日々の徒然♪感じたこと・出来事、私なりの書き方で。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/01 長らくのご愛顧・・・
2006/07/10 この一ヶ月
2006/06/28 開店休業だわ
2006/06/07 企業モニターになる!
2006/06/02 庭の改造・・・決行!

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/08/31(火) 台風徒然
昨夜の台風。一番接近したのは、午前3時から。おかげさまで眠れませんでした。
完璧に避難させたと思っていたのが、何かパッコーンって落ちる音。
エ〜、なんだろう。怖くて朝まで確認できず!

実は、ベランダにある棚と手すりに『すのこ』を引っ掛けてラビ用の屋根にしてたのです。それが吹き飛んで、玄関の前にありました。誰にもどこにも被害がなくてよかった〜。
何回か台風が来ていますが、雨も風も一番だったね。こちらよりは実家の名古屋のほうがひどかったようで、母やのノオから悲惨な状況が聞かされています。

写真は未だに玄関内に避難中の購入から『17年』目のベンジャミンン。
一番大切な植物です(^^)v

2004/08/30(月) 夏の打ち上げとして
映画に行ってきました。6月28から公開中の『ハリーポッターとアズカバンの囚人』です。公開から2ヶ月、もうすっきり空いていました。
一応前日に指定席券と交換しておいたので、朝は余裕。ポップコーン買って(飲み物は持参←持ち込み禁止なのに)乗り込みました。
ハリーを観るのは2回目。2作目もここで観ました。1作目はレンタルビデオで。感想は・・・

原作を完全に読み込んでいる私としては、毎回そうだけど描ききれない何か消化不良の感覚が残ります。CGなんかは完璧。これはこれで楽しんで観たらいいのかな。ダンブルドァ校長とハリーが話すシーンがなかったのがやはり残念。自作からは原作自体が長くなるので、映画2時間そこそこでは絶対無理だと思うなぁ。
ダニエル・ラドクリフ君も、大人になりすぎ。かっこいいけど、13歳の役にしては老けてる^^;
まあ、原作は原作として、映画は映画としてそれぞれのいいところを楽しみましょう。

息子にめがねを持たせなかったのは失敗だった。目が疲れて辛そうでした。
お昼は珍しく3人の意見が合って『ケンタッキー』おやつにドーナツ買って帰りました。

そしてまた台風です。北陸はいつもフェーン現象で暑くなります(><)
鉢植えの移動(今年何度目?)もさっさと終わり、全館冷房でのんびりしてますが、今夜ひどくなるらしい。被害が少なくて済みますように。

2004/08/29(日) なんとなく所在なげなお子様達
子供達夏休みもあと3日なのに、宿題は終了。夫が2次試験準備なので、お出かけなし。おまけに台風の影響でやたらに蒸し暑い!
で、ゲーム三昧の一日になってしまった。
ま、いっか。こんな日があっても。どうせ学校が始まったら、また追い回されるんだし(^^;

そんな隙を見て(PS2がリビングにあるのをいいことに)やっと角松氏のDVDを見た。¥9000の大枚はたいて購入して2ヶ月。やっと見た。
素晴らしい〜♪子供達もなんとなく見たり聞いたり。
息子はひそかにライバルと思っているようだけど(本人も気づかず、でもきっとママに焼きもち焼いてるよ)、ちら見したり。かわいいぞ。
ギターのテクまで見てほしいなぁ。
さあ、9月1日はFM石川に集合。入り待ち・出待ちまでしちゃうらしい。みんなの後について、しっかり会ってくるぞ。

とりあえずその前に、夏休み打ち上げ行事で、明日「ハリーポッター」見に行ってくるね(これも遅い)←(^^)v

2004/08/28(土) パケ節約
しばらく写真のアップは中止します。月が変わったらまた載せるよん。→やっぱり載せます…(^^;

台風のせいか久々に蒸し暑い夜になりました。
夏休みもあと3日。出かけない・動かない子供達は、しばらく放置することにしました。息子は反抗期。親の言うことなんて聞きたくもないだろうし、こちらものれんに腕押しの、押し問答など真っ平御免!
自分でいろいろ感じて、考えて行動して欲しい。そこまで言い切るならやってごらん♪

明日が夏休み最後の日曜日だからって、夫が気を使ってどこかへ連れて行こうか?と電話してきました。でも、2次試験の宿題は山ほどあるのだ。行ってくれるのは嬉しいけど、そのあとの「あ〜終わってない」「やらなくちゃ」などなど、言われるのが辛いから、断った。
そんな時間があるなら、自分の課題をやってください。試験まであと一ヶ月ちょっと。悔いのないよう、自分を高めて1次試験のように自信満々で試験会場に出掛けてください。

明日は、あさっての映画の為に一日前に指定席券を購入に行きます。
もちろん「ハリーポッターとアズカバンの囚人」(見るのおそっ)

2004/08/27(金) また来てね〜(^^)/~
午前10:00、出発していきました。5日間、あっという間だったね。
でもソファも入れたし、いの字も行った。マシンガントークも一杯したね。5ヶ月ぶりのまほがぁ親子は、春のまま何も変わってなかったよ♪
息子達も大満足。昨夜の合宿(雑魚寝)が一番楽しかったみたい。もう今夜は倒れこむようにベッドの中で熟睡だ!いったい何時まで起きていたんだ?

さあ、大型台風が近づいてます。北陸はほとんど風の影響だけで、今まで大雨の災害の記憶はありません(だから、本当に大雨になったら大変なのって夫の弁)
客用布団を干して、シーツ洗って明日、押入れに詰めます。
少々お忘れ物発見したので、忘れないうちに写真と一緒に送りました。
でも午後はダウン(TT)お昼寝しちゃった〜。あなたが上信越道を一生懸命運転している、そのときに私はソファでウトウト・・・。
すまんm(_ _ )m

2004/08/26(木) 『いの字』ってゆー回転寿司
ものすごく美味しい、回転寿司が近所にあります。もちろん全皿100なんてことはありません。でもお腹一杯食べて銀座にいるような(銀座ですしを食べたことはないけど)美味しさなのです。

そんな一押しのすしを、今日は豪華にランチタイムです。
まほがぁが、この逆帰省に世話になったといって、なんとご馳走してくれました。え〜。いいのぉ〜。速攻でお言葉に甘えてるし(><)
大人は『お任せ握り』10巻850→また撮影忘れた。食べ物は食べる主義
子供はお好みを取ります。さび抜きもたくさん握ってもらってます。
デザートまで頂いて、お腹一杯♪

まほがぁ親子は明日の午前、所沢に帰ります。また来てね。私も春休みに行くよ。今週は本当に楽しかった。気をつけて帰ってね(^^)/~

2004/08/25(水) 久しぶりのいい天気♪
もうすっかり秋の気配です。朝晩、かなり涼しくて日中は日差しが強くちょっと暑い。猛暑も終わりですな。

そんな中、まほがぁの逆帰省も折り返し。留守番を任せた息子さんとご主人、実家のお母様にお土産を買いに行くってことで、真帆以外の4人で出かけました。子供づれでは久々のデパートです。
元デパガの私的には「メイテツエムザ」が好き。「大和」はなんか田舎の匂いがするのだ(単に名鉄は名古屋資本ってだけよ)。

名古屋帰省の折に、タイミング悪くて何も買ってもらえなかった娘の為に、何か良いもの〜と買う気マンマン?の出発です。
小学S女子に大人気の「なるみや」の洋服が買えるのです。
今回は買い物券も残っていたので大奮発!なんと¥9,800のパーカーベストにしました。秋の新作。
あ〜。それにしても高い!こんなことしてるからお金貯まらないのよねぇ。でも、嬉しそうな娘の顔見てたら、自分のもの買うの控えよって思いました。

昨日は友人宅にお泊りだった真帆。かなりお疲れの様子。訪ねてくれるのも嬉しいけど、訪ねてくるほうもいろいろ大変だわよ。頑張れ〜

2004/08/24(火) ソファで大騒ぎ
今日はホテルにお泊りしたご一行を訪ね、そのままジャスコへ。
取り寄せしていたソファを受け取りに行きました。180サイズのソファベッドを自分たちで運ぼうって事が大きな間違い?
まほがぁの新車「ボクシー」があればこそでした(><)

まず売り場で大きさ見てビックリ!車に積むために搬入口まで車をつけて、シート倒して大人3人がかりで何とか積み込みました。
ア〜。我が愛車のサーフではなんともならなかった・・・。
感謝♪新車なのにこんな大きなもの積み込んでゴメンネ。

それからお昼すんで、女2人で家の中に。もうあちこちアザだらけになりながら、何とか入りました。
もうこれで今日はお終いってお茶してたら、息子が『オレ頑張る』と、梱包を解きはじめちゃった。あぁ。子供だけでは無理無理。
結局大騒ぎで設置終了しました。

2004/08/23(月) 到着!ひさしぶり〜
朝から曇り空、今にも降りそうな北陸の空です。
埼玉から到着しました。まほがぁ親子が元気に『ただいまー』って帰ってきました。春まで家族のようにお付き合いしてたから、子供たちもすぐ元通り。いろいろ予定一杯で、夕食は今夜だけ。みんなで餃子にしました。

今夜だけはホテルにお泊りなので、我が娘も同行・お泊まりしました。もうニコニコ(^^)
金曜日までの短い日程だけど、来てくれたことに感謝して精一杯おもてなししますわよp(^^)q

写真は『真帆子』ちゃん。ミニバスケットの選手です。

2004/08/22(日) 退屈って?
子供のころ『退屈だなぁ』って思ったことある?
あまり覚えがないんだけど、きっとなかったと思う。毎日毎日すぐ終わっちゃって、一日が早かったよね。
今の子供たち、退屈するんだよねぇ。夏休みでも友人と遊ぶわけでなく、宿題はさっさと終わらせ、あとは退屈だから『ゲーム』『パソコン』……?何か違っていませんか?
うちの子だけだろうか?わからなくなってきました。
かといって、どこかへ出掛けても興味なし。買い物に付き合わせれば、無駄なものを買いたがる。う〜ん。どうすればいいのかな?

こんな状態だったので、今日は説教。ゲームもパソコンも時間を切ってやりましょう。何かほかにやってみたいことを自分で見つけましょう。
こんなヒマなのは本当に今!だけなのだから。

まほがぁより、直前打ち合わせの電話あり。なにやらこちらの友達が『泊まってくれなきゃ嫌だ!』ともめたご様子。あ〜。こっちもだ。
今時の子供たちって、本当にわからない(><)
とりあえず親子別泊なんだって。不思議な逆帰省(@@)

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.