★彡雑記帳★彡
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/18 年賀状完成!
2010/04/05 素敵な花見
2007/12/23 eve~eve
2005/11/27 いいお天気♪
2005/04/09 ご覧の皆さまに一言お伝え♪

直接移動: 201312 月  20104 月  200712 月  200511 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/05/27(木) 手探り状態での子育てです。
今日もお天気の良い一日。
長男の中間試験は明日迄。長女と次男は週明けより試験が始まるそうで、ようやく重たい腰を上げたみたい☆
勉強に関してはあまり煩く言ったら余計にやる気なくなるだろうと、あえて温かく見守るようにしていますが、
そのせいで?!今までとってもスローに過してしまっていた長男!
ですが高校入ってようやく火がついた様で、運動に勉強にと意欲だけは出てきた様です。継続出来ます様に。^-^; アハッ!

そうそう!2年程前、終業式を終えた日の夕食時!食卓でこんな話しで盛り上がりました。

長女:『お母さん!今日Aちゃんが家に帰るの嫌って言うから何で?て聞いたら「成績落ちたから怒られるもん!」だって!
    なんでそんな事で怒るんやろう?\(◎o◎)/!』
長男:『あ〜俺の友達も、「成績悪かったから当分遊びに行ったらダメって言われる!!」って言ってた!(@_@;)』
次男:『え〜〜!何で怒るんやろう?頑張てて出来ないんやったら次頑張ったらいいだけやん。q(^-^q) ファイト 』 
母は思わず苦笑いをしてしまいましたよ。

そして母より『今勉学に励む時期だからその勉強の成績が悪かったらやっぱり多少怒られても仕方ないんじゃないの?
        そんなにガミガミ怒られないのはうちだけかもしれないよ!』

子供達はえ〜〜?っていう顔でお互い見合わせておりましたが。(~_~;)

あのね、母も本当はもっと勉強しなさい!とか頑張りなさい!って言いたい気持ちはあるんだけれど、自分で目覚めない限り
本当に身につく人生を歩む事は出来ないだろうと思っています。←《これはいつもあなた達に言ってますね。》
だからあえて、色んなアドバイスはしますが、強制もしないし後は自分で後悔の無い選択をして欲しいと思ってます。

私の幼少時期、
生活&勉強面を厳しく正され続けた時期があり、その時はやる気も失せ何するにも半端で投げやりで反発して…
自分を上手くコントロールも出来ず、そんな自分を好きになれずに楽な逃げ道ばかりを探し、いつも両親を泣かせてました。

ただ、ある時期から親が私へのお小言は一切言わずにアドバイスのみので自己選択をさせてくれる様になり、その頃から
自分を冷静に見つめ直す様になり、親にはいつも笑顔でいて欲しいと願う様になり、自分の為にも自ら磨いて行こうと!

振り返ると心より懺悔をする時期もありますが、そんな時期があったからこそ今の自分があるようにも思えます。
今それぞれの子供達を、1人の人間として人格を尊重して育てていけたら良いのではないかと思い頑張ってます。
まだまだ完璧な母ではありませんが、これからも隠し立て無く心の内を話し合える家族でいたいと思ってますよん♪(*^_^*)

今日は子犬達の写真を写してみました。
ただでさえじっとする事の無い時期なので、お姉ちゃんは一緒に抱っこするだけでも大変。それも4匹だからより大変★彡
時間かかるとかわいそうだから気を惹かせながら数枚ずつ写す!今回はその中から1枚ずつ選んでみました。
やはりどのお顔も本当の可愛さが出てないから今ひとつ納得しがたいですが、記念に残しておきますね♪
(上の写真の子達はもうすぐ2ヶ月。下の写真の子達は40日過ぎ。)

2004/05/25(火) 今年はじめてのフィラリアの投薬済み★彡
ワンちゃん達のフィラリア血液検査も全員クリアーで無事終了!
この時お願いすれば、健康チェックとして血液分析検査もして頂けると思います。

近くの病院と言えども皆を一度に連れて行くわけにはいかず暇を見ての往復状態。(^o^i)
友人にも手伝ってもらって先日やっと終わりました。
こちら関西での投薬時期は5月20日から11月20日頃迄を目安に7ヶ月間。

毎年きちんとフィラリア投薬はしてますが、健康チェックも兼ねて血液検査をして頂く事はお勧めです!
もしもすでにフィラリア症になっていた場合、知らずに投薬すると副作用から死を招く恐れもありますし
プラスして血液分析をして頂く事によって、健康状態も把握できますしね。

ほんのちょっと腕から血液を抜いての検査ですし、ワン達もキョトンとしたお顔で無事終わる状態です。

薬は製薬会社によって数種類。タイプも細粒・錠剤・チュアブル・スポットオンタイプ・注射とありますが
注射は(因果関係ははっきりしないものの)副作用も考えられるそうで私の専属獣医師は扱ってません。
またスポットオンタイプは乾くまで油断できない点やしっかり体内吸収されたかわかりづらい為、私はやはり服用タイプ。

ちなみに我が家は今年3種類を用意いたしました。(下記写真)
1キロ代の子には○ルドメック錠(写真中)。2キロある子は○ルドメックチュアブル(写真左)。
我が家の子達はそれなりに何でも口にしてくれるのであげ易いですが、お薬が苦手な子でしたら
小さな錠剤や細粒(他社製にも色々あります)をオヤツなどと一緒にあげるのも良いかと。

また、ちょっとお付き合いにて購入いたしました○ルベマイシン(写真右)。
○ルドメックと共に、どちらも犬糸状虫寄生予防&消化管内線虫駆除剤の役割も果たしてくれるのでよりお得感!
ワンの為にも、死を招かざるを得ない病気予防が出来るにこした事はありませんものね。

写真下の飴は大きさの比較と思ったんだけど…とにかく錠剤は米粒2〜3粒くらいの大きさで飲ませやすいです。

そうそう、服用後半日は様子を見てあげている方が良いです。
薬の副作用はほとんど無いかと思いますが、まれに下痢や軟便・食欲不振や嘔吐等が現れるという注意事項が。
また、投薬の副作用とは関係なく体調不順などで嘔吐をする事があっても大変!
だってせっかく服用したお薬も一緒に吐き出してる恐れがありますしね。そうなれば効果なくなっちゃいます!!
しっかりと消化吸収するまでは、目を離さない事をお勧めいたします。

地域によって投薬期間も違うようですが、皆さんもきちんと検査を受けて投薬してあげて下さい。
年に一度の血液検査も、体調管理の上でも安心できるでしょうしね。

2004/05/20(木) 明日は晴れるかなぁ〜
降ったりやんだりですっきりしないお天気。ワン達もなんだか気持ち晴れないね★
今日長男は学校近くにある私の実家に泊まり、長女は2泊3日の野外活動最終日で不在の為子供は下の子達のみ。
いつもの賑やかさからしたらテレビは静かに見れたけど、静か過ぎて?気持ちの悪い我が家。

そう!いつも子供達が賑やかな我が家は、ワン達が吠えるといえば時折の来客(特に男性)の時くらい!
なにせ玄関先のピンポンなんて子供達のお友達が絶え間なく鳴らしてくれますし、お茶のみ友達や来客もそれなりにあれば
いつも吠えてると喉が枯れちゃって疲れちゃいますもの。
ただ、オモチャの取り合いや要求がある時は甘い声を出しますけどね♪

我が家と電話で話される方は、受話器から聞こえる(傍にいる)ワン達のこの静かさが不思議みたいです。
『ワン!』ともいわず、時折子供達が騒ぐ声が聞こえる位だものね。(^o^i)
我が家の場合、しっかりと子供達が煩いからワン達はそれ以上にハッスルする必要が無いみたいです。(#^.^#)


子犬ちゃん達は離乳食も順調で、時折母犬に甘えながらもしっかりと自立への道へ歩んでおります。
無理に離乳をしている訳ではなく、母犬のお乳を吸おうとすれば自然と母犬が叱咤激励を繰り返します。

離乳食を口にしだす頃から母犬は子犬の下の世話も次第にしなくなってきます。
そんな頃、子犬も自然と親から離れ視野は違う方へと向かって色んな世界を見て行くようになってきます。
とても危なっかしくありますが、その冒険心を大事に温かに見守りながら育てていきたいといつも思っています。

ただ、まだまだ免疫力も抵抗力も弱い子犬時期ですから油断は禁物です。
室外のお散歩から帰ってきた子達との接触は一切タブー!
外部から未知の細菌や害虫の進入があっても、小さいこの体では受け止める事はとても難しいから。
成長して体力がついてきちんと免疫力が働き出すまでは、しっかりとした管理下の元で育ててあげないとね。

日中、お日様のたっぷりあたるリビングを開け放ち、お外の空気をたっぷり浴びながら過せるのが一番かと思っています。
だからオチビちゃん達はいつも目が行き届くリビングに、連係させたサークルを設置しその内をメインとして過しながらも
いつでも誰かが開け放ち相手できる環境で育ててあげる事を優先して考えています。

人が近づくだけで、どの子も無邪気に喜びながらも走り寄って来ます。
それぞれにお顔の違い・立ち姿や容姿の違い・性格の違い等がかなり出てきました。
ただ、遊びに来たお友達などはどの子も一緒で可愛い♪って!!
これはやはり毎日お世話している人じゃないと、なかなかわからないものなのかもしれませんね。

2004/05/17(月) すっきり晴れないこの頃ですぅ☆彡
日曜日は朝から荒れ模様!子供が水泳の試合。6時過ぎスクールまで車で送る。

天候悪くても正月であれど、年中休む事無く動いてくれてる大容量の洗濯機!日に2回〜多ければ4回!
ワン達の物はもちろん手洗いですが…洗濯機のある時代に生まれてきたママは幸せ者です。

神戸祭りのあったこの日曜日。
パパ達は水泳の応援へ!ママは用があり実家でワン達とゆっくり過ごす。

今日月曜は朝から役員会会議。
大変な事も多いですが、それなりに学校や子供達の様子がわかるのでプラス思考で考えれば結構楽しいかな。
昨年までの幼稚園の役員よりはずっと楽みたい!
子供の数が多い分いつも何処かで役員など当たってしまう私★(/_;)

大きな山場をやっと一つ乗り越えた子育て!
ホントは『この短くも静かな日中!』を家で静かにワン達と戯れて居たいのに・・・難しい!^-^; アハハ...

2004/05/15(土) 雑記帳をはじめました♪
いつもあっという間に終わってしまう毎日を過している自分。
何か残そうかと思う気持ちが湧いてきて、皆様への伝言事項や私のちょっとした雑記を記す事に。
毎日とはいかないでしょうが、無理なく記していこうと思っています。

今日は十数回目の結婚記念日。
子供達がわずかな小遣いを出し合って素敵な薔薇の花束をプレゼントしてくれた。
母の日にはたくさんおまけしてくれた花屋さんが今日はサービスしてくれなかったとしょげてたけど、
ママ達はその気持ちだけで十分なのですよ。本当に心から嬉しいです。

チビワンちゃん達も元気に育ってくれています。
目が行き届くようにリビングにあるサークルを基本に過しているチビちゃん達。
日増しに行動も機敏になってきて、可愛さも倍増!!
暇があれば誰かがサークルからチビ達出して遊んでる。あっという間に時間が過ぎちゃうね♭


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.