日々の徒然♪感じたこと・出来事、私なりの書き方で。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/01 長らくのご愛顧・・・
2006/07/10 この一ヶ月
2006/06/28 開店休業だわ
2006/06/07 企業モニターになる!
2006/06/02 庭の改造・・・決行!

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/10/31(日) 公民館、文化祭
暖かな朝です。地域の公民館で文化祭が開かれます。あまり公民館には馴染みが無いので、普段は行かないのですが、今年は6年生の息子達「子供大学リーダー会」が店を手伝うということで、揃って出掛けました。
夫もお父さんクラブからの要請に応え(半ば強制的?)、餅つき要員として参加です。
昨日のヒドイ雨がうそのように晴れました。
二人が出掛けてから、洗濯干して出掛けました。

頑張ってます。息子達は焼きそば・焼き鳥・フランクフルトコーナーを運営しています。
フランクフルトを焼く息子は煙のなか、凛々しく?やってました。
みんな大きくなって、今まで飛び抜けて大きかった子もあまり目立たなくなってます。
もう半年で、この子達も中学生。
来週には、進学予定中学で、部活動&校舎内見学会も開かれるそうです。着々と進んでいくのですなぁ。
置いてきぼりくわないように、しっかりついていかなきゃ(気持ちをネ)

ずっと食べ続けていたらしい息子は、お腹の調子を崩した様子。
夕食はカレーにしました。

月末なので、HPの更新をしました。お料理ページが中心ですが、「ロゴ」がうまく使えるようになったので、少し華やかな見出しにしました。
背中の痛みもほとんどなくなり、体が少し軽くなりました。
無理は禁物。でも、無理しなきゃならない時と場合があるんだなぁ

2004/10/30(土) やっと新調v(^^)v
息子のめがね、やはり修理には限界があり、やっと今日作りました(^ー^)

以前作った店は、価格調査だけのつもりで入ったら、幼稚園時代のお母さんが働いてて、帰るに帰れなくなって高いのに買ってしまった。といういきさつがありました。
今回は4軒回って、近所が一番安いってことになり、今日連れて行きました。そこは、レンズの在庫もたくさん持って、加工もそこでします。当日眼鏡が出来上がったのです。値段は3分の1でした。

でもそれが本当じゃない?作って1週間もかかるなんて・・・ねぇ。
本人も大満足。
おまけにそこの年配の店員さんが、壊れためがねのツルだけ取替えが効くから、買った店にご相談なさって、予備に持っておられたらいかがですか?と、まことに耳寄りな情報をくださいました。
ありがたい!
早速連絡し、一度持って行くことになりました。

4日連続の教室も無事こなし、背中の痛みは今朝飲んだ頭痛薬ですっかり治りました。
11月も15日間仕事になりました。楽しく充実した講習を心がけてやっていくぞ〜p(^^)q

2004/10/29(金) 秋晴れ、長続きせず?
今夜から雨が降り出すなんて、信じられない晴天[*晴*]

朝から背中の筋を違えたようで、時間がたつにつれて痛さが増す増す(×o×)
息を吸い込んでも痛いので、まいったなぁ。お隣の奥様に聞いたところ、筋系は揉んだりしないで、ゆっくり寝ること。ですって。
夕食済んでソファで真っ直ぐ寝てみた。
あ〜。楽ぅ〜。深呼吸しても痛くなーい[*チョキ*]やはりもっとゴロゴロしろってことね。

明日も仕事。何年ぶりかの四日連続は、やはりきついなぁ。
生徒さん、これ以上増やさないでおきましょう。来月は15日埋まったよ(>_<)まぁ、ぼちぼちやっていきすよ。

写真は植え替えの済んだシンボルツリーです。秋だし、葉が落ちたものを植えるので、春の芽吹きがすご〜く楽しみです♪

2004/10/28(木) たまには
何も書くことがない、晴れた一日[*ハート*]
家事と教室で一日亡殺(×o×)
忙しくても、爽やかな秋晴れに救われた一日でしたよん(^_-)

2004/10/27(水) 無事、生還\(^O^)/でも・・・
新潟の土砂に埋まった車の中から、2歳の男の子救出されました。絶対ダメだ!と思っていたので、信じられません。
でも、あ母さんはダメでした。最初は声も出していたということなので、息子が救出されてホッとして力尽きてしまったのでしょうか・・・。

いずれにしても尊い命が救われました。レスキューの方々も家族を持ち、危険な中での作業、本当に頭が下がります。ありがとうございました。
夕方何気なくテレビをつけて、このニュースを知りそれからずっと釘付けになってしまいました。
お隣の奥様にも、もし大地震がきたら、よろしくお願いしますってお願いしました。お隣同士、助け合って頑張りましょうね。

さて、写真は今日のケーキチャレンジで作ったモンブランです。
ウ〜ん。本番に強い私!?とても美味しそうに出来上がり、生徒さんと手を取り合って?大喜びしちゃいました。
かなりぶっつけナ部分のあったので、ほっとしました。
娘にリベンジで、もう一度作ってあげましょう。

今日は今年一番の寒い一日でした。
庭の木の植え替えに来ていただき、無事に終わりました。今まで植えていた「シャラ。ナツツバキ」は4本の株立てだったのですが、1本生きていたので残してもらいました。横に植えなおしたけどね。
今回の「エゴノキ」は8本の株立てです。春にちゃんと芽吹いてくれるか、とても楽しみです。

2004/10/26(火) スーパーから人参が消えた?!
火曜日です。いつものように、一週間分の買い物に出掛けました。
今日は、明日からの6連日お仕事前の休日です。午前中からのんびり大型店をはしごしました。
ア○タでは、ドラゴンズ応援ありがとうセールで「燃えよドラゴンズ」がエンドレスで流れています。10%OFFの肌着を買い、隣接するホームセンターで、ペット用消臭剤と激安パンジーを8株(5%引き)GET.
台所用品の売り場では、落し蓋を買いました(写真)ぶたのおとしぶた
買ったときはナイスだ!と、思ったのですが、家に戻ってきたらちょっとリアルで、鍋の中では怖いです。

あっという間に時間がたち、慌ててジャ○コに向かいます。スポーツ用品店では、夫の友人が45歳にしてやっと父親になった、そのお祝い(ナイキのスニーカー12センチ)を買い、やっとの事で食品売り場へ。
あ〜ここでも「燃えよドラゴンズ」が。覚えてしまいそうです。

次々とメモどおりに買っていくと、いつも山盛りにあるものが見当たりません。にんじんが無いのです。
もうビックリ!台風の影響で、葉物野菜が品薄・高騰してますが、根菜にまで・・・。何を食べればいいのかしら?
冷凍のほうれん草を寂しく買いました。

でも、温かいご飯が食べられる、日常が巡ってくる幸せを、もっとかみ締めましょう。
被災された新潟の方々は、まともに食事もないのですから。

2004/10/25(月) 真面目な一日
朝からいい天気でした。この2日間は、つかの間の家事日和です。(仕事なし)
ケーキチャレンジの試作も兼ねて、朝からケーキ2台焼きました。

午後から曇って夕方からは雨の予報です。子供の布団だけ干しました。
洗濯物も昼過ぎには全部乾いて、すっきり〜。

午後からは昨日の録画分を少し見て、買い物へ。HPを更新していると、娘が帰宅。
それから試作品の仕上げです。写真が夕食なのは、この試作ケーキが失敗だったから(TT)
クリームがポイントなのに、緩かったなぁ。もう少し硬めに仕上げればOK。次回、成功品をアップしますね。

階段下収納を見直し、灯油を置けるようにしました。
だんなのバイクメンテ用品が、あちこちに散らばってます。勝手に処分はできないので、まとめました。
虫取り網はもう要らないね。でも虫ケースは要るかもね。小さい傘は要らないね。でも、大人の傘は要るかもね。
テナ具合に、積み直しスペースを空けました。
玄関の中に大きな観葉植物を入れるスパースもできて、安心です。

夕食は秋鮭のクリームシチューです。今日のあたし、真面目でしょ?

2004/10/24(日) 模様替え
和室がゲームセンターに変わりました。
今までは2階に上がりきった廊下に、テレビを置いてゲームコーナーにしていたのですが、落ち着かないし寒いし。
これではお友達も呼べないなぁ〜と、一念発起。3人で頑張りました。
すっきりまとまり、早速ゲームを楽しむ親子一組発見です。

この余波を被ったのが娘の部屋です。スチール棚はもともと娘の部屋にありました。上に乗ってる物を、とりあえず全て下ろしたので、部屋の中はめちゃくちゃです。大体片付けの出来ない子なので、さらに私が追い打ちかけた感じ。
責任感じて少し手伝うわね。ごめんね〜

午前中は小学校のバザー。お手伝いで参加するのは初めてですが、なんだか毎年盛り上がりが少なくなってるような気がします。
収益をあげるより、子供たちが楽しめるように、一から考え直す必要あり!
だったら、自分でやれば?
ノンノン。誰も私について来られませんよ^^;

2004/10/23(土) 宴の後(-.-)y-゜゜゜
昨日はとても頑張りました。久々の夜遊びも絡んで、帰宅は0時半。
何年ぶりかの午前様でした。
ライブに関しては、近々"Favorit"にアップします。お楽しみに〜。

じっとしてると寝てしまいそうだったので、午後から鉢植え作業をしました。
冬越しするものは2FのプランターBoxに上げ、もう花が終わって枯れるのを待つだけのものはベランダのラビのおもちゃに。

鉢を大きくするものが多かったので、まずそれから。
丸プランター3個と木のスクエア型1個に、先日購入した「ビオラ」を植え付けました。
ミニバラとシクラメンは、玄関前のメイン寄せ植えに(写真)。

まだ土の始末が残りましたが、3時を回って寒くなってきたので今日はここまで。
また明日以降にやっつけます。

あとは2F南側のプランターBox用に、ピンク系のパンジーを8株買わねばなりません。いつも2Fは成育が遅いので、安めの苗を探しましょう。

明日は小学校のバザーです。今年は役員ぢゃないので、2時間お手伝いのみ。今年こそさっさと帰ってきます。

2004/10/22(金) 文化ホール
に、到着しました。早すぎたかな?これから、前オフ会です。
今の時間はリハーサルです。抽選で当たらなかったので、残念でしたが、新鮮味があっていいぢゃない[*ハート*]
あ〜(×o×)どきどきしすぎて、体調悪くなりそう[*台風*]昼過ぎに雨が降って、風が一気に冷たくなりました。
でも、これから熱くなるぞ〜[*グー*]

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.