日々の徒然♪感じたこと・出来事、私なりの書き方で。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/01 長らくのご愛顧・・・
2006/07/10 この一ヶ月
2006/06/28 開店休業だわ
2006/06/07 企業モニターになる!
2006/06/02 庭の改造・・・決行!

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/11/20(土) びっくりした事
昨日、久々に実家から電話があり、かなり驚いたので一筆。

BBSでおなじみ?の「のぉじろう君」が、過労による『急性扁桃炎』をごじらせた?で、入院してたって(@@)
へぇ〜。派手だねぇ。彼も見せ場を作るねぇ。最近書き込みもなかったし、転職して息子も生まれて、忙しすぎたのかなぁ。

まあ、即時に知らせていただけないのは、遠いし母の気遣いなんだけど、やっぱり仲間はずれにされた気分(><)
笑って報告できるようにならないと、言葉でないときあるもんねぇ。

それにしても、いい加減自分の限界知れや!
いい年になって、親父になって、自分だけの人生じゃないんだからね!
もう正月からずっと言ってるのだ。でしょ?のぉじろう^^
30過ぎたら、老化が始まる。人生の上り坂はとっくの昔に終わっておるのだ。
私も、娘と並んで点滴受けた時に、これはまずい!と、自分をいたわるように、守りに入った。
夫も多分、倒れて入院した時に、いろんな覚悟したと思う。
みんな通る道だよ。
自分だけ、いつまでも若くて末っ子って・・・。ナイナイ

これを機に、しっかり自分を見つめ直して妻や息子のために頑張りなおしてちょーよ。

写真はベッドに置いてあるMD/CDミニコンポです。昨年のボーナスで買わせて頂きました。小さくて薄いのに、立派な音が出ます。
今では家事に寝起きに、なくてはならない仲間です。

2004/11/19(金) 息子が調理実習で
たこ焼きを作ったそうな。
今時の家庭科は、条件を満たすように献立や作り方まで自分達で調べて、予算に合わせて買い物まで行く。というスタイル。昔とは大違いね。

で、息子の班はたこ焼きとコーンスープ。物凄い取り合わせ。
でも、とっても美味しく楽しかったみたい。
残った材料、ちゃっかり一通り持って帰ってきて、早速作るって言い出しました。

でもーおかずはちゃんと作ってるんですけどー。それも手のかかる「豚の角煮」まあ、いいですかな。やらせて見ましょう。

それから彼の張り切ること、張り切ること!
準備して、キャベツも切って、粉混ぜて、焼く焼く焼く〜♪
急なことなので、たこがなくイカでしましたが、おいしいの。なんの。
たくさん頂きました。ご馳走様。
また作ろうね^^v

2004/11/18(木) 昨日の続き
午前中丸々ランニングの応援で外に立っていた昨日。ほんのり腰のあたりに違和感が・・・^^;
さて、昨日は続きがありました。
あまりお腹が空いたので。それに午後の用事まであまり時間がなく、夫とこっそり「焼肉ランチ」を食べに行きました。もちろん?彼がおごってくれましたv

午後の予定とは、片道15キロかかる菓子材料のお店までケーキ材料の買出しに行くことでした。その店の近所にいる生徒さんと待ち合わせして、12月のケーキ講習に向けて買い物です。

今年は生徒さんが多いので、紙の型やテイクアウト用プリンカップをどっさり!チョコレートやレーズンもキロ単位で買い求めました。
う〜ん。会計怖いなぁ・・・。


ぉぉお〜。すごい金額です。でも1年に1回の買い物なので仕方ありません。みんな〜ケーキ講習来てね〜(泣)
その後生徒さんと「研修」と称して、ケーキ屋でお茶しました。すぐ帰るつもりだったのですが、話に花が咲いて夫から電話を頂く始末。しまった!
そんな昨日、ほとんど家の中にいなかったので、今朝のリビングは物凄い状況です(><)
こんな日記は後回しにして、真剣に片付けしなさいよ!ッて感じ(爆)

今日は午後からワクチン接種です。毎年時期が早くなるけど、インフルエンザ対策は「お料理教室」初めてからずっと、家族全員続けてます^^

2004/11/17(水) やっと開催、キッズランニング
何とか雨も上がり、開催の運びとなりました。2回の順延で、彼らのモチベーションも激下がり・・・。朝も嫌々登校しました。
ちょうど夫の休みの日に当たったので、夫婦揃って応援に出掛けました。

4年生の娘は2400mに。あまり運動が好きじゃなく走るのも遅いほうの娘は、頑張りました。少し余裕があるような表情で折り返しから戻ってきました。
息子は3000m。今年からタイムトライアルがなくなったので、上位10位までタイムが出るそうです。
夏休み明けからずっと走りこんできましたが、最後の詰めが甘かったかなぁ。いつもより余裕あり。笑顔も見える走りでしたが、全体の半分より少々後ろ。
本人曰く「足も横腹も痛くないけど、息が苦しくて」
だからぁ、練習のときに限界まで走ってなくて、適当に切り上げてたからじゃないかなぁ・・・^^

さあ、行事が一つずつ終わっていきます。午後から素晴らしい秋晴れになりましたw

2004/11/16(火) いよいよ初冬の空
11月半ばになり、一気に冬の空色になりました。いくら記録的猛暑でも、やっぱり北陸に冬はくるし、やっぱり空は鉛色になるのだ!
もう慣れたけど、きっと金沢に着たばかりの人はびっくりだろうなぁ〜。
校内マラソン大会、明日に最終順延になりました。今夜と明日の午前中だけ雨降らなかったら、大丈夫なのに。
子ども達は微妙な雰囲気。高学年はもうやりたくないからブーイング。中学年は半々らしいです。
でも、毎年の行事が減らされていくなかで、この行事は体育にも絡んでるし、なくせませんわなぁ。
とにかくあとは天に任せて、明日の朝を待ちましょう。

こうして寒くなってくると、外に出している熱帯性の観葉植物が心配になってきます。枝や葉を切って小さくし、部屋に入れます。
それが済んだらもうすっかり冬支度完成!あとはいつでも来い!雪め〜

お向かいの奥様に『ゆず』をたくさん頂きました。やった〜。柚子味噌やポン酢を作りましょう。やはり季節のものは手作りで。
買い物行ったら、野菜の値段も、高値は高値だけど、高騰は収まってきました。ほうれん草もキャベツも、手が出ないわけでもない。高いけど。
鍋物も始められそうです。
あ〜雨さえ上がってくれたらなぁ(--)

先月tkと格闘して植え替えた「コニファー」恐ろしや〜。たった1ヶ月でこんなに大きくなってしまいました(TT)
植えたときは添え木ギリギリだったのに〜。
今度雨が上がったら、荒縄で縛って雪に備えます。
庭の写真、まとめてUPデス^^;

2004/11/15(月) ビデオ三昧〜^^
マラソン大会の予備日。週間予報でも雨の予報でしたが、念のため今日のお料理を月末に移動していただき、備えました・・・。

やっぱりね〜。朝から、しとしと降り続き、寒くなってきました。
6回目のマラソン大会だけど、雨天順延・中止は初めて。結構雨上がりで決行!てパターンが多かったのになぁ。
息子の最後の勇姿、見たかったなぁ。夕方ランニングに(自主的だよ)でかけていった、その努力が実を結んだかもしれないのに。
お天気には、母の愛?も勝てませんな^^

さて、せっかくの休日です。有意義に過ごしましょう。午前中に、あまりたまってないアイロンかけ済ませました。
昨日の半乾きだった洗濯物を片付け、明日の材料の買い物に。
昨日しっかり掃除機かけたので、あら?もう完璧終わった?

うふふ〜♪
いそいそと昼食を並べて、たまったビデオ見ることにしました。いやぁ〜ん。こんなのんびり、あっていいのか〜?

今クールは『夫婦』『ラストクリスマス』『ナースマン』を見ています。それと、細木和子が出る番組も録画。結構好きなのよん。
先週の『ラストクリスマス』からじっくり見ました。
『夫婦』では、思わず涙が出てしまいました。主婦の言いたいこと、全部言ってくれた!ありがとう。黒木瞳様。大好き♪
白髪交じりの田村正和も、す・て・き・・・
こんな命の洗濯をさせてくれた、今日の天気に感謝です。

さて写真は雨の隙間に写した「ビオラ」です。植えてすぐに摘心をしましたので、咲くまでに3週間くらいありました。やっとぽつぽつと花が開き始めました。
あまり早くに花を咲かせると、雪までに延びきってしまうので、根をしっかり張らせ、横に広がるように摘心します。

2004/11/14(日) 背中と、腰が・・・
痛い!
夫の咳込みがひどく、申し訳ないけど3日以上、まともに眠れなかったので、娘の部屋に布団を敷いて寝ました。でも、布団って言ってもベッド用パッドなんですねぇ。薄くて・・・。
床にホットカーペットと下敷き。上敷きを敷いた上でしたが、やはり背中と腰にきました・・・^^;
何度か寝返り打ち、クッションを引っ張り。でも、凄い10時まで寝ましたよ。久々の朝寝坊って、いいわねぇ〜。

昼に起きてきた夫、まだダメそう。ここ2ヶ月の無理な生活で、免疫力も体力もガタガタなのだ。黙って寝ていて欲しいよ。いくら唸られても、私は何もして上げられない。自分の体だけで精一杯なのだ!

朝寝坊した日曜日、もう夕方?早い!何もしてないよぉ。
せめて今から2階の掃除機かけましょう。だって部屋の隅に埃の大群発見しちゃった。たまには別の部屋で寝るのもいいわね。

息子がジーンズを切って、わざとぼろぼろにするってのを、テレビで見たとおりに?やってみた。
結果は?惨敗。切り過ぎてでっかい穴になってしまいました。
がっかりしてます。でも自分がするって決めた事なので、捨ててとは言わない。当て布買ってきたよ。直してあげるね。ボロボロ風に♪

写真は、庭に地植えした「ユプリオスデイジー」です。初めは10p位の苗だったのですが、どんどん大きくなり、ついに地面に植えました。
鉢植えのときは、くねくね曲がってきましたが、すらりと伸びてやっと花が咲きました。
雪が降るまでのしばしの間、黄色い花と白っぽい緑の葉で楽しませてくれそうです。

2004/11/13(土) シャコバサボテン
寒くなりました。それでも平年並み高めの気温続きです。

夏の間、ずっと外に放置していた『シャコバサボテン』デンマークカクタスが、今年もつぼみをつけました。2鉢ありますが、葉の大きいほうは『かに葉サボテン』ともいい、もう少し先になります。
花の少ない冬に向かって、きれいに花を咲かせる数少ない植物です。
でも、あせってはいけません。急に温度変化があると、せっかくついたつぼみが落ちてしまいます。少しずつ慣らして、玄関に入れナければ。
今年はかなり暖かかったので、つぼみのつく時期が早かった〜。昨年はクリスマス頃に満開だったので、一ヶ月は早い!

さて、風邪を引いてとてもひどくなっている夫は、昨日早退・今日欠勤です。少しはよくなってるのかな?他人の体調まではなかなか読めませんな。うつらないように、睡眠をばっちり取る為に、今夜からしばらく娘の部屋に非難です(><)

2004/11/12(金) なぜか
何を植えても枯れる鉢・・・。謎です。
今まで何種類もの元気な苗を植えましたが、ことごとく枯れました。
今回は大切にしていた『スパティフィラム』が、瀕死の状態です。
昨日救出し、ハイドロカルチャーにしてみました。早く元気になってくれー!

さて、携帯はあえなく却下されました。言い方が悪いんだって。
自分本位なんだって。  ふ〜〜〜ん。
まあ、いいでしょ。
こうなったら、しばらくこのやり方で様子を見て、6ヶ月たったらすっきり機種変しますわ。
他の携帯をアテにせず。そのかわり、ご自分で携帯の機種変なさってね。もう行かない。

今日は一日パソコンの前にいました。
子ども会の書類1枚。レシピ2枚。金策のためのサイト検索(借金ぢゃないぞ!)諸々の用事を片付けていたら、あっという間に午後です。
たまには化粧もせず、のんびりパソっていいわねぇ〜。

今日の予定だった子ども達のマラソン大会。朝どっと降った雨のため中止になりましたが、9時過ぎからは曇り空のまま。強行して欲しかったわ〜。順延日が月曜日。教室あるのよねぇ。
今生徒さんには午後からにお願いできないか、メールしました。
せっかく頑張って走る子どもの姿、見てやりたいものねぇ。

2004/11/11(木) このHP始めてから
日記に写真を入れるようになりました。初めは名古屋に帰省したときだったので、毎回携帯でやってました。
丁度7月に携帯機種変して、画素のいい半分デジカメみたいな携帯だったので、いい気になって何ヶ月も続けていたら(4ヶ月)その間の請求書が馬鹿にならない金額続き・・・。

これはいけません。女子高生ぢゃあるまいし、携帯パケ死続きなんて。
ここは一つFORMに変えて、パケット安くしようと思い立ち、早速DOCOMOショップへ。
私のを旦那用に。旦那のをMOVA通話専用として残して、FOMAに機種変して私が使う。いろいろプランを考えて、機種も決めてさあ、いくら?
¥32200〜〜〜!!!
それにデータ移動の手数料が、3回分¥6000〜〜〜!!!
〆て¥38200〜〜〜!!!!!

たっか〜い。多分4万は下らないって思っていったけど、さすがに即答は出来なかったよ(TT)
で、もう一度初心にもどり、電気屋へ。

携帯とパソコンつないで、管理できるソフトを見に行った。自分でデータ移動できるでしょ?
¥8320!ふ〜ん。まあまあね。
でも即買いはできないね〜。

結局しばらくは携帯で写した写真をMiniSDカードリーダーでパソに落として、それを日記にアップするって方針にします。
リーダーは¥1980。これなら買えるモンね。

もうしばらく考えて、旦那と相談して決めましょう。
せっかくのHP、楽しく続けなくちゃ。

ついでに『ユニクロ』行って、実家の親父様に誕生日プレゼント買ってきた。冬は安物で、父の日は高価なもので。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.