★彡雑記帳★彡
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/18 年賀状完成!
2010/04/05 素敵な花見
2007/12/23 eve~eve
2005/11/27 いいお天気♪
2005/04/09 ご覧の皆さまに一言お伝え♪

直接移動: 201312 月  20104 月  200712 月  200511 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/06/30(水) もう6月も終わりなのね・・・(・_・;)
今年ももう半分過ぎ去ろうとしている!早い!!
充実している毎日だと思ってはいても、まだまだ手をつけなければならないものは沢山ある。

アルバム整理も約2年近く溜まっているし、撮影したビデオもタイトルつけて整理しなくては・・・
3階にある納戸も、要らないものをいつも持ち入れてるから暑くなるまでに一気に整理しようと思っているけどまだ手付かず。
お庭の人工芝は張り替えたけど、ワン達のお部屋のクロス&フロアー張り替えをして今年はワンルームの買い替えも予定。
年末にドタバタしないで済むように、いつも細かに隅々の掃除をしようと思いつつここの所はおさぼりしてるから
ブラインドや窓枠、電球回りもちょっとホコリっぽくなってるような…
油物料理の多い我が家は換気扇の大掃除も月一はしなくちゃいけないのにちょっと油っぽくなってるような・・・・^_^;

色々したいと焦る気持ちはあれどもなかなか手が回らない。
毎年年末になるとよりドタバタしてしまうので、今年こそは年末はお節を作るのみで皆でゆっくり過したい。
少しずつでも計画を立てて、残り半分の今年(2004年)を後悔無く過せるよう出来る限りでやってみようと思ってる。

お庭のレモンの木になっている果実が日増しに大きくなってきている。
早くもっと大きくなって綺麗な黄色に色づかないかな〜o(^o^)o ワクワク

子供達が飼っているカブト虫の幼虫がさなぎになり、日増しに色がブラウン系に変わってきている。
オスは段々角が長く伸びてきていて見るからにオスだとわかる。4匹のうち1匹だけ本当にとっても小さい極小カブト虫がいる。
大きさは、半身土に入っているのでわかりにくいけど、通常のさなぎの子より半分弱。
写真で写したいけど虫が苦手な方は見るのも苦手でしょうから・・・ご希望あればお見せするって事にしておきましょう。

それからニモ!(クマノミ)を迎えたいという子供達。
熱帯魚に詳しいYちゃんや店員さんにアドバイスしてもらった末に、一時保留となりました。
やはり真水で飼える金魚か、可愛いエビとか机の上でチョコっと見ていられる生き物がいいと思うんだけどなぁ〜
以前に金魚を飼っていた時もエビを飼っていた時も、赤ちゃんが沢山生まれてウジャウジャになって喜び半分!苦笑い半分!
メダカも増えて増えて・・・川に逃がしたり施設に寄贈したり。(^o^i) そんな事あったよね。

小遣いで買えるから買う!んじゃなく、やはり家族として迎える生き物なんだから全員の意見の一致が無いとね!!
今週末で期末が終わるそうで、それからまたゆっくりと検討することになりそうです。 どうなる事やら・・・(;^_^A

子犬達もほとんど新しいお家に行きました。
来月3日にお迎えの子をお譲りしたら、あと男の子1匹と女の子2匹がリビングを占領する事に。
女の子2匹はお残りを予定しているのですが、そのうちの1匹は本当に小さくってやはりお譲りをするべきか検討中。
そして男の子はもう3ヶ月なのに体重820gのとっても元気な小ぶりちゃん♪
毛ぶきも良くて地肌や毛のカラー・ふきも良い状態ですし、すでにしっかりとタマタマは降りてきていて・・・・
やっぱり我が家にお残りになっちゃうかも・・・Yoちゃ〜ん!笑わないでよ〜〜(^_^メ)

今日は曇りだといっていたお天気予報。
ですがこちら神戸はしっかりとお日様が出ていて気温も日中は昨日同様に30度近いみたい。

これからワンちゃんのトリミング!
ラップをしなくてもしっとり綺麗に伸びてくれる子は手入れはブラッシング位で良いのでロング状態。
絡みやすい子はセミロングにしてちょっとシャギーを入れている。
シャンプー後のドライヤーは大変だし夏に向けてショートにしようと思いつつ、やっぱり出来そうにない・・・。
こうして自分の首をより一層締め上げているのよねん。(~_~;)
Yoちゃぁ〜ん!やっぱりペットちゃんカットにするべきだろうか・・・・

今日の写真はまだまだ未熟ではありますが我が家のレモンと
我が家の家族でまだご紹介していない子達がいました!一番物静かでいつもカウンターの片隅にいる
昨年夏より我が家に参りました北海道出身のまりもモドキちゃん8兄弟姉妹。
勿論本物のまりもは天然記念物だからモドキちゃんなのです。目がついているのはガラス細工のまりもよ♪
近いうちに、今よりも広いお部屋を用意してあげる予定!(#^.^#)

2004/06/21(月) 大人しく早く!台風過ぎてちょーだい!!
昨日は中学姉弟二人がアウトでの競泳試合。
警報が出たら来週となってたけど、予報は外れての晴天!雨もパラパラの通り雨くらい。
雨傘を日傘にしながら応援しました。(成績はベストタイムもでて好調だったみたい)
いつもインドアで泳いでいるだけに逞しくも日焼けして、お姉ちゃんはちょっと悲しげ。
何せゴーグルの跡が顔に綺麗についちゃったから。(~_~;)!まぁそれも青春よ!!(^0_0^)

今日は台風が近畿に直撃するという事で朝からニュースではどこも台風情報!
警報も出たので朝6時過ぎには家を出る長男は、弁当片手にそのまま在宅。
今日は皆家でゆっくりと過ごす事になりそう。私の気持ちは……複雑。(^o^i)

昨日警報を見越してか、レンタルビデオでマトリックスレボリューションを借りてきた子達。
それを観たら冬ソナのDVDの残りを今日一気に見ちゃおうと予定してるの。
なんか期末試験1週間前らしいけど、まぁマトメしてるなら今日は数時間勉強したらいいっか!(^o^;
末っ子には冬ソナよりもサザエさんやワンピースなどのアニメの方が良かっただろうけど
今日だけはママ達を優先してくださいねん。
(今日は型破りでお菓子とジュース沢山用意するから!(^_-)-☆)

っと、こうやって日記に記しちゃうと、メールの返信がまだの方から白い目で見られちゃいそうですが
ちょっと今日は半日自由をお許し下さい。夕食準備出来次第パソコンに向かいます!p(^-^)q
子犬ご案内のこの時期、在宅中はパソコンつけっぱなしでメールは届き次第お知らせ入る為
即!拝見だけは致しますし、お急ぎでしたら即お返事しますので♪

段々風が強くなってきた。
外の鉢植えは全て玄関に入れたけど、庭に植樹してるレモンが気になる!
小さなレモンの果実がすでに2センチほどに大きく膨らみだしているのに、傷つかないかなぁ。

そうそう、我が家で飼っているカブト虫の幼虫がサナギになりました。4匹!
去年親を育てていて、その子達が卵を産んでそれが孵って子供達が大事に育てていたんです。
半月前頃から土から頭を出してきて、時折全身モゴモゴ動いていたけどそれから段々小さく太く進化して
脱皮してからはナント幼虫からは想像できないカブト虫の茶系のサナギになってきました!!
子供達も大喜び!いつになったら成虫になるんだろう。o(^o^)o ワクワク

独身のクワガタ虫くんも、無事越冬して天気の良い日には時折土から出てきてお散歩してます。
虫は苦手ですが…といつも言いながら、やはり飼っていると可愛くなって毎日覗き込み皆で世話をしている。

昔はチョウチョの幼虫を育て、綺麗なアゲハ蝶になって巣立って行かせた事もしばしば。
生命力って本当に凄い!色んな生き物から命の素晴らしさと偉大さを味わせてもらえて幸せ♭

そんな生き物大好きな我が家。
今、子供達が『ファイティング ニモ!』でお馴染みのクマノミが飼いたいと言い出してる!
決して映画の様に喋ったりはしないだろうけど、影響力はかなり大きいみたい。
映画みたいに動いたり喋ったりすると思っているのは末っ子だけだと思うけど (*^_^*)・・・まさか!?(*_*;・・・(汗

これから夏に向けてザリガニだとかメダカとか増えそうなのに、ニモも迎えるって?
ママは、それならせめて金魚にしてよ〜と、子供達の思う壺にハマってしまいそうですぅ。
生き物好きがここまで揃う我が家は、止める者無く!尽きる事無く!本当にどうなる事やら??

でも、ママはやっぱり一番大好きなのはヨーキー♪
貴方達(子供達)よりも好きかもよ!だって文句も言わず、本当に忠実で賢いんだもの!(^_^メ)
なんてね♭まぁこれからもみんなで楽しくやっていこぉ〜〜〜\(^〇^) お〜!

2004/06/14(月) 暑すぎるくらいのお天気★彡
あっという間に過ぎる毎日で更新がままならない。\(_ _) ひつれい
こんなつたない私ごとの雑記ではありますが、よく“楽しみに拝見しています”とメールが来る。
だけど・・・ホント私の(まさに名の通り)雑記でもありますので ^-^; アハハ...期待しないでぇ〜

今日はとってもいい天気で大型洗濯機は4回もフル活動!
お布団も久しぶりのお日様に当たり、そよぐ風に当たって気持ち良さそうでした。

子犬のご案内を始めています。
生後60日過ぎのワクチン接種後からのご案内となっておりますが、即新しいお家も決まり
先週末、北の国へ嫁いでいった子から、元気にしているとメールを頂いた。
息子さんからご両親へのプレゼントという事で、お問い合わせ文章に心の和みを感じるメール☆
送って頂いたメールには温かなご両親に抱かれたあの子が写っていました。幸せそう♪

北海道は昨年夏に家族で参りました。美味しい食べ物と広大な大地に感動。
本当に遠い所に行ってしまいましたが、写真のご夫婦と共にいる姿を見て安心しました。
素敵なご縁をありがとうございます。また息子様にもよろしくお伝えくださいね。(*^_^*)


また、私ごと・・・

子供達には、小さい頃から
『脳みそを働かすか体を動かすか、必ずどちらかは選択し専念して生きていかないといけないよ!』
といつも言い聞かせて育てたせいか、どの子もしっかりと選択だけはしてくれているようです。
(ホントは双方選択&専念してくれたら嬉しいけど…君達は息詰まっちゃうね。^-^;)
その選択項目は勿論!勉強!!ではなく“体”を動かせて生きていく事。(^o^i)

何処も温水施設の常備で、今は年中試合がある競泳を選び、特にこれからの時期は試合が毎週のごとく目白押し。
大きな試合に向けて平日6日は強化練習に入り、週末は試合へと繰り出す。

どの子も競泳という道を選び、レベル・クラブ別に様々な試合が行われるだけに試合会場をはしごしないといけないくらい(汗)
母は週6日、スクールの送迎だけで十分労力を使っているし、子達にはいつも「母を早く送迎から解放してくれ〜〜」
と訴えてる毎日。だけどホントどの子も挫けず支えあいながら頑張ってる。(^^; ....あせ
夏に向けて、後悔のない結果が出せるといいね!

父母は初心忘れず、
結果だけを見ず、皆の頑張りを見ているから最後まで諦めず頑張り抜いて下さい!と願ってます。

母に出来る事は、大食いの君達へバランスの摂れた弁当&食事作りと安らげる家、そして絶えず元気で笑顔でいてあげる事。
ただ時には鬼にも化す母ですが、愛情持っての上だから覚悟しないとね!(~_~メ)
これからも皆健康で、家ではゆっくりと寛いでもらえると嬉しいと思っていますよん♪

また話は飛びますが、我が家に『虎のシッポ』(イオン発生する観葉植物)がありますが、花を咲かせました!
花の香りはというと… 家族は皆“窓を開けたくなる香り”だと申しますが…!?(・へ・)フムフム
我が家はよくお花が咲くお家です。玄関先は私の趣味で、季節に応じた咲き乱れる寄せ植えとなりますが
ドラセナ(幸せの木)の花やアロエの花などもよく咲いてくれます。
何かの前触れ?という事もあるそうですが、結構良い事がたくさんあるから大丈夫みたいです。^m^
写真を写したのでご覧下さい。

2004/06/03(木) 今日も一日充実した日でしたぁ★彡
今日もいいお天気!晴れの日ってなぜかいつも心ウキウキしちゃってじっとしていられなくなる♭(^0_0^)
特に外出する用事もなかったから、朝から電動バリカン片手にお庭の生垣のお手入れ。

お家の外周3/4にプリペットを植えている。それがいつも元気によく茂ってくれるので年数回はバリカンで刈る!
事故防止の為に手袋はめて、日焼け対策に帽子に長袖で完全防備。昼過ぎにはすっきり片付きました〜☆
ワン達は落ちてくる葉っぱの下を喜んで走り回るからみんな頭や背中が葉っぱだらけ。(~_~;)
ブラッシングしたけど・・・明日は全員シャンプー&トリミングしなくちゃ!^-^;
今年は庭全てに敷いてる人工芝の張替えも予定している。夏迄に頑張って張り替えちゃうぞ〜パパ達手伝ってね♪

そうそう、今年植えたレモンの木とさくらんぼの木はしっかり根付き、レモンのお花もそろそろ終わり。
花が終わった後にはレモンの実となる小さな膨らみが日々大きくなってきています。楽しみ楽しみ♪

それから夕方お庭で小鳥の鳴く声がしたから見てみると、何とも幼げなスズメの赤ちゃんがお庭にポツン!
ワン達に悪戯されても大変だからと即ワン達はお家に入れてクローズ。近寄ってみるとじっとしたままですぐに手の中に。
飛べるようだけど迷子のようで、そっと見守っていたらお母さんらしいスズメがお迎えに来てくれました。
放すとおぼつかない羽ばたきでしっかりと親について飛び立っていきました。これからは迷子にならないようにね。
写真を撮っておけば良かった。何せ写真を撮る習慣ないものですぐに忘れちゃいますぅ。く(^.^;)ノ

これは数年前の出来事ですが、子供が道路でうずくまっていたツバメを見つけた事がありました。
近づくと羽が折れていて出血。すぐに病院でテーピングをしてもらい当面お家で様子を見る事に。
餌は生餌だと聞いて爬虫類は大丈夫でも虫はかなり苦手の私ですが、命がかかっているんですもの!
ミルワームというミノムシみたいな小さな虫をショップから買って来てピンセットでお口に。最初は手が震えたけど・・・・
日増しにおいしそうに食べる様子に『美味しいでしょ〜♪』って声をかけながら虫をあげてた自分がいました。(~_~;)

南国に渡る事は無理だからと温室に用意した大きな籠を入れて快適空間を設置、生餌だけでは栄養の偏りとなるそうで
栄養剤あげたりと万全対策で頑張って育てていました。ようやく元気に羽ばたきだしたある朝、突然に亡くなっていました。
獣医の先生いわく、『やはり自然界の生き物だから、ここまで育っただけでも・・・・』と。
せっかく人間にも慣れて、温かくなる春を首を長くして待っていたのにね。お庭に可愛いお墓を作りました。(T-T)


来週あたりから梅雨に入るとラジオで言ってた。ちょっぴり憂鬱。
日差しがないとお部屋も暗く除湿かけてても何か湿っぽいし、お日様恋しく気分もちょっぴりブルーになっちゃう。

子供達もワン達もお外で思いっきり走り回れないから、お家の中で皆が運動会をしてくれる。(;_;)
それも子供達がそれぞれの友達まで呼んでくる事が多い我が家。家の中は託児所?学童保育所?並みの酸欠状態!
パワー溢れる我が家では仕方のない事だけど、『せめて1部屋だけで騒いでよぉ〜』っと願う母の思いは誰にも届かず;
今年も梅雨が終わるまでは続くのよネン。。。^-^; アハハ...

でもその雨の恵みがあるからこそ、すべての生命の源となり自然を感じ、恩恵を受け生きていけるんですものね。(*^_^*)
そう、プラス思考で!!今年の梅雨も笑顔で乗り切っちゃお〜p(^-^)q


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.