日々の徒然♪感じたこと・出来事、私なりの書き方で。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/01 長らくのご愛顧・・・
2006/07/10 この一ヶ月
2006/06/28 開店休業だわ
2006/06/07 企業モニターになる!
2006/06/02 庭の改造・・・決行!

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/12/21(火) 10度、下がりました・・・
来た来た。冬。やっと来た。
昨日は午前中18度。11月上旬並みの気温でしたが、今日は7度。
ネ♪金沢って、こんなところ。
子ども達には、今冬初めてコートを着せました。
昨日は窓開けて、ケーキ焼きましたが、今日はストーブつけて焼きました。ね。

午後、買い物済ませて家に戻ると、救急車の音が頻繁に聞こえます。元々この通りは、緊急車両の通り道なので、よく通ることは通るのですが、近くで止まったの。
又年寄りが倒れたか?!って思ってたけど、用事があったし見に行きませんでした(結構好きなの、野次馬サン)
郵便局行って、戻るときに近所のアパートのあたりに、お巡りさんと数人がいるよ。
事故?病気なら、お巡りさん来ないしね〜。

どうしても気になったので、お巡りさんに聞きに行きました(やっぱり行っちゃった^^;)
下校途中の小学生がはねられたんですって。詳しいことは教えてもらえなかったけど、それだけ。
怖〜い。
いつも、子ども達の間をすり抜けるように、車を運転するから(ここは学校にとても近い場所なのです)、気を使って入るんだけど。
引っ越してきての事故は初めて。

買い物の帰りにも、原付と乗用車の事故処理を見たし,年末の運転細心の注意が必要ですね。
私ももう少し、速度落とします・・・。

2004/12/20(月) ケーキ講習も、山を越えた
今日は久々の午前午後講習でした。
もっと疲れるかなぁって思ってたけど、まだ2日残ってるから気力で持ってます。
でも、お料理と違ってケーキは、匂いもいいし洗い物も少ないし、試食&お茶の時間もある。結構いいことづくしなのです。
いつもは話せない話をしたり、いつもと違う方と組んで作ったりと、生徒さんも新鮮みたい。

今日の午前中は『シフォン』でした。昨日の見本上手に焼けてました!嬉しい♪よかった〜〜〜。
でもちょっとあせったので、型から外すときに外側がビリビリとなってしまいました。残念・・・。
生徒さんのもそこそこ膨らんで、とても満足していただけたよう。

午後はデコレーション。介護福祉士の女性は、ケアマネージャーの試験に合格したばかり。お祝い兼ねて、話も弾みます。
ご一緒していただいたのは、69歳になる老紳士です。お嬢様が急病で身障者になってしまい、自宅介護されてる方。
お互いの立場で、日頃は聞けないお話も聞けました。
大切な末娘さんが、急病で・・・。何も言えませんでした。言ってはいけないと思ってしまいました。
私に出来るのは、少しでも楽しくお料理を覚えていただけるように、努力することですね。

夕方、買い物に出掛けましたが、真っ暗になってすごい雨。道路もありえないくらい混雑です。20日の月曜日だからかな?
スーパーでちょうど会った,Oさん。ケーキ大好きって言ってたから、取りに来るならケーキ差し上げるよって、お誘いしました。
来た来た。
嬉しそうに。ここは子どもが2人とも同学年。これからも、情報交換よろしくね。

2004/12/19(日) こんなときに
なんてことだ!プリンターが故障です[*破ハート*]
つい、一昨日まで正常に使っていたのに…
息子が年賀状を作ったので、早速プリントしましょ[*ハート*]と思い、スイッチ入れたら今まで聞いたことのない音[*雷*]悲鳴にも似た、変な音[*雷*]がしました。何度やっても、コンセント抜いても同じです。
キャノンに電話したら、修理が必要な状態と思われます(u_u)ですって。修理代は一律7350で、送料1575かかります。
今朝のちらし、家電屋新品15800下取1000だってー[*猫*]
相談しても、結局どっちもどっち[*アセッ*]
買い換えることにしました。レシピ[*メモ*]の印刷を日常的にやってるからね(´ヘ`)

2004/12/18(土) 制服v(^^)v
息子の中学進学に備えて、第一弾[*爆弾*]
学生服が届きました[*包装*]お母様仲間のお一人が、デパート勤めをしていて、早期受注分は三割引[*恋顔*]になるよ〜って、声かけられました。即答!でも、問題はサイズです。今143センチくらいなので、春には150になるか、ならないか(´ヘ`)結局155サイズにしました。着てみたら、かなりの大きめ[*アセッ*]
恥ずかしそうに、はいポーズ[*ピカピカ*]です。
ちなみに、あたくしも試着いたしました(×o×)あはは〜。着れたよ。初めての詰め襟[*Emf(゜┰~)EMベー*]
チーズケーキ[*ケーキ*]切り分けて、生徒さんと試食しました[*ナイフ&フォーク*]
絶品[*恋顔*][*ハート*]でした。この美味しさ、分けてあげたいわ〜(^皿^)

2004/12/17(金) やっぱり丁寧に
焼いたら、ケーキも応えてくれるのね。
今日の教室は、3年目の生徒さん。今年は立っての希望で、ケーキチャレンジをしています。
クリスマスも近いので、今月は『フルーツケーキ』
先月の講習で、フルーツの漬け込みをしました。それを使って、ずっしり重いケーキを焼きました。

もう基本が出来てる方なので、我が家の分も同時進行で焼くことにしました。さあ、スタート〜p(^^)q

でも、負けそうです。バターケーキの基本。バターと砂糖の泡立てから差がつきっぱなし・・・。
負けないわよ〜。私もスイッチオンです!汗かいて必死でくらいつき(大人気ない・・・)、なんとか振り切りました。
でも、こんな生地の色みた事ないわってくらい、いい色してたなぁ。
3年でこんなに力がつくものか。と、感心しました。

焼きあがったのは、ラップに包んで1週間冷暗所に保管です。ちょうど来週、クリスマスイブ。そのときに切って、少しずつ頂きます。
多分、名古屋帰省のお土産にもなることでしょう。

午後は、明日の見本『ベイクドチーズケーキ』を焼きました。
レシピにはないビスケットの生地を敷くことにして、これも丁寧に仕上げました。低温でじっくり焼いて、冷まします。
一度膨らんだ生地が、沈んだものと、膨らまずにそのままの状態のもの。全然食感が違うのです。
今回は、ケーキの型より高く膨らみました。いいねぇ♪

荒熱とって、型から出すときにきれいに底紙も取れました。
うん!成功です。
明日は基本3名が、このケーキに挑戦です。きっとみんなうまく出来るね。丁寧に、ケーキを焼いたら、きっとケーキが応えてくれます。

2004/12/16(木) なんとなく、冬?
やっと寒さがきたみたいです[*猫*]
例年11月くらいの天気&気候だな〜。
寒暖の差が激しいと、体調管理が難しいよ(×o×)子どもはすぐ、暑がるしすぐ、冷える[*破ハート*]
一度風邪引くと、長引くから絶対ひかさない!やばそうだったら、暖めて早く布団に放り込む[*パー*]
これが一番ね。

今日はエアロ、今年最後のレッスンでした。特別メニュー?って感じ。コノ時期だけ、音楽がクリスマスソング。でも腹筋はスペシャルで、もうだめだ(×o×)ってくらい、絞られました(≧∇≦)
さぁ、三週ないからその間、あなた誰?って言われないように、自主トレしなくちゃ。
毎朝ラジオ体操さ。爺みたいだけど、これが結構難儀な体操。
目も覚めるし、体も温まる。お試しの価値はありますよ。

暖かい冬なので、ビオラも色鮮やかに咲き誇ってます。
ほ〜ら。よく見て。茎にツブツブしてるのがアブラムシ・・・。
ここにも、オルトラン撒かなければ(><)

2004/12/15(水) タイヤ交換・・・急遽延期
暖冬なんだけど、タイヤ交換に行きます。って予約してたんだけど、事情が重なって来週に延期しました。
だって、雪降りそうにないんだモノ。コートもいらない、昼間の暖房どころか窓開けて布団も干せます。
スキー場や漁師サンたちは、大変。まず、蟹が品薄で高いの。
鱈も身が締まらなくて美味しくないそうです。

でも、新潟の被災地には恵の暖かさですね。例年ならもう1メートルくらい積雪があってもいい頃なのに、今年は降っても雨。
この暖冬のうちに、少しでも復興出来ることを願わずにはいられません。

以前イルミネーションの写真を載せさせていただいた、友人のお宅。ついにテレビ局が取材に来たみたい(@@)
すご〜い。今年大邸宅を一気に飾って、ものすごく目立つのよね。
21日放送の夕方の情報番組「じゃんけんぽん」
金沢の皆さん、是非ご覧下さいね(^^v

2004/12/14(火) 師走の市街
今日明日、お休みです。
いつも家の中にいるばかりだから、時々街へ出ます。
元々デパート人種。いわゆる『デパガ』ってやつ?人ごみやデパートって大好き。OL時代を思い出して、うきうきします。

今回は秘密の買い物をメインに、宝くじと洋服。バッグ。
でも、いい物ありませんでした。これだ!と思ったもの意外に手を出すと、すぐに飽きたり使わなくなったりする、悪い癖。
だから買うのやめました。
秘密の買い物は、買いました。宝くじは、夫がバラで10枚。私は連番で10枚。当たったらどうする^^?
そんな中、国道157号は師走の混雑。なんだかウキウキしますな^^;

で店内1時間で切り上げて、再び車へ。
一路、火曜市です。我が家の前を通り過ぎ、師走の好天の元最高のドライブ日和。でも、何キロ走ったかなぁ。

それからもう1軒、火曜特売のス−パーに行って、そこのテナントで働いているNさんとランチでも・・・。と思い、メールしました。
今日に限って休みだって。でも近くにいたので帰りに待ち合わせして、和食食べました。

Nさんは、教会の先輩でいろいろ精神的にお世話になってる方。
いつも穏やかに話を聞いてくれて、やさしく背中を押してくれるお姉さんのような方です。
とても久しぶりだったので、マシンガントークを繰り広げました。
今の教会の状態、幼稚園の事、子育ての事、自分の子どもの頃の話・・・。
なんだか話しすぎたかな?
でもとても素敵な時間でした。
自分を認めて、励ましてくれる、貴重な友人です。これからも頼りにしてます。

2004/12/13(月) 懲りずに、またやった!
土曜日の午後から夜まで、チョット具合が悪かった。確かにぼんやりしてた。でも、だからってビデオテープの残量くらい確認しろよ!自分!
最終回の『ナースマンが行く』、見事途中で切れました(><)
後半の一番盛り上がるところで、プツッ・・・・・・

あ〜。全く嫌になる!
今月は最終回に向けて、いろんなドラマが盛り上がっていくんだから、毎回テープ残量確認しましょう。

今日はロールケーキを講習しました。
やっぱり何度も焼かないとね。今日は2本とも大成功♪
見本で焼いたのが一番ダメだった(TT)

明日・明後日は中休み〜。るんるんとデパートに出掛けます。
ついでに宝くじも買ってきます。買わなきゃ、絶対当たらない。。。

庭の『ドウダンつつじ』がきれいに紅葉しました。
今までは、大きなコニファーに押されて、小さくなってました。春に花も咲かなかったのだ。きれいに紅葉して、来春は白い花を咲かせてね♪

2004/12/12(日) 熱狂?ゲーム事情
本日発売のSONY、PlayStationーポータブル(PSP)が全国的に大人気[*ハート*]
もちろん品薄で、とても尋常に手に入る様子はありません(×o×)
いつもこうだよね〜。さんざん宣伝して、アオって挙げ句に「売り切れ・次回入荷未定」なめとんのか[*ブチッ*][*パンチ*]生産追い付かないなら、宣伝しなければいいよね〜。子どもの気持にもなれよ(`ヘ´)
テナ訳で、世のサンタさんは困っていることでしょう(+_+;
昨夜は敢えなくダウン!頭痛薬を飲むタイミングが悪く、効かない効かない(ノ∩\)
横になったら最後、そのまま寝てしまった[*猫*]ま、またにはこんな母でもい〜でしょ[*アセッ*]
鉄人ぢゃないんだから

お向かいから頂いた『柚子』ポン酢や柚子味噌にします。早くしないと干からびちゃううかしら?
小さいので今はディスプレイにしています^^;

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.