闇ハム日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/31 有難うございました!
2004/12/30 連日掃除
2004/12/29 今日も大掃除!
2004/12/28 大掃除
2004/12/27 ポンチョ&チュニック♪

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/11/28(日) どうした!?(大汗)
今日の夕方、ろろにご飯をあげようと部屋に行った時の事でした。

いつもながら餌皿で丸くなって寝ていたのですが、部屋の温度は20度ちょっとと、結構低め。
おかしいなぁ〜と思いながらろろを観察していると、呼吸数が少ないのです…

呼びかけにも反応せず、ケージをコツコツ叩くと呼吸が速くなる程度にしか反応無し。
このまま外にいたら危険だけど、噛みリスになっている今、どうしたら良いのか分からず、取り敢えず暖かくして、小屋で寝て貰うにはどうしたら良いのか考え、掃除をしたばかりの小屋ならいつも小屋で寝てくれるので、ろろを別のケージに移す事にしました。

取り敢えず、栄養をとらせる為に、手っ取り早くペットミルクを飲ませようと思ったのですが、変な位置にいたので、ケージの外からはあげる事が出来ません。

どうしようか悩み、皮の手袋をしてスポイトでろろの口にミルクを近づけると、大好物だったから良かったのか、飲み始めてくれました。
要らないと言うまで飲ませ、ようやく少し目が開きだしたので、自力では動けないので、手袋をしたままろろを手に乗せ、ケージ移動。

又ミルクを飲ませ、段々目が開いてきました。
時間の経過と共に、徐々に目もちゃんと開き、1時間位でフラフラする事もなく、ご飯を食べる程になりました。

具合が悪かったのか、冬眠状態に入り掛けていたのか、或いは両方か…。

年も年なので、本当に「ヤバイのではないか」と一瞬思ってしまいました(大汗)

とにかく、見せかけだけなのかも知れませんが、普通に戻って良かったです。
部屋を出る頃には、ご飯を頬袋に大量に詰めて、小屋に運んでいる所でした。

噛みリスでも良いので、元気が一番です。

本日の画像は、昨日の眠気と葛藤している、ろろの姿です。
この後眠さに負けて、寝てました(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.