★彡雑記帳★彡
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/18 年賀状完成!
2010/04/05 素敵な花見
2007/12/23 eve~eve
2005/11/27 いいお天気♪
2005/04/09 ご覧の皆さまに一言お伝え♪

直接移動: 201312 月  20104 月  200712 月  200511 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/05/27(木) 手探り状態での子育てです。
今日もお天気の良い一日。
長男の中間試験は明日迄。長女と次男は週明けより試験が始まるそうで、ようやく重たい腰を上げたみたい☆
勉強に関してはあまり煩く言ったら余計にやる気なくなるだろうと、あえて温かく見守るようにしていますが、
そのせいで?!今までとってもスローに過してしまっていた長男!
ですが高校入ってようやく火がついた様で、運動に勉強にと意欲だけは出てきた様です。継続出来ます様に。^-^; アハッ!

そうそう!2年程前、終業式を終えた日の夕食時!食卓でこんな話しで盛り上がりました。

長女:『お母さん!今日Aちゃんが家に帰るの嫌って言うから何で?て聞いたら「成績落ちたから怒られるもん!」だって!
    なんでそんな事で怒るんやろう?\(◎o◎)/!』
長男:『あ〜俺の友達も、「成績悪かったから当分遊びに行ったらダメって言われる!!」って言ってた!(@_@;)』
次男:『え〜〜!何で怒るんやろう?頑張てて出来ないんやったら次頑張ったらいいだけやん。q(^-^q) ファイト 』 
母は思わず苦笑いをしてしまいましたよ。

そして母より『今勉学に励む時期だからその勉強の成績が悪かったらやっぱり多少怒られても仕方ないんじゃないの?
        そんなにガミガミ怒られないのはうちだけかもしれないよ!』

子供達はえ〜〜?っていう顔でお互い見合わせておりましたが。(~_~;)

あのね、母も本当はもっと勉強しなさい!とか頑張りなさい!って言いたい気持ちはあるんだけれど、自分で目覚めない限り
本当に身につく人生を歩む事は出来ないだろうと思っています。←《これはいつもあなた達に言ってますね。》
だからあえて、色んなアドバイスはしますが、強制もしないし後は自分で後悔の無い選択をして欲しいと思ってます。

私の幼少時期、
生活&勉強面を厳しく正され続けた時期があり、その時はやる気も失せ何するにも半端で投げやりで反発して…
自分を上手くコントロールも出来ず、そんな自分を好きになれずに楽な逃げ道ばかりを探し、いつも両親を泣かせてました。

ただ、ある時期から親が私へのお小言は一切言わずにアドバイスのみので自己選択をさせてくれる様になり、その頃から
自分を冷静に見つめ直す様になり、親にはいつも笑顔でいて欲しいと願う様になり、自分の為にも自ら磨いて行こうと!

振り返ると心より懺悔をする時期もありますが、そんな時期があったからこそ今の自分があるようにも思えます。
今それぞれの子供達を、1人の人間として人格を尊重して育てていけたら良いのではないかと思い頑張ってます。
まだまだ完璧な母ではありませんが、これからも隠し立て無く心の内を話し合える家族でいたいと思ってますよん♪(*^_^*)

今日は子犬達の写真を写してみました。
ただでさえじっとする事の無い時期なので、お姉ちゃんは一緒に抱っこするだけでも大変。それも4匹だからより大変★彡
時間かかるとかわいそうだから気を惹かせながら数枚ずつ写す!今回はその中から1枚ずつ選んでみました。
やはりどのお顔も本当の可愛さが出てないから今ひとつ納得しがたいですが、記念に残しておきますね♪
(上の写真の子達はもうすぐ2ヶ月。下の写真の子達は40日過ぎ。)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.