YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/05/28(日) 実は歴史って興味なかったのよね
 今日は、いつもモデルをして貰っているゆうゆ嬢と、その友人のコと3人で関ヶ原へ日帰り旅行。
 私は戦国時代とか歴史とかには興味無く誰が徳川側だったのかも知らないのだが、ゆうゆ嬢は戦国時代大好き娘だったりする。

 昨日までの雨から一転して快晴の空の下、高速道路を関ヶ原で下りて、まず「関ヶ原ウォーパーク」へ行く。
 4月30日に来た時、ここの土産物屋で音も無く人の後ろをとっていた緑色の地元キャラクターの「よもぎちゃん」は今日も居たよ・・・
 奴は気配を消して後ろに立っているから注意!と言っている最中に、今回は正面からゆうゆ嬢の目の前に走って来るという暴挙に出てきたよ・・・
 思わず悲鳴を上げるゆうゆ嬢。
 奴は相変わらず絡みにくいリアクションを繰り出して来る。

 ウォーパークの方は、関ヶ原を見立てた庭園に、戦国武将の等身大の人形が配置しているだけの、かなりやる気のないテーマパーク。
 甲冑資料館も展示物を照らす照明がオフにされており、事務所に苦情をいって初めてスイッチが入れられるテイタラクぶり・・・

 次に石田三成の陣地址に行った。
 ここは小高い丘になっており、綺麗に整備された展望台からは関ヶ原が一望出来て、解説の地図と実際の風景を見比べる事が出来て良い感じだった。
 ボタンを押せば音声の解説が再生されて、これがドラマを観るような構成で、ゆうゆ嬢はすっかり決戦の日に想いをはせるというか感情移入して涙まで浮かべる出来の良さだった。

 次にゆうゆ嬢お気に入りの武将、小早川秀秋の陣地址に向かうが、途中から車の通れない山道を40分以上歩かなければならず、昨日の雨のせいで道もぬかるんでいる為、途中で断念。

 その後、史跡をいくつかまわって関ヶ原鍾乳洞に行った後、彦根へ向かう。
 彦根城のキャッスルロードと大正ロマン通りを散策した後、仕事を終えたゆうゆ嬢の双子の姉と合流して4人で夕食。
 
 なかなか楽しくもあり、勉強にもなった一日だった。
 ・・・関ヶ原で戦った武将って、みんな若かったのね。

<一日一撮>
 あざみの花 ・ 関ヶ原ウォーパークにて


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.