YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/07/31(月) 夏の夢を買いに
 今日は午後半日休暇を取って、土曜日のサマーフェスティバルで使った、市のコミュニティーセンターからレンタルしていたカキ氷機2台を返却に行った。
 その後車をガソリン漏れの修理をするのに預けた。

 時間があるので大阪へ宝くじを買いに行く。
 大阪駅前第4ビル前の特設売り場へ行った。
 ここは東京銀座のチャンスセンターの様に窓口に番号が振られていないので、1番や7番が長蛇の列になるという事がない。

 連番で10枚バラを20枚買った後、梅田のヨドバシへ行ってデジカメのメモリーのコンパクトフラッシュの2ギガの奴を購入、約3万円なり。
 ついでにバッテリーを2本購入、1本8千円だった。
 これで夏のまつり撮影にも耐えられるかな・・・
 その他は通勤用のPC対応の鞄を購入。

 結構金使ってしまったなぁ・・・

<一日一撮>
 地上へ ・ 大阪駅前ビルにて

2006/07/30(日) ガソリン漏れ
 今日午前中は、昨日のマンションの夏まつりの後片付け。
 模擬店で使ったカンテキや鉄板を洗ったり、慰労会の会場の後片付けを行った。

 昼からは洗濯をしたり、昨日の疲れでゴロゴロと過ごしたりして夕方思い立って車のガソリンを入れに行く。
 やたらとパトカーが赤色灯をつけて走っているのが目に付く。
 なにか事件でもあって犯人逃走中なのかしらん・・・

  ガソリン満タンを頼んでしばらくするとバイトの店員君が何やらパニくっている模様。
 ガソリンを満タンにしたら、車の下からガソリンが漏れ出したとの事。

 車を降りて見てみると、漏れているというより流れ出しているという勢いでガソリンが滴り落ちている。
 この勢いだと10分もかからずにタンクが空になると思われるが、タンク1/4の残量だったからガソリン入れに来たので、タンク本体に穴が空いている訳ではなさそうだ。

 冷静に観察してみると、タンクと給油口の間のホースに穴が開いていた様だった。
 約20年程昔のクルマなので、どんどん劣化していくわいな・・・
 給油後、ディーラーへ直行して部品の発注と応急処置をしてもらう。
 穴が開いていたのはタンクと給油口の間ではなく、タンクのエア抜きのホースだった。

 ガソリン漏れなんてついていないとも思われるが今回のトラブルは、ついているトラブルだったと思う。
 特に用事の無い時に、たまたまクルマに乗った時だった。
 家の近所でクルマ屋も近くにあった。
 クルマ屋がまだ開いている時間だった。
 修理が終わるまで、車が必要じゃない時期だった。

 これが急いでいる時だとか、人を乗せている時だとか、遠出している時だと大変だったかもしれない。
 そういう意味でも、今回のガソリン漏れは今日起こってくれてラッキーだったかもしれない。

 でも今日夏まつりの片付けがなかったら、明石へ「兵庫よさこい」の写真撮りに行ってたのに・・・
 来週の土曜日は町内会の例会がある・・・写真撮りに行けないまま夏が終ってしまいそうだ。
 
<一日一撮>
 警ら中

2006/07/29(土) やっと終わった
 今日はマンションのサマーフェスティバル。
 朝9時半からテントや模擬店の設営、会場の準備から始まって、撤収・慰労会が終わったのが夜11時だった。

 人より汗腺の数が多いせいか人一倍汗をかくので、シャツ4枚・タオル6枚を一日で消費してしまった。
 まつりの方は盛況で、途中食材を買い足しに行く程で前年を大きく上回る人出だった・・・疲れた。

 サマーフェスティバルが終わって、これからは休日が実行委員会で潰される事ないだろうから、ようやく趣味の写真を撮りに行く事が出来る。
 今日は神戸でサンバフェスタがある日だったのになぁ・・・

<一日一撮>
 カキ氷

2006/07/28(金) カキ氷
 今日は出張先から自宅へ戻って来て、午前中半日休暇をとって明日のマンションのサマーフェスティバルで使う業務用のカキ氷機を2台、市役所の地域振興部門に借りに行った。
 このカキ氷機、業務用だけあってデカイ!
 木製の箱に入っていたが、普通の乗用車じゃ乗りきれない高さがあった。
 2段ルーフのステーションワゴンでヨカッタ。

 今日は暑い日だった・・・

<一日一撮>
 光る雲

2006/07/27(木) 誕生日
 出張先のホテルの部屋、携帯のメール着信の音で目が醒めた。
 時刻は午前1時過ぎ。
 普段ならまだ起きているが、明日の朝は早いので眠りについて1時間程の頃だった。

 メールの内容はハッピーバースデーのメール。
 送り主は東京に住んでた頃に、よく写真のモデルをして貰っていたコで、かなり前に音信が途絶えてメアドも変わっていたと思っていただけに、かなり嬉しかった。
 このメールのお陰で、たぶん今日一日は生きていける♪

 その日のうちに、ありがとうメールを送ったが返事がない。
 まあ、気まぐれなコだからねぇ・・・
 次のメールが来るのは、来年の誕生日かなぁ・・・

<一日一撮>
 雲の低い朝 ・ あまりの低い雲にNTTの鉄塔の上部が雲に届いてしまってます。
 

2006/07/26(水) 新聞はつまらないね
 今日はこっちで一日仕事して、仕事場から直接出張先のホテルへ戻った。
 ホテル到着は午後9時半ごろ・・・

 ホテルでネット接続する為の無線LANのアプリCDを、昨日家でコンパクトフラッシュへコピーして持ってきたので、ようやくホテルからネットへ接続出来る様になった。

 このホテルは朝刊の新聞の無料サービスがあり朝日新聞が配られるのだが、久しぶりに新聞を読むと読むところの無さに驚く。
 普段ニュースはネットで色んな新聞社のヘッドラインからチョイスして読んでいるせいか、それとも偏った報道の朝日新聞のせいなのか・・・もう、人生で新聞要らないと思ったね。

 さて、明日の朝は早い!
 田舎の朝が早いのと、電車の本数が朝でも極端に少ないので早く出なければいけないので、ホントに早い(6時50分には部屋を出なくてはならない・・・普段は起きる時刻だよ)。

<一日一撮>
 東海道線通勤電車 ・ 今住んでいる所は田舎と思っていたけど、結構住みやすかったのね・・・

2006/07/25(火) 出張一時中断
 お昼過ぎに出張先から急遽オフィスへ戻った。
 もう、勝手に急ぎの仕事をアサインして、メールをばら撒くだけで放っておくんだから・・・私は出張先でメール読めないっていうのに。
 金曜まで宿泊予定のホテルに置いてある荷物はそのままに、仕事先からタクシーを呼んで駅へ向かい、何とか一番早い特急に乗れた。

 明日はこっちで仕事して、それが終わればすぐまた出張先へ戻る予定。
 携帯の充電器や、愛用の三枚刃の髭剃りなんかは福知山のホテルに置いたままだ・・・明日朝の髭剃りどうしよう。
 安物の髭剃りでは綺麗に剃れないしなぁ・・・

<一日一撮>
 タクシー

2006/07/24(月) 福知山
 今日から出張で京都の日本海側に近い綾部という所に来ている。
 綾部駅近辺はコンビニすらないので、電車で15分程の福知山にホテルをとった。
 仕事が終わってタクシーで駅へ来ると、電車は40分に1本程度しかない・・・
 まあ、駅の周辺は午後6時を過ぎると店が開いていない街だから仕方が無いか。
 綾部から約15kmの距離で、車なら20分程度だが電車だと待ち時間をちゃんと考えないと時間がかかる。

 ホテルにチェックインしたあと福知山の駅へ戻り、駅前の王将で遅い晩御飯。
 普段ビールを飲まないのだが、何故か生ビールが飲みたくなって注文。
 何故かビールが美味しく感じて、中ジョッキを一気に飲み干してしまったぃ♪

 ホテルは無線LANでネットに繋がり、無線LANカードの貸し出しもあるのでカードを借りてセットアップを始める。
 ドライバーCDも付属品として貸し出されていたが、私のノートはCDが付いていないので読み込めない。
 まずPHSでメーカーのサイトに繋いでドライバーをダウンロードすれば良いと思ったのだが、サイトにはドライバーで

はなくて導入アプリしか置かれていなかった。
 PHSでダウンロードしようとする約6時間かかるファイルサイズ・・・orz
 せっかくネットに繋がるからと遠いホテルを選んだのに・・・

 仕方なくPHS接続で必要最小限の接続にするしかないなぁ。
 
 ホテルが遠いので、明日の朝は6時50分にホテルを出なければならないよぉ・・・

<一日一撮>
 ホテルの部屋 ・ 福知山アークホテル

2006/07/23(日) コスプレ撮影
 今日は自宅にスタジオを組んでの撮影。
 朝から掃除をしたり、椅子やテーブルを移動させたりしてスタジオスペースを確保する。

 今回の撮影は、初めてのコスプレ(だけの)撮影。
 私服や衣装の撮影のオマケとして、キャラ物のコス撮影は何度がした事があるが、今回はコスプレのみで普通のポートレートの撮影は一切無いというものだった。

 キャラはエヴァンゲリオンの綾波と、某ゲームの量産型マルチ。
 ふたつとも全く知らないキャラじゃないので何とかなったと思うが、知らないキャラだったら、どう撮っていいのか悩んで撮れないだろうなぁ・・・

 久しぶりの自宅撮影で、ホテル等よりもライティングの自由度が高いのも撮っていて楽しい要素になった様で、時間の進むのが早く感じられた。

 さて、明日から木曜日の夜まで出張です・・・
 
 

2006/07/22(土) 眠い
 昨日は(というか今日は)朝まで起きており、そのままソファーで昼前まで眠って、天気が良かったので洗濯をする。
 その後は睡眠不足と平日の疲れのせいか、浅い眠りを繰り返しながら過ごすが、起きてる時にも眠気が常に残っている状態だったので午後11過ぎに就寝。
 明日は久しぶりに自宅にスタジオを組んでの撮影だが、準備する気力が出なかった。
 明日早起きして準備しよう・・・

<一日一撮>
 ファザード ・ 近所のショッピングモールにて

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.