YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/06/16(金) 写真は絆
 Amazonで注文したDVDの「ALWAYS 三丁目の夕日 豪華版」の特典ディスクを見た。
 メイキングやら色々入っており、本編よりも収録時間が長い。

 そのなかのひとつで、映画を作る前に出演交渉や制作費を捻出(?)する為に作られる「パイロット版」を観て泣いてしまった。
 短いフィルムの中、懐かしい昭和の生活が映し出されているなか、集合写真な場面で一気に涙が噴出してしまった(映画の本編でも泣いたけど)。

 空き地で遊んでいた男の子達、路地で遊んでいた女の子達、商店街の人達、そして家族。
 それぞれが記念写真の構図でカメラに向かって微笑んでいる。

 記念写真は撮るのも撮られるのも、あまり好きではなかったが、このフィルムを観て考えが変わった。
 写真が記憶だとすると、記念写真はその時の「絆」が写っているんだ。

 昭和を知らない若い世代も、昭和を懐かしむ者が多い(私も昭和40年代が子供の時代なので、この映画の舞台となる昭和33年は知らない)のは、人と人の絆がはっきりとしていたからなのだろう・・・(あと未来を信じる事が出来た事)
 
 久しぶりに高校の卒業写真を引っ張り出してみた。

<一日一撮>
 今朝の紫陽花
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.