く人の後ろをとっていた緑色の地元キャラクターの「よもぎちゃん」は今日も居たよ・・・
 奴は気配を消して後ろに立っているから注意!と言っている最中に、今回は正面からゆうゆ嬢の目の前に走って来るという暴挙に出てきたよ・・・
 思わず悲鳴を上げるゆうゆ嬢。
 奴は相変わらず絡みにくいリアクションを繰り出して来る。

 ウォーパークの方は、関ヶ原を見立てた庭園に、戦国武将の等身大の人形が配置しているだけの、かなりやる気のないテーマパーク。
 甲冑資料館も展示物を照らす照明がオフにされており、事務所に苦情をいって初めてスイッチが入れられるテイタラクぶり・・・

 次に石田三成の陣地址に行った。
 ここは小高い丘になっており、綺麗に整備された展望台からは関ヶ原が一望出来て、解説の地図と実際の風景を見比べる事が出来て良い感じだった。
 ボタンを押せば音声の解説が再生されて、これがドラマを観るような構成で、ゆうゆ嬢はすっかり決戦の日に想いをはせるというか感情移入して涙まで浮かべる出来の良さだった。

 次にゆうゆ嬢お気に入りの武将、小早川秀秋の陣地址に向かうが、途中から車の通れない山道を40分以上歩かなければならず、昨日の雨のせいで道もぬかるんでいる為、途中で断念。

 その後、史跡をいくつかまわって関ヶ原鍾乳洞に行った後、彦根へ向かう。
 彦根城のキャッスルロードと大正ロマン通りを散策した後、仕事を終えたゆうゆ嬢の双子の姉と合流して4人で夕食。
 
 なかなか楽しくもあり、勉強にもなった一日だった。
 ・・・関ヶ原で戦った武将って、みんな若かったのね。

<一日一撮>
 あざみの花 ・ 関ヶ原ウォーパークにて

2006/05/27(土) 駐車場
 天気予報では雨の筈が、なんとか降らずに持ちこたえた様な天気だった。
 今日は大阪の帝塚山へ写真を撮りに行く予定だったが、このところ土・日は遠くへ写真を撮りに行っているのと、疲れが溜まっている様なテンションと、最近寝不足気味なので安息日にする事にした。

 お昼過ぎまで、覚醒と浅い眠りを繰り返して過ごしたあと、駐車場を探して近所の不動産屋を数件回ってみた。
 普段、不動産屋に用がないので何処に在るのか判らない。
 賃貸専門のチェーン店は目立つところにあるのだが、バスを置けるような駐車場は何処も無かった。
 マイバス購入計画は、置き場所がネックで頓挫してしまうのか・・・

<一日一撮>
 曇天の空
 

2006/05/26(金) 帰宅への長い道程
 今日は急遽出張で京都府は綾部に朝から行って来た。
 仕事が終わって夕方7時半に綾部の駅に戻ってきたが、京都方面への最終の特急は出た後だった・・・
 仕方なく各駅停車を乗り継いで帰る事にするが、夕方の時間なのに1時間に一本しか走っていなかった。

 駅の周りにコンビニもなく、地元のスーパーでパンを買って空腹を紛らわし電車を待つ。
 各駅停車の電車を乗り継いで、帰宅出来たのは夜11時を過ぎていた。

 なんか疲れた・・・

<一日一撮>
 0番線 ・ JR京都駅
 
 
 

2006/05/25(木) 明日は出張
 帰宅して一息ついた午後8時、会社から携帯に電話が入って「明日朝から綾部に出張よろしく・・・」との事。
 突然の出張はロクな事ないと思ったら「一日で終わんないかもしれないから、泊る準備もしといてね♪」

 という事で、明日は朝から京都の日本海に近い「山陰」と呼ばれる場所に出張です。
 作業着やらお仕事道具やらはオフィスに置いているので、仕方なく会社へ戻って準備しに行って来ましたともさ・・・
 
 帰りに駅で朝一番の特急の切符を購入。
 最新のJR西日本の券売機は、在来線特急の指定席はピンポイントで座席の予約が出来るのに驚いた。
 JR東海の新幹線の座席は、窓側か通路側かの指定は出来たが、希望の車両の座席の配置図が表示されて「この座席!」って感じで予約が出来る。
 予約状況を見ると、窓側の座席が一席おきに埋まっていっていた。
 確保した席は13A。
 車両の中央近くで、前に一つ空席を空けた場所だ。

 指定席の切符買うのも便利になったもんだ・・・

<一日一撮>
 目玉 ・ 近江鉄道バスのペインティング広告
 

2006/05/24(水) 繰り返しの日
 もう水曜日だ。
 なのに仕事以外の事となると日記に書く事が思いつかない・・・
 毎日がこの繰り返しになると、つまらん人生になりそうだなぁ

<一日一撮>
 悪あがきな人たち
 理屈ばかりで、仕事しなかった人程、こういう事には熱心なのね
(写真と文は関係ありませんと言っておこう♪)

2006/05/23(火) 事故貰わない様に気をつけなくては
 朝、曇天の空は昼過ぎには雨になっていた。

 仕事が終わって、会社の交通安全講習会に参加し、交通安全のビデオを見たあと守山警察署の担当者の話を拝聴する。
 滋賀県の交通事故は、信じられないような事故が多いらしい。
 見通しの良い田んぼの中の交差点での出会い頭の事故など、目で見ていても脳が認識しておらず衝突するそうだ。
 別の事を脳が考えており、車を運転しているという意識でなくなっているとか・・・コワイねぇ
 携帯電話を使っている最中の事故も多いとか・・・

 そういや滋賀県の田舎は携帯電話使いながら運転している奴が多いのが目に付いている・・・気をつけなければ。

<一日一撮>
 場末の印象  

2006/05/22(月) 疲れがたまってたのかな
 眠いというかダルイというか、疲れがたまっている感じだ。
 帰宅する時、歩くのもたいへんな状態になっていた・・・

 家に辿り着き、着替えてそのままソファーにで寝てしまった。
 午後8時から翌朝5時まで眠ってしまった。
 
<一日一撮>
 朝の木立

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.