YOHのしゅうまつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/31 おおつごもり
2006/12/30 少し復活
2006/12/29 或いはハードボイルドな日
2006/12/28 今年の仕事は一応おしまい
2006/12/27 朝焼けの空

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/09/20(水) 闇が早い
 今朝は秋晴れの晴天で、透き通るようなスカイブルーの空が広がっていた。
 
 夕方、暗くなるのが早くなっているのを感じる。
 7時頃に会社を出た時は真っ暗だった。
 一日一撮の写真も、朝の通勤時間にしか撮れなくなっている。
 
 さて、久々にこの週末は撮りに行きたいまつりが無いなぁ・・・
 ゆっくり休日を過ごせそうだ(ちょっと物足りない)。 
 
<一日一撮>
 側溝のフタ

2006/09/19(火) 平日の始まり
 今日は朝から雨模様
 3連休毎日出掛けて、趣味活動を思いっきりしていたので少々疲れがでている様だ。
 昼間も脳が睡眠を欲していた・・・

 車を車検に出しているので、急な運転をする事が無いのもあり久しぶりに夜、アルコールを摂取した。
 と言っても、小さい梅酒のカップを1杯飲んだだけだったが、一気に酔いがまわってしまい日記を書く気力もなくなってた(この日記は翌日に書いている)。
 でも、知り合いのサイトの画像掲示板に、赤ふんどしの踊り手の写真を貼り付けたりはしていたっけ・・・

<一日一撮>
 濡れた舗装

2006/09/18(月) 神戸よさこい2006
 連休3日目

 今日は神戸よさこいの垂水会場へと写真を撮りに行く。
 知り合いからのメールだと、昨日の神戸よさこいは私のお目あてのチームが出場する数十分前に雨で途中中止になったそうだ。
 今日は台風の強風で潮が舞い上がって舞子会場が中止だそうだが、垂水の本会場は開催との事なので出撃。

 風が若干強いものの、よい天気になって逆に逆光が強すぎで写真が撮り難い状態だっが、やはり垂水よさこいは撮っていて楽しいチームが多い。
 そして今年は運営側の出場チームの順序割が巧いせいか、後半は観客席から拍手だけじゃなく驚きや感動の声が漏れるチームが多く、フィナーレが近づくにつれて観客席の方も強烈な熱気に包まれて来ている事を背中に感じた。
 この感覚は他のよさこい系まつりでは感じた事のない、妙な一体感だった。

 そしてフィナーレの総踊り。
 観客も踊りたい者は踊りの輪に入って、混沌と一体が入り混じり合う素晴らしいものだった。
 最後の総踊りが終わっても、なかなかアンコールの声が止まずに続いていた。

 会場を後にしたのが夜の9時、帰宅は11時を過ぎていた。

 写真は北海道から参加の北海道大学のチーム。
 遠い所から招待するだけあって踊りも素晴らしく、普段男の踊り手を撮らない私にシャーッターを押させると感心していたら・・・後半男は赤ふんどし姿のサプライズに!

2006/09/17(日) 京都市民ふれあいステージ
 連休2日目
 台風が近づいているそうだ・・・

 今日は京都市役所前に仮設された市民まつりのステージを観に行く。
 本当は神戸よさこいの2日目を観に行きたかったのだが、夕方車を車検に出さなくてはいけないので、神戸に行ったら時間までに戻って来れなくなる・・・
 なので近場の京都へ出撃。

 京都市の市民まつりは珍しい。
 県外からの観光客向けの祭りは沢山あるのだが、地元市民が参画するまつりは皆無に近く、ふれあいステージも広く告知されていない小さな規模のもの。
 5年か6年前はパレードのある大規模な市民まつりはあったんだけどねぇ・・・

 観光客向け祭りの反動か、市民まつりのステージは京都らしい歴史や伝統を感じるものは殆んど無かった(笑!
 で、何故か中高年バンドはカントリーが多かったです。
 神戸の市民まつり系イベントだと、中高年バンドと言えばジャズなのだが、京都のオヤジはカントリー!
 それもデキシーじゃなくテネシー!!
 なんだか知られざる京都の一面を見た様な気がした♪

 午後3時頃にまつり会場を後にして家へ戻って、車をディーラーへ持っていき車検を頼む。
 19年目の車検だ。
 代車を頼んでないので、とりあえず今週は車の無い生活だ。

<今日の撮影>
 市民ステージにて
 

2006/09/16(土) 神戸観光
 今日は3連休の1日目。
 朝から厚い雲が垂れ込み気温も低く、須磨海岸で水着撮影は無理と判断。
 なので、ゆうゆ嬢と神戸観光に行く事になった。

 神戸はワタシの出身地で、神戸LOVEなワタシは喜んで案内する事にした・・・と言うより俺に案内させろ!状態で意気揚揚と神戸へ向かう。

 まず、ゆうゆ嬢の希望で異人館へ行く。
 どの辺に異人館があるか知ってはいるが、地元民の性で異人館へは行った事が無い(ポートタワーと港めぐり遊覧船へは行き倒しているのだが・・・)。
 とりあえず山本通り沿いのコインパーキングに車を止めて、ひたすら坂を上る。
 萌黄の館とか、うろこの館とか、風見鶏の館とか、あんな坂の上の方にあるなんて知らなかったよぉ・・・
 山本通りからまだかなり上の方で、六甲山登山に近いものがあるよぉ・・・
 でも路地を入って猫溜まりな公園を見付けちまったぜぃ♪

 とりあえず異人館を身体で堪能したあと、メイドさんが給仕してくれる元町の紅茶館でお茶タイム。
 疲れた身体にミルクたっぷりのアッサムティーが心地よい。
 しかしこの紅茶館、中国茶や日本茶まで幅広くメニューにあるのに、なぜアールグレイがないのだろう・・・スタートレックのピカード艦長の愛飲のお茶なのに。

 お茶の後、神戸ヲタクゾーン(これも、ゆうゆ嬢のリクエスト)に行く。
 残念ながら彼女の探し物は見付からなかったが、ワタシは「電車でD」を見付けたので買ってしまった。
 そしてそのままサンプラザ辺りをぶらぶら歩く・・・
 女性用のファッション関係の店が多いので、せいでんの電子パーツ屋が撤退してから近付く事のなかったエリアだが、よく見てみると興味深い。
 今年の冬はファー付きの短く可愛い系のボレロが流行るのかな・・・
 去年流行ってたファー付きベストみたいのは、熊撃ちのマタギにしか見えなかったしねぇ。

 夜8時過ぎ、ゆうゆ嬢を大阪の友人宅へ送り9時半頃帰宅。 
 明日は車を車検に出さなくてはならない・・・19年目の車検だ。
  

2006/09/15(金) 居眠りは突然に・・・
 今日は金曜日で、明日からは3連休。
 なんとか仕事を片付けて、夕方4時台の特急に乗って出張先から帰る事が出来た。

 今日は時間も早いし外も明るいし、山陰線の景色を楽しもうと思っていたのだが、気が付いたら京都駅近くだった。
 完全に1時間近く熟睡していたようだ。
 眠ってしまう前は、眠けなんて感じなかったのに・・・睡眠不足の疲れが溜まっていたのだろうか。

 明日は水着撮影の予定だけれど、雨の予報だし中止・・・台風のバカヤロ−

<一日一撮>
 一時間に一度の列車を待って・・・

2006/09/14(木) 寿司
 朝6時過ぎ起床。
 シャワーを浴びたりして7時20分ホテルを出る。
 タクシーで出張先へ・・・
 午後10時に駅前のホテルへ戻ってくる・・・今日も疲れた。

 この町は駅前にコンビニが無い。
 なので夕食は近くの24時間スーパーで寿司を買ってくる。
 日本海が近いせいか、魚がそこそこ美味いのだけが楽しみだ。

 普段から美味い魚を食べている地域だけに、スーパーの寿司も新鮮でネタも大きい。
 
 休日になったら明石あたりに寿司喰いに行きたいなぁ・・・

<一日一撮>
 地方の駅前

2006/09/13(水) ゆっくりと連続して8時間程眠りたい
 雨の降る中、朝から京都府北部へ出張。
 京都からは特急電車で1時間と少し。
 検札が終わったとほぼ同時に睡眠。

 最近短い時間で仮眠がとれる様になってきた。

 仕事終わってホテルに辿りついた時は10時半を過ぎていた。
 それから夕食を食べて、明日は6時に起きなければいけないので12時半には就寝。
 日記書いている暇がなかった。

<一日一撮>
 ステイション

2006/09/12(火) 仕事人間はイヤだなぁ
 今朝は小雨の降る天気。
 
 今日も一日仕事関係以外の特記事項が思いつかないので、日記に書く様な事がないなぁ・・・

 明日からまた、京都府北部に出張です。
 帰ってくるのは金曜日の夜の予定・・・

<一日一撮>
 少しだけ蛇行

2006/09/11(月) そしてまた月曜日
 朝、外へ出たら、それ程暑くなかった。
 空を見上げると秋の雲だった。

 昨日の仕事で疲れたせいか、月曜日というより木曜日の様な気分だった。

 夜、帰宅する時に聴こえる虫の鳴き声が、蝉からコオロギや鈴虫にかわっていた・・・夏も終わったのかな。

<一日一撮>
 見上げれば秋の空

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.