★彡雑記帳★彡
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/18 年賀状完成!
2010/04/05 素敵な花見
2007/12/23 eve~eve
2005/11/27 いいお天気♪
2005/04/09 ご覧の皆さまに一言お伝え♪

直接移動: 201312 月  20104 月  200712 月  200511 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/12/14(火) 『神戸ルミナリエ』が26日まで開催♪
今日もポカポカ陽気♪年末掃除には絶好の日★彡
日増しに気ぜわしくなりながらも、出来るだけ年末にドタバタしないようにと思いついた事は片付けてる。
ただ、今年は年賀状はまだ全く手付かず!早くしなければ〜〜〜
皆さんはいかがお過ごしなのでしょうか。(^_^?

昨日より神戸ではルミナリエが開催されています。
阪神・淡路大震災の犠牲者を追悼し、被災地の復興を願う為の光のイベント。

あの震災からもう10年も経つなんて・・・

ルミナリエ開催の初年度。
震災があって1年弱であった神戸の街は、まだまだ復興も侭ならず瓦礫の山も多く、凄く暗い街並みだったのですが
この会場だけがとても明るく艶やかで、光の一つ一つに亡くなられた人々の魂を感じながらも、
会場の『光の回廊』や『光の壁掛け』の美しさによって心癒され、勇気づけてもらえたのを覚えています。

私達はいまだ初日の点灯式には立ち合った事が無く、今年は子供達の予定もなく、点灯式初日に行く事にした。
街並みはクリスマスイルミネーションでとても綺麗!会場に行くまでも楽しみながら行けたけど、かなりの人ごみ。

少し寒さも感じながらも18時少し過ぎに待ちに待った点灯!!
その瞬間、あまりにも素敵な光のイルミネーションに周りからは大きな歓声が上がり、拍手が沸き起こった。
子供達も私も、そして待っている間にお友達になった人達とも感動を分かち合う♪

会場を歩きながら、綺麗で素敵という気持ちでありながらも、震災当時を思い出して・・・・複雑な思いもしました。

この時期に、夜一般開放している神戸の市役所最上階にも行ってきました。
神戸の街並みが一望できます。もちろんルミナリエ会場も見えます。

北側には六甲山の山並み。明かりが沢山灯って、震災直後からは想像出来なかった活気ある繁華街や街並み。
山頂付近にはイカリや船・神戸のマークの電飾がいつものように輝いている。

南側は海。海を挟んで遠くに大阪を見渡しながらも、
神戸港付近のポートタワーやホテル・お洒落なショッピングセンター街…と、バランスとれた綺麗でロマンティックな夜景。

その最上階で夜景をガラス越しに覗き込んでいると、隣のご年配夫婦が黙ってルミナリエを見ながら大きくため息をついた。
何気なくそっとお顔を拝見すると、薄っすらと目に涙。
それからご主人が優しく奥様の肩を抱いて、名残惜しそうにお二人は去っていかれました。きっと奥深い思いがあるんだと。

様々な思いでこのルミナリエに訪れる方がいますが、今年も無事開催された事はとても嬉しく
また来年も続けて欲しい思いでルミナリエ募金もさせてもらいました。
(開催には莫大な費用がかかる為、開催維持が危ぶまれる中、募金箱やクジなどで募金集めをしてます。)

私は、お洒落でありながらも人情味あり、美しくありながらも下町っぽい所もあるこの神戸の街が大好き。
もしもこの雑記をご覧の方がいらっしゃいましたら、是非とも一度はお越し下さい。
きっと素敵な思い出になると思います。

追伸・・・添付の写真は携帯で写したので写りは悪いですが、実際はもっと鮮明で美しく、かつ優しい明かりです。(*^_^*)
     写真下の黒いポコポコは人の頭であります。(@_@;)

2004/12/01(水) 今年もあとひと月になりました。
あっという間にもう12月。
毎月こんなこと言いながらも、すぐにまた1年すぎちゃう。

先月から暇を見つけては年末の片づけをしている我が家。
子供達の机や納戸の中も結構色んな物が入っているし、3階の屋根裏部屋も季節柄の入れ替えの扇風機やストーブ。
キャンプ用品やらマリン用品、スキー&スノボ用品やワン用の使っていない物やストック物など・・・
捨てられないけど片付けにくい物が何とも多いこと。
家族6人もいればそれなりに増えちゃいますが、これもいつか子供達が旅立っていった時には無くなるのかなぁ。
そうなった時には寂しいだろうけど、早くその寂しさを味わってみたい気もする。f(^_^) ぽりぽり

さてはて我が家のワンちゃん達!
毎度お天気の良い日を狙ってトリミングしているけど、これまた細かにしだすと結構時間がかかる。
私はまず、ブラッシングして櫛で整えてあげてから

    ◎耳周りの毛を綺麗にカットし、耳の中の毛をカンシで抜き掃除。
    ◎爪を切って足回りの毛を綺麗に切りそろえ、足裏の肉球周りの毛も短くカット。
    ◎お尻周りの邪魔な毛をカット
    ◎裾の長い子は着地地点でカットし、セミロングの子達は切りそろえ。

それからシャンプー&リンス!そしてドライヤーで地肌から完全に乾かして頭髪結って
仕上げにもう一度鋏で綺麗に整えてから出来あがりってとこでしょうか。

綺麗になるとなぜかお顔がおすましになる。綺麗になったのよ♪って自慢したげに家族の前にわざわざ挨拶までしに来る。
『綺麗になったね♪』っていうと、口角が微妙に上がって・・・これはもう完全に笑っている顔!嬉しいよね♪

今日はとてもお天気良くて、窓を開けていても気持ち良いくらいの一日でした。
陽だまりでゴロ寝していた我が家のお転婆お姉ちゃんを写してみました。

PS… 以前雑記に写真を載せた極小ヨーキーのエバちゃんは、生後3ヵ月半近くなり体重も300gになりました♪
    またお写真ペッタンしますね★彡


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.