YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/05/21(日) ポートレート
 ポートレートが撮れない!なんて事を言っていたが、結局繭嬢に押しきられる形で、須磨海岸で撮って来ました♪

 今回は繭嬢の方から場所や雰囲気の具体的な希望があったので、重い腰を上げる事が出来ました。
 厳密にいうと、ポートレートとは少し違う写真だが、のんびりとした場所への小旅行といった雰囲気の、私の好きな無人駅シリーズに近い写真が撮れて満足。
 自分の好きな風景の中でのスナップ風だと、現地でイメージが出来てきて、思いのほかシャッターが切れたと思う。
 外に連れ出してくれた繭嬢に感謝。

 午後3時過ぎに現地解散して、新長田へ向かった。
 新長田では、神戸まつりの長田区ののつりが行われており、フィナーレに神戸サンバチームが出演する。
 流石にサンバチームは大人気で、撮れるところまで近づけないかと思っていたら、よく一緒になるネットでの知り合いの尼崎のY氏が場所を確保してくれていた。
 尼崎のY氏にも感謝☆

 今日は久しぶりに車で移動したので、天気の良い中ドライブも出来て、充実した一日だった。

2006/05/20(土) 神戸市西区へ
 今日は神戸まつりの、各区のまつりが何箇所かで行われている。
 今年の各区のまつりは、日にちが分散しているので先週も神戸に来ていたっけ・・・

 ポートレートを撮りたい想いが低くなっているが、まつりを撮るのは楽しい。
 動きがあり、状況が刻一刻と変化する様を切り取るのはエキサイティングだ。

 今日は西区と須磨区のまつりが重なっている。
 どちらに行こうか迷った末、今まで行った事のない西区の方へ行く事にした。
 
 西区は舞台が遠くて高くて、また写真が映える様な環境ではありませんでした・・・須磨区の方が良かったかな、明石海峡大橋が背景に入るし。

<今日の写真>
 よさこいの少女

2006/05/19(金) 転がらないと錆付いてしまうのよ
 今朝は電車のダイヤが乱れていた。
 新快速が20分以上の遅れで、緩行線を走っている普通が先に来るという事態になっていた。
 その普通も遅れていたのだけれども・・・

 最近、ポートレート系の写真を撮りたいという情熱というか想いというか、そんなモノが低下している。
 なので、個撮のモデル希望者が居ても断ったりしている。
 ・・・5月病か?(笑!

 双葉嬢、ゆうゆ嬢に続いて繭嬢からのモデル希望も断ってしまったぃ!
 なんだかポートレートに対して、腰が重くなってしまっているなぁ
 少しでも動き出したら、あとは転がっていくのだと思うのだが・・・

<一日一撮>
 電車遅延のホーム

2006/05/18(木) スイカを忘れた
 朝、スイカを忘れた!
 
 JR用のプリペイド・カードのスイカである。
 JR西日本はイコカなのだが、手持ちのJR東日本のスイカも相互に使えるので、普段はスイカを使っている。
 なので、久しぶりに切符を買って電車に乗った。
 新幹線以外で切符を買うのは久しぶりな気がする・・・私鉄乗る時もカードを使っているし、いちいち切符を買う事が面倒に感じる。
 少し昔は、電車に乗るとき切符というのは常識だったのにねぇ・・・

 最近、外国人の視点で観た日本ってのが面白い。
 ここのサイトにアップされているテレビ番組や個人のビデオを観ていたりする↓
http://www.youtube.com/watch?v=f7D3n9QtlDk&search=Tokyo%20Japan

 昔のアメリカ人の紹介する日本は、ゲイシャ・フジヤマ・サケ・スモウで、かなり間違っていると感じていたが、最近はシブヤ・アキハバラ・コスプレ・ヲタクで、東京限定だが大体合っている様な気がする。

<一日一撮>
 駅前のバス ・ JR草津駅

2006/05/17(水) 意識の拡張
 今日は午後から雨が降り出した。
 梅雨の様な空模様だ・・・

 定時で帰宅したので、久しぶりに車に乗ってみた。
 平日は電車通勤、休日は写真撮りに電車で遠征なので久しぶりに車を運転した。
 立体駐車機から車を引き出す時少し違和感があったが、3分も運転すると車のサイズに意識を広げることが出来て、自分の背中の位置がこの辺りと判る様に、車の後輪の場所などを感じる事が出来るように戻る事が出来た。

 試しに9メートルのバスを運転しているつもりで意識を広げてみると、左側や後輪の場所に意識を広げる事は出来たが、右左折をする時、車体がどう動くかまで想像する事が出来なくなっていた。
 忘れないように、また運転してみたいなぁ・・・せっかく免許取ったんだし。

<一日一撮>
 雨の雫 ・ JR東海道線の車窓にて

2006/05/16(火) 好奇心とか感性とか
 平日は仕事をしている(社会人逆戻りしたから当然!)。
 そうすると、仕事以外の事を日記に書こうとするとネタが思い浮かばない・・・

 仕事終わって飯喰ってニュース観て、ネットを巡回して一日が終わっている・・・
 考えてみれば、つまらん人生なのかもしれない・・・独り者って。
 それとも、日々感動や発見をする心を失いかけているのだろうか・・・
 それを否定する意味も込めて、一日一枚以上「何か」を撮っている。
 何でもいいからシャッターを押せるという事は、まだ外に向かって何かを感じる心が残っていると思っている。
 
 仕事以外で今日何をしたのかと問われると、答えるのが難しくなって来ているなぁ・・・

<一日一撮>
 駅の風景 ・ JR東海道線
 

2006/05/15(月) 乗車率報告票(略してのりほ)
 今日は身体が少しダルい。
 集中力も欠けており仕事の能率があがらず、午前中にまとめるつもりだったレポートが午後3時頃までかかってしまった・・・眠かった。

 ゴールデン・ウイークに日焼けしたところの皮がめくれてき始めた。

<一日一撮>
 「のりほ」ってナニ? ・ JR東海道線草津駅

2006/05/14(日) 神戸まつり後祭
 今朝は朝から頭痛がひどく身体もダルイ・・・風邪のひき始めの様な症状だ。
 昨日は午後3時から夜12時頃まで町内会の例会の準備から打ち上げまでと、休みを潰されたうえに神戸まつりの本祭に行けなかった精神的ダメージもあって、疲れが出たのかもしれない。

 それでも無理やりカメラを持って出掛ける・・・各区のまつりの、兵庫区のまつりを観に行く為にだ。
 メインはやっぱり神戸サンバチームだが、市立新港高校のダンス部のレベルの高さには驚いた!
 安物のダンススクールよりレベル高いよ♪
 そういえば今は亡き我が母校の高校にも、廃校になる前はダンス部が出来ており、去年のメリケンフェスタ(だったっけ?)のステージに出ていたくらいだから、高校ダンス部ってのは流行りなんだろうか・・・

 各区のまつりなのでサンバチームの出番の時間が短かったから、少し物足りない気分。
 来週の長田区のまつりにも行こうかな・・・垂水区のまつりは「よさこい」のレベルが高いし・・・悩むなぁ。 

2006/05/13(土) 神戸まつりなのに・・・
 今日は神戸まつりの日。
 雨降っているが関係無い・・・サンバ撮りに行くぞ♪
 ・・・とはなりませんでした。

 今日は町内会の例会で、夏休みのサマーフェスティバルの開催が議案にあがっているので、企画担当副会長としては欠席するわけにはいかなかった。
 でもまあ、例年お盆の時期に開催される(よさこいのイベント「おの恋まつり」の開催日)のを7月の末に変更できたので、ワタシの趣味の為の成果があったので良しとしよう・・・
 でもワタシの意識では 神戸まつり>おの恋まつり なんだけどねぇ

 午後3時の幹部打ち合わせから始まって、例会後の打ち上げが終わったのは、日付が変わった12時過ぎだった・・・

<一日一撮>
 雨の雫の表面張力 ・ 自宅マンション敷地にて

2006/05/12(金) 週末日記
 ようやく一週間が終わって週末だ!
 
 明日は神戸まつり!
 でも町内会の例会と、その準備で行けないなぁ・・・orz

 最近、セカンドカーにバスが欲しい(Mixiの日記でも叫んでいるけど)。

<一日一撮>
 朝波はちょっとした開かずの踏切 ・ JR東海道線草津駅界隈

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.