YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/06/10(土) 愚痴愚痴
 休日♪
 なのに町内会のサマーフェスティバルの実行委員会の資料を作って、夕方4時からは委員会をとり行う。
 実行委員長だから仕方が無いか・・・

 子供も居なけりゃ、過去にサマーフェスティバルを楽しんだ(独身男だからねぇ)事の無い人間にとっては、実行委員長なんて重荷でしかないのよね・・・

 今日も休日が潰れてしまったし・・・

<一日一撮>
 樹

2006/06/09(金) ウーロン茶飲み放題
 本日は会社の宴会でした。
 昨日あたりから軽い頭痛がするので、酒を飲まずにやり過ごす。
 ・・・烏龍茶飲み放題はあまり嬉しくなかったが、酒飲んだら確実に悪酔いして気分悪くなるのが予想されたから仕方ない。

<一日一撮>
 曇天

2006/06/08(木) じめじめと・・・
 夕方帰宅時、雨が降っていた。
 梅雨前線が降らせている雨らしく、けっこう降っている。

 洗濯物の室内干し以外で、今年初の除湿機運転。
 ついこの前まで加湿器使っていた様な気がする・・・時の流れは速い。

<一日一撮>
 雨のホーム

2006/06/07(水) 気付かないから洗脳
 玄関を出た所に紫陽花が植えられている。
 今朝気付いたら、緑色の花(本当は花じゃないけど)の部分の中央が、微かに青く色づき始めていた。

 今年は5月に梅雨の様な長雨があり、最近は夏の様な天気が続いているのに、紫陽花は季節を間違える事無く梅雨入り前の時期を守っている事に少し感動。

 今年の春の長雨は異常気象かと思う時もあったが、案外異常でないのかもしれない・・・
 そう感じるのは、テレビなどのメディアによる情報操作的なものかもしれないなぁ

 話は変わるが、昨日から頭痛が続いて気分がよくない・・・

<一日一撮>
 あじさい

2006/06/06(火) 思考の停止
 なんだか眠い・・・
 仕事以外では、特に感じる事も考える事も無かったような日だった。
 なんだか、無駄に一日分歳をとった様な気分だ。

<一日一撮>
 通勤の車窓から

2006/06/05(月) 夏の匂い
 仕事を終えて建物の外へ出ると、日は傾いているのに昼間の暑さを空気が保持している様に感じられた。
 夏の夕暮れ時の空気と同じ空気を感じた。

 ・・・湿度が高いせいか、草の匂いを感じた。

<一日一撮>
 日暮れ時

2006/06/04(日) 錫(すず)のコップ
 今日は朝から滋賀県は安土の、安土城址で行われた「信長まつり」に行って来た。
 4年前とは会場の場所も替わっており、県外からの観光客誘致に走ったせいか、地元の市民まつり的な部分が大幅にカットされており、それがまつりをショボくさせて盛り上がりに欠ける結果になっていた様に感じた。

 なので早々に予定変更して切り上げて、タクシー飛ばして彦根の多賀大社で行われている「お田植まつり」を観に行く事にした。
 タクシー代6800円なり・・・

 お田植祭りは、神社の境内の御神田に数十人の処女が雅楽や神楽が奉納されるなか、横一列になって田植えを行っていくという神事。
 田植えが許されるのは処女だけなので、地元の小中学生が行っていた。
 ・・・初めて観に行ったけど、とっても地味 orz

 帰りに、昭和40年で時が止まったと思われる参道前の喫茶店でアイス珈琲を頼んだら、金属製のグラスに入って出されてきた・・・錫(すず)製で、とってもレトロだ。

 でもこの錫のグラスで飲んでみて驚いた!
 グラスがとても冷たいのだ。
 そして時間が経っても、氷が残っている間は冷たいのが持続している。
 なので、業務用の砂糖入りのポッカのアイス珈琲なのに、とても美味しく感じる♪

 これ欲しい!
 とても欲しい!

 5年程前のテレビで、日本で錫の食器を作っている工場は、もう2〜3個所しか残っておらず、年老いた職人が数名だけだと聞いた事がある。
 来週の週末は、錫のグラスを探しに行く事にする!
 
写真は携帯のカメラで撮った錫のグラス
とっても年代モノ♪

2006/06/03(土) ボランティアだなぁ・・・
 今日はお休み、いい天気!
 なのに午前中は洗濯をしたあと、再び管理事務所へ行って町内会のサマーフェスティバルの計画書づくり・・・

 そのあと4時から町内会の役員会
 夜の7時半から町内会例会

 貴重な休日が1日潰れてしまった。

<一日一撮>
 三角形

2006/06/02(金) ズルイぞ!
 午後8時前に帰宅して、マンションの管理事務所の町内会用のパソコンで7月のサマーフェスティバルの計画書を、事務所の閉まる10時まで作る。
 私の家のパソコンには、マイクロソフトのオフィスが入っていないから、ここのPCを使うしかないのよ。

 メーカー品のパソコンなら、初期導入されたものでも安くである様だが、私のPCは自作品なので別に買ってこなくてはいけない。
 マイクロソフト・オフィス単体で5万円もするよ・・・
 ウインドウズも単体で買うと3万円以上で、合計8万以上もして個人では買えない金額だよ(ウインドウズはサポート無しのOEM版を2万で買ったよ!でないとパソ使えないからねぇ)。

 で、メーカー品のパソコンは10万少しのものでも初期導入されているのよね、ウインドウズとオフィスが・・・
 残りの3〜4万円で、とてもパソコン本体が売れると思えない・・・単体で買うユーザーには不当に高い値段でオフィスを販売してるのよね、マイクロソフトは。
 私が家のPCで使っているロータスのスーパーオフィスなんて3千円しないのにねぇ・・・

<一日一撮>
 外壁 ・ アイフル西日本管理センタービル

2006/06/01(木) 臨時収入
 今日から6月、衣替えです。
 職場のユニフォームも夏服の半袖になりました。

 昨夜は夜10時頃から寝て、朝6時半まで寝ていたので8時間以上睡眠をとった事になる。
 でも、1時頃と4時過ぎに目覚めて、起きる前も夢を見ていたのを覚えているので、眠りは浅かった様だ。

 夜、帰宅すると職業安定所からの郵便物が届いていた。
 就業促進手当支給決定通知書が入っていた。
 失業手当の支給終了までに再就職したので、一時金が出るよという通知。
 約9万円が支給されるらしい・・・

 再就職して1月半以上が経過して、ようやく支給とは、お役所仕事の時間は今流行りのスローライフだねぇ・・・

<一日一撮>
 新快速待ちの停車時間 ・ JR草津駅にて


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.