日々の徒然♪感じたこと・出来事、私なりの書き方で。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/01 長らくのご愛顧・・・
2006/07/10 この一ヶ月
2006/06/28 開店休業だわ
2006/06/07 企業モニターになる!
2006/06/02 庭の改造・・・決行!

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/08/21(土) 買い物
息子が今日買ったゲームソフトです。正確には昨日の買い物。
携帯から写真を入れるためには、一日前に入れておかないと、文章が載らないのだ(携帯文字制限)。
中古屋2件、行ったり来たりでやっと決めてました。今回の帰省で、恒例だったおじいちゃんとの『トイザらス』への買い物を凍結しました。
毎回欲しい物がなくても、儀式のように行っていたのを勇気を持って(お互いに言い出しにくくなってたことも事実)やめたのです。
そして戻って切て、ゆっくり探ししたようです。欲しいソフトがあるのでオークションに参加したいってことに。でもそれならまず市場調査って出掛けたのです。
もうすっかり買う気満々でした。子供って…(><)
夏休み頑張ってるからご褒美ね♪って、私は一銭も払ってないぞ!

さて週末。台風が行ってしまってから朝晩寒いくらいになりました。残り少ない夏を惜しむように、西日が強くなりました。
月曜日にはいよいよ「まほがぁ」の上陸?です(^^)v

2004/08/20(金) 夕食時のテレビについて
我が家はこれまで(実家も含めて)夕食時にテレビをつけていました。
どんなにやめようと思っても2日坊主・・・!(3日モタナイ)
でもこのたびきっぱり決別できるようになったのです(^^)v

発端は息子の一言『7時の番組が始まる前に、6時半からご飯にすれば?』そーぢゃん♪7時にこだわらなくてもいいんだよね。
それから2日。必死で6時半に食べてます。
4時からおやつとお茶。5時から作り始めて6時半に食事。
決めてしまえば、家事もそのように進みます。まだ学校がない時期なので、これからどうなるか楽しみですが・・・

そして今日の台風一過。移動した鉢植えを戻すのに、せっかくさわるんだからと、切り戻しや配置換えをしながらやってました。
つる物は2階の窓辺。花はまた植え替えがあるので1階にまとめました。
枯れそうな方たちは玄関前より引退して裏口へ。掃除しながら、移動しながらとこまめにやっていたら、いつのまにかお昼です!びっくり。

追伸:写真ないと寂しいね。明日から携帯使って写真だけアップします。

2004/08/19(木) 台風接近
昨日から日本海に向かっていた台風15号が、今最接近中。
朝から鉢植え移動した苦労が報われた…?でも、後でいいや!ッテ思ってしばっておいたGクレストの鉢、ひも3本切れて吹っ飛んで、道路に寝てました。オーマイガッ(><)自然の力は凄い!

そのおかげで?石川県はフェーン現象による高温になりました>37.7度です(@@)体温超えてるよぉ。
午前中からエアコン付けて、子供たちを避難。私は出掛けました。昼に戻り、各部屋つけてドア開けて『全館冷房』にしました。
おかげで宿題がはかどったなぁ。工作もさせたし自由研究の仕上げとテキストのまとめ。子供って大変〜♪

オリンピック始まってますね。何もコメントなくてすみません。
高校野球は愛知代表中京大中京が、サヨナラ負け。残念でした。

2004/08/18(水) 帰宅徒然
台風15号の暑さと一緒に帰ってきたような気がします…。
低姿勢にお願いしておいたので、今回は植物たちのかわいそうな姿を見ることはありませんでした。でも庭の片隅にに、いかにも花の咲きそうな雑草ではない葉っぱが、かなりの勢いで進出していました。いったいなんでしょうか?

昨日のうちに洗濯を済ませておいたので、今日はお金の計算を中心に仕事しました。母からかなり頂いてしまったので、申し訳ないやらありがたいやら…。あんなに険悪だったのに、やはり母。厚い愛情を感じます(お金のことだけぢゃないぞ〜)

さて、こうして留守中の日記を見返してみると、頑張ってるね。私。
パケ料金を気にしながらも、写真付の日記は大成功でした。
文字を書く日記はこれほど長続きしたことはなかったのに、不思議です。人に見られてるから?義務感から?う〜〜〜ん。両方かな。
キッチン方面の復帰は明日以降って事で、今夜は「ハンバーグ」難しい料理じゃないので、半分ボケてても作れるかなって。助手もスタンばってるしね。

明日からは習い事も始まり、一気に日常へと戻されそうです。
名古屋で起こったこと、考えたこと、感じたこと、会った人たちのこと、いろいろなことを肥料に秋に向けて少しずつ前進していきましょう。
少しお金の使いすぎに注意!
子供たちへの対応に注意!
夫の健康管理と栄養管理(留守中の不栄養な食生活を戻して)に注意!
そしてあたしの笑顔に注意!(笑顔が途切れないように)

2004/08/17(火) 帰途
雨の北陸道、走行中です。午後名古屋を出ました。懐かしい顔、楽しいイベント、美味しい食事、両親や兄弟の愛をたくさんもらって、元気一杯の帰り道です。
道中あいにくの雨で、かなり運転には気を使うはずですが、夫は130Km/h平均でかっ飛びです。心配された渋滞もなく、予定より早く到着の予感(^^ゞ
ただ、何が起きるかわからないので、後部座席から声掛けを欠かせません。
明日から留守中の分も家事が押し寄せてくるけど、楽しかった名古屋滞在を思い出して、地道にこなしていきます。
会ってくれた友人、またね♪

2004/08/16(月) 浜名湖花博
昨日の強風が嘘のように、蒸し暑い晴れの日になりました。
昨夜はガーデンバーベキューで盛り上がり、ラストを飾るにふさわしい楽しい夜を過ごしました♪
今日は、弟君1号と浜名湖花博へ行きました。他のメンバーはホテルのプールで遊んでいます。
シャトルバスでゲート前に到着。思ったより日差しが強く暑さが堪えます(>_<)
FM石川の懸賞で当たった券があったから、行けたんだけど無理に全部回る必要もないよねぇ(^-^;
と、お互いを牽制しつつかなり奥まで行き着いてました。退散です。付き合ってくれた弟君、ありがとうm(_ _)m
フィナーレ♪

2004/08/15(日) 浜名湖ロイヤルホテル
ラストスパートの旅行です。ここ数年続けて、静岡県の浜名湖ロイヤルホテルに来ています。
今朝は雨上がりで、かなり気温が下がりました。早起きのつもりが、昨夜のサッカーのおかげ?で、完全朝寝坊(ToT)
ダッシュで弁当の用意をしました。
高速道路は順調♪浜名湖SAで車の中のランチタイムです。こんなとき、8人乗りのハイエースが大活躍!もちろんノオヂロウ君の車ですよ。
道に迷いながら、イオンの渋滞に巻き込まれかけながら、到着。
曇り空、強風の下プールに直行です。寒っ#ノ-_-)ノ ┴┴
今までの暑さはどこ?明日晴れて欲しいなぁ(>_<)

2004/08/14(土) 名古屋グランパス
行ってきました。Jリーグ公式戦、2ステージ開幕戦です。グランパスvsガンバ大阪。昨日とった列にノオジロウ君・息子・夫(午後金沢から到着したばかり)の三人で並び、開門と同時に席取り完了。6時過ぎに私たち後発隊と合流しました。
試合は1-2で負けてしまいましたが、初めての生試合で、にわかサポーター気分を味わいました(^^)v
テレビで見ていると長く感じるサッカーですが、現場にいたらあっという間に終ってしまいました。
こんな貴重な経験をさせてくれた(誘ってくれた)ノオジロウ君、ありがとう。
かなりお疲れの様子です(BBS参照)

2004/08/13(金) 熱風吹き荒れ
連日の猛暑です。さすが!でも、ちゃんと生きてます。午後から徒歩で、買い物にも行けちゃいます。郷にいれば郷に従ってしまう、それが人間です。
さぁ、いよいよ明日から夫が盆休み。家族との久々の再会?です(-.-)y-゜゜゜
そして夜、瑞穂で名古屋グランパスとガンバ大阪の試合に行くことになってます。今日、場所取りの順番を待つための列の場所取りをしに、弟ノオジロウ君と息子が出掛けました。何とか中ほどの位置をキープ出来た様子です。母を除く、家族一族7人で初のサッカー観戦!どうなることか、今から楽しみです。

2004/08/12(木) ZIP-FM
今日も名古屋らしい暑い日になりました。こちらではときどき名古屋ローカルのFMを聞いています。
何と無くスイッチを入れたら今日は『角松敏生day』でした。大好きなアーティスト♪普段はあまりon-airされない彼の曲と生出演で、ラジオの前から離れられなくなりました。
でも、今日は元デパガ仲間とランチの約束です。張り切ってお出掛けしました。
忙しく仕事を共有した仲間は、主婦・母になった今も、いろいろな相談や話題でパワーをもらいます。みんな忙しくても、こうして集まってくれてありがとう♪
また、メールやサイトで会おうね!

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.