日々の徒然♪感じたこと・出来事、私なりの書き方で。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/01 長らくのご愛顧・・・
2006/07/10 この一ヶ月
2006/06/28 開店休業だわ
2006/06/07 企業モニターになる!
2006/06/02 庭の改造・・・決行!

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/12/31(金) 大晦日に
雪が降りました。めちゃくちゃ、寒いです。名古屋での雪は、最近二度目。暖冬慣れした気持がついていきません。
午前中に、夫が実家の東京へ向かって発ちました。でも、大雪のため新幹線がベタ遅れ。いつも楽勝で座れる自由席が、満席だそうです。
がんばれ〜

午後から、大車輪でお節料理を作りました。煮しめ・栗きんとん・コブ巻き・田作り・たまご焼き。
なにか足りないけど、まぁいいでしょう。
晩御飯には、父の友人とお嬢さんが来て、大宴会に。ジェンガ、トランプで大盛り上がりです。神経衰弱では、おじ様のエキサイティングな演出?で、揉め事もありましたが吹っ飛んでしまいました。
いつも、こうして我が家に来てくださるのですが、私達がいるときは初めてです。うれしかったなぁ♪

子ども達も揃ってカウントダウンし、年越しそばを食べて、寝たのは一時半でしたー。眠いよ〜

2004/12/30(木) 買い出し
少しだけ、お節料理を作るので、JUSCOに買い出しに出かけました。父と二人、珍道中です。感謝デーに重なり、人が多い!メモ通り、なんとか買い物しました。
さて、今夜から年末年始恒例の、トランプ大会開催です。

超ご機嫌のケイスケは、みんなに触られて更にご機嫌。よだれもたら〜

今回は、ジェンガとぐらぐらゲームを持参しました。大人は夢中になってるけど、倒れるときの音と悲鳴で、ケイスケが大泣き。
かわいいやら、可哀想やらで結局却下になりました。
やはりトランプ大会が妥当なのね。

2004/12/29(水) 名古屋へ(^_-)-☆
朝から雨。九時発車を目指して、洗濯・食事・後片付け・コンセント抜き・風呂掃除。結局、お化粧は車に乗ってからになりました。
北陸道はず〜っと雨。福井と滋賀の県境だけ、雪景色でした。名神も雨。車の台数は多いけど、渋滞はありません。上りだしね。下りはずっと渋滞です。気の毒〜(´ヘ`)
写真は、ドライブ中のらびです。

実家に12時45分、到着しました。早速お昼を食べて、くつろぎます。
夕食は、櫃まぶしを食べに行きました。
久々に会う甥のケイスケは、五ヶ月になりおしゃべりしたり、笑ったりとみんなを虜にします。
赤ちゃんって、こんなにかわいかったかなぁ(*^-^*)

2004/12/28(火) 今年もお世話になりました
明日から4日まで、帰省いたします。
6月からHPを開設し、早半年。楽しいことも、怖いことも、悲しいこともありました。でも、このサイトのおかげで、いろいろな方とお知り合いになれたり、今までの友人とも話が弾んだり、自分にとって、プラスになることばかりでした。
お料理教室の生徒さんも、このサイトのおかげで増えました。一時は、もう止めてしまおうかと思ったこともあったのですが、続けていて良かった^^
広告で募集していたときは、キッチンの様子もわからなく、内容も金額も正確に伝わらなかったりで、すぐに辞めてしまう方もいらっしゃいましたが、HPを見た方はじっくり考えて申し込んでくださるので、長続きしています。感謝と同時に、上達のために私も今以上に精進しなければ・・・。
来年も、ますます楽しく運営できるように、腕を磨いていくつもりです。ご期待ください。まずは『ブログ』に挑戦します。

さて、ここ3日の大掃除も、キッチンでFinish。手土産代わりのケーキも焼き、荷物も積み込みました。
あとは、お天気と道路状況に恵まれて、無事に名古屋に到着できるよう、祈るばかりです。

金沢のお友達、行ってきます。
名古屋のお友達、また帰るよ!いつもの笑顔で会いましょう。
日記は携帯から、毎日更新します。名古屋の様子、楽しみにしててくださいね^^

2004/12/27(月) 昨夜の悲劇
気になっていたビルダーで、クリスマス柄から新年仕様に代え、洗濯物をたたんでさあ、お風呂に入って寝ますか・・・と、洋服ダンスを閉めようとした  その 時  !
あ〜。ワイシャツがない!明日明後日仕事で着る分が。
それからアイロン出して、2枚かけました。お風呂がすんで寝たのam1:00

やはり帰省する前って、異常に忙しい。大掃除なんて始めちゃったから、余計にね。
今日は午前中、小学校の個人懇談。
まず、教頭先生にお願いして、時間をとってもらっていたので、来年度の行事や学習面のお願い。今年度行事の反省。いろいろお話できました。担任に言っても、なかなか上司まで伝わらないし、お母さん同士でしゃべってるだけでは、前に進めない。
思い切って、お話してよかったなぁと思いました。

次は娘の担任と。
秋にいじめに遭ったのが嘘のように、立ち直り男女仲良くの先頭を切っているそう。
発言も活発になり、声もだんだん大きくなってるって。学習面も全く問題なし。よかった^^

最後は息子。
前期に友人とのトラブルがあったようで、それは私達もとても心配していたこと。でも、乗り越えて新しいお友達が出来たって。
最近は、言葉づかいが悪く、図工の若い先生に、こてんパンに叱られて、号泣し給食も食べられなくなったそうです。
先生が一緒に食べてくださり、その友達が心配して様子を見にきてくれたそうです。
そういえば、目を腫らして帰ってきたことあったなぁ。
落ち着きのないときと、集中するときがあり、まだまだ思春期の入り口で不安定。でも、その中で自分の居場所を見つけて、根を張ろうとしている。そんな時期なのかな。
この子も、学習・理解は問題なし。まだまだ伸びる!と言われました。

4年生・6年生もあと3ヶ月。
自分に自信を持ち、周りを気遣うような、穏やかな気持ちで進級・進学して欲しいと思いました。4階から小学校校区の写真です。

さあ、今夜も深夜まで・・・。頑張ります

2004/12/26(日) クリスマスも終わったので
少し気が早いけど、帰省する前に新年用の表紙に模様替えしました。
こんなことしてる場合じゃないくらい、大掃除(この家に来て初めて!)とイルミネーションの片付けで、大忙しでした。

今日は久しぶりにミサに行きました。
洗礼受けて1年少々、ほとんど教会から遠ざかってしまいましたが、今日はお友達のお嬢さんの初聖体(という、儀式)。お祝い兼ねて行ってきました。
やっぱり身が引き締まる思いです。時々来ないとだめねぇ。

半日家を空けただけなのに、もう戦場のようです。雨が上がったので、寒さに震えながら、木に結んだ電球300個、はずしました。
また小枝が折れた・・・。ごめんねぇ。
柱の電球は冬中、点けることにしました。イルミネーション見そびれた方も、まだ点いてるよ。見に来てね〜^^

キッチンも半分、掃除しましたって、ガラス拭いて扉拭いて、レンジフード拭いてもらったのだ。
明日はリビングと残りのキッチン。
何とか間に合いそうです。

2004/12/25(土) サンタさん。来る^^
いいお天気になりました。
今朝、早くから子供たちの満面の笑顔が見られました。そうです。
今年もまた、サンタさんがプレゼントを持ってきてくれたんですって。
毎年クリスマスイブの夜遅くに、枕もとにそっとプレゼントが置いてあるのです。
息子には「PSP」最も手に入りにくい最新携帯ゲーム機です。でも、本体だけ。ずっと欲しくて欲しくて、カタログをなめるように見つめていた息子。小躍りして大喜びです。最近こんな笑顔久しぶりです。

娘には『ビニールファクトリー』というおもちゃと『ポンポネット』のトレーナー。希望は文房具だったのですが、サンタさん豪華に変身させちゃいました。
こちらもうっとりする顔で眺めています。電池が入ってないので、すぐには動きません。
息子も、ソフトが無いのでゲームができません。

さあ、それからが大変です。部屋の大掃除を済ませて、ピアノのレッスン。お昼を食べて、さあ出発です。
GEOに行って、すぐGet。電池もそこで買いました。
折り返し、家の戻りそのままスタート!

嬉しそうです。二人とも。サンタさん、ありがとう♪

さあ、午後からは私の出番?ラビ舎の大掃除で1時間半!
鏡台周りと床に簡易ワックスかけて、夕方終了。今日の分は無事終わりました。
明日は、和室。夫にはお風呂とベッド下をお願いしてみます。
月曜日はDLK。火曜日は名古屋土産にケーキを焼いて、荷造り。
いよいよ、今年もカウントダウンです^^v

2004/12/24(金) MerryChristmas☆
忙しいイブになってしまいました。
週末の給料日。銀行・郵便局巡りと、美容院の予約(それも午前午後、私と娘)。月末締めの家計簿整理。
そんなこんなで、あっという間に4時過ぎました。この時点で、ミサに行くのを諦めました。
隙間を縫って、年賀状の印刷しました。手に入れたばかりのプリンターで、要領を得ません・・・。操作ミスが重なり、8枚もの無駄プリントを生産。コンビニで追加シマシタ(><)

娘をお迎えに行くとき『シャトレーゼ』の前を通ったら、満車の列。
お〜、ケーキも焼いてない・・・(この時点で先週焼いたフルーツケーキの件。すっかり忘れてます)マ、いっか。

ご馳走は『ミートボールシチュー』フランスパンは、今お気に入りの「パンドファンファーレ」で買いました。期待通り、美味しい♪
なんとか、飯にはありつけたって感じ。
もちろん家の中はめちゃくちゃです。
お料理ないと、ダメ人間だわ〜(TT)お風呂に入る前に、鎮座しているフルーツケーキを見つけて、ビックリ。明日切るわね。思い出した!

年賀状にコメント書いてたら、止まらなくなりました。結局全部出来上がりました。明日、投函できるわ。
子ども達は、サンタさんに会うんだ!と、寝る気皆無です。
お〜忙しいサンタさん、どうするのかしら?

2004/12/23(木) 初雪・・・(^^)
やっと12月らしい気候になってきました。遅ればせながら、初雪も降り明日はクリスマスイブです。でも、雪は積もってません。

今日は、娘の友人が発起人となって、クリスマスパーティが開かれました。子ども達が考えて、場所を借りて、集金し、買出しし。と、精一杯頑張りました。友人の母親は、休日も仕事をお持ちなので、私が保護者として付き添いです。
黙ってられない私は、頼まれてもいないのに『ケーキ』を焼いて持っていきました。
男子6人女子6人の12人。クラスもバラバラですが、なんて仲がいいんでしょう。いがみ合うこともいじめることもなく、穏やかに遊んでいます。

お菓子が足りなかったので急遽、買いに出ました。男子2人が付き合ってくれました。6年生とは違って、かわいいかわいい♪
ちょうど1000円買って、戻りました。

きれいに飾り付けて、場所も出来上がってます。コップや皿も持参してる子がいます。
ケーキを出して、写真を撮り、ケーキを切り分け・・・。
そうこうしているうちに、もう一方お母様が駆けつけてくれました。
サンタの帽子をかぶり、サンタ風のエプロンをかけて颯爽と登場です。ポラロイドカメラを持って、大撮影会になりました。

結局お昼も食べそびれて、3時まで(><)
で、片付けで30分。疲れた〜〜〜

あたしも、物好きだよね。放っておけばそれなりに、子ども達だけで頑張れるんだと思うけど、かわいさ余りでつい・・・。
まあ、みんなが喜んでくれたので、それが救いだわ^^v

2004/12/22(水) 抜け殻…?
冬らしい、とても寒い日になりました。
終った終った終った〜〜〜!!
ケーキ講習と年内の教室、納めました#(^ー^)
午後からタイヤ交換に行き、tkん家で軽くお茶して、明日のパーティ(娘達)用のスポンジ焼いたら、力尽きました[*猫*]
うたた寝しちゃった〜。
充実した満足感と、脱力感でふにゃふにゃ(×o×)です。
しっかり寝て、明日からモード切り替え、楽しく冬休みに突入だー[*グー*]
唐突ですが、パソコン買います[*チョキ*]旦那がなかなか買う!って、言ってくれないのでフライングします(^皿^)性能のいい、サクサクの機種で、HPの運営やオークション、やらなければ[*パンチ*](u_u)

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.