YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/08/21(月) 変哲の無い日の始まり(或いは月曜日)
 今日は月曜日。
 平日の始まりの日。
 企業のお盆休みも終わったとみえて、朝のラッシュに人波が戻って来ていた。

<一日一撮>
 通勤電車

2006/08/20(日) おの恋
 今日は兵庫県は小野市へ、近畿圏最大のよさこい系のまつり、小野まつり「おの恋おどり」を観に行った。

 去年は朝8時過ぎから始まっていたのだが、それでも増え続ける参加チームに対応出来なくなった様で、今年はステージが2つに分かれてしまっていた。
 そのお陰で開始は午前10時からになったが、平日会社へ行く時よりも早い時刻に起きて家を出て9時過ぎには会場へ到着。

 去年までも複数のステージがあったが、どのチームも必ずメインステージで踊るので一箇所に留まって居ればよかったのだが今年はタイムテーブルを見ながら移動しなくてはならない・・・
 なので出演チーム書かれたパンフレットを見ながら作戦を立てる。

 しかし今日は容赦の無い暑さだった。
 そのうえ移動までしていたので、マジで熱中症になるかと思った。
 帰る頃には既に日焼けしたうえに、しっかりまた日焼けして肌がヒリヒリしていた。

2006/08/19(土) 休日出勤
 今日は休日出勤・・・といっても短い夏休みの振替出勤日だが、休暇をとって休んでいる人も多い。
 人が少ないので落ち着いて仕事が出来るので、機械の簡単な部品を設計したりする。
 普段は簡単なイラストと寸法を手描きで描くのだが、フリーのCADソフトを落として使ってみる。
 結構使えるぞ! さくらCAD♪

<一日一撮>
 曇り空の朝

2006/08/18(金) ローソン開店
 短い夏休みが終わって今日から会社。
 朝から断続的に小雨が降っているが、タイミングが良いせいか傘をさす事はなかった。
 まだ夏休みが続いている会社も多いせいか、朝の電車も普段の平日より空いていた。

 駅から家までの道程にローソンが開店していた。
 これでコンビニがサークルKとローソンの選択が出来る様になった。
 今のところローソンにはグレープフルーツジュースの500mlの紙パックとUCCブック無糖の900mlペットボトルがあるぶん、ワタシ的にはこっちを利用する頻度が高くなるだろう。

 明日も仕事だ・・・

<一日一撮>
 朝の駅

2006/08/17(木) なにもしない日
 昨夜は珍しく遅くまで起きていた・・・といっても朝5時頃だが。
 なので今日はお昼前まで眠りを貪る。

 少し前までは休日前は朝方まで起きて、休日は昼過ぎまで眠り、その後もゴロゴロと過ごすという事をしていたのだが、最近は休日も朝起きて何処かへ行く生活をしているせいか、久しぶりに自堕落とも思える時間の過ごし方が心地よい。

 結局今日は外へ出る事無く終わってしまった。

<一日一撮>
 曇りの空

2006/08/16(水) コスプレ撮影
 今日はゆうゆ嬢の友人のゆかり氏とゆうゆ嬢を安土で撮影。
 普通の撮影の筈が、いつのまにかコスプレの撮影になってしまっていた・・・ううっ、ハメられたか。
 まあ謝礼の発生するものでなく、ギブアンドテイクだからいいか・・・

 ゆうゆ嬢の衣装はローゼンメイデンの翠星石。
 どうみても夏の暑い日に着る服ではない・・・
 夏の服装のワタシでさえ暑さと汗でたいへんだったのに・・・
 なので約1時間程で撮影終了。
 早々にカキ氷で涼をとって、残りの時間は近江八幡に移動して観光気分で散策。

 まずクラブ・ハリエでバームクーヘンでお茶タイム。
 八幡掘りを散歩しながら少しだけ私服撮影。
 暑いのですぐに白雲館で、ワラビもちセットでお茶タイム。

 夏の屋外撮影は暑さで死ねる様な気がする・・・
  

2006/08/15(火) 独りでドライブ楽しいな・・・
 今日は夏休み2日目。
 中途半端にやる事がない(なら家の掃除をしろという話があるが)ので、ドライブに出掛ける事にした。
 このところ車に全然乗っていないので、思い立って福井県は武生へ行く事にした。
 昨日電車で行ったところなのだが、近くに「越前蕎麦の里」なるものを見付けたので、そこを目的地とする。

 とりあえず名神高速−北陸自動車道のルートを使う事にする。
 途中米原ジャンクション付近で少し渋滞があった以外は快調で、2時間かからずに目的地到着。
 少しもの足りない・・・

 越前蕎麦の里では蕎麦ソフトクリームが売っており、そばの実を炒ったものがトッピングされていて香ばしくて美味しかった。
 蕎麦は・・・まあ、普通の蕎麦でした。
 普通に美味しいけど、特に美味しいという感動はありませんでした。
 桃の直販をしていたので、一箱6個入り950円のヤツを購入。

 帰りは一般道を通って帰路に着く。
 8号線は所々敦賀湾に沿っているので、走っていて楽しい。
 敦賀を越えてから走る距離の短い国道161に入り琵琶湖の西を走った。
 この判断が間違いで、161号は渋滞で前へ進まず、マキノを過ぎてから普段の倍以上の時間がかかってしまった。

 でも久しぶりにドライブを満喫出来て満足♪
 ・・・独りだけど orz

<一日一撮>
 夏の霞 ・ 道の駅河野から日本海を望む

2006/08/14(月) スイングガール達
 今日から短い夏休みの始まり。
 お盆休みの期間は、よさこい等のあるまつりも少ないので、列車の旅を兼ねて福井県の越前サマーフェスティバルへ行って来た。

 会場に着いた時は、丁度中学校のプラスバンド部の発表が始まったところだった。
 今年は映画「スイングガール」の影響か、ジャズのメドレーを演る中学があったり(もちろん映画で演っていた曲)、椅子から立って踊りながら演奏したりと、どの学校も見せる演出や聴いて楽しくなる選曲をしていた。
 あの映画の影響力って大きかったのね。
 私も中学生たちの演奏を聴いていて、映画のDVDが欲しくなった(実はまだ、ちゃんと観ていなかったりするのよ。観たい映画はカットされているのが嫌でTVでは観ない事にしているから)。

 よさこいの方も他の地域のコピー(よさこいソーランなど)から地元の文化を取り入れた「よさこいイッチョラ(だったっけ?名称うろ覚え)」という路線に固まってきている様で良い感じだった。

 まつりの途中の午後6時過ぎに会場を後にして、午後9時前に帰宅。
 北陸線の各駅停車って敦賀-長浜の間は本数少なすぎ・・・

2006/08/13(日) 明日から夏休み
 世の中はお盆休み。
 早いところは金曜日から休みに入っている会社もあるようだ。

 なのに出勤・・・
 日曜日なのに・・・
 お盆休みの最中なのに・・・

 でも定時で会社を後にした。
 いつも夕食たべている食堂も休みだし・・・

 帰宅後、車で買い物に出かけた。
 涼しくて快適だ!
 電車+徒歩の移動と比べて、エアコンの効いたなか移動出来るのは天国だ。
 ヒトの生きていく環境に優しくなくても、短距離でも車を使う人間の気分が判るなぁ・・・

 さて、明日から短い夏休みの始まりだ。
 まあ去年の夏休みは、とてつもなく長かったから(失業者)良しとするか・・・

<一日一撮>
 信号機

2006/08/12(土) レンジのご飯
 午後、突然の雷を伴った激しい雨。
 朝晴れていたのが嘘のような降りで、雷も落ちまくりで瞬時停電がくり返される。
 東京でもJR東日本の秋葉原の変電所に雷が落ちて、京浜東北線と山手線が止まったらしい。

 災害用備蓄のレンジのご飯パックの賞味期限をチェックしてみたら8月18日までだった。
 この期限のやつが10パック以上あるよ・・・
 今日から毎日レトルトのカレーライスとお茶漬けだぁ・・・
 賞味期限短いの忘れていたよ・・・

<一日一撮>
 雨上がりの雫

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.