日々の徒然♪感じたこと・出来事、私なりの書き方で。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/01 長らくのご愛顧・・・
2006/07/10 この一ヶ月
2006/06/28 開店休業だわ
2006/06/07 企業モニターになる!
2006/06/02 庭の改造・・・決行!

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/01/31(月) 寒い寒い(><)
雪が積もりました。午前中で解けました。もうこれで寒波は終わり?
午後からまた風が強くなってます。まだ、降るのかなぁ?
明日は買い物と約束2つあるので、どうしても出掛けなくちゃ。
あまり積もって欲しくないなぁ。車通勤の夫も、片道通常30分のところ、昨年の大雪じは3時間かかったのです。これは辛いよねぇ。

さて、今日は何も無い一日になりました。週末暖かい日に家事を追っていたので、差し競ってやることもなく、パソコンでなんだかんだやってました。どうしても写真のページは移動できそうにありません。
他を移動する?面倒だからこのままにしてしまおうか?
悩んでいます。

先週、スーパーの軒先に花を売ってました。「サイネリア」です。
1年草ですが、花の少ないこの時期つい手を出しちゃった。
年末の帰省時に、室内の気温が下がり「観葉植物」がかなりお亡くなりになりました。窓辺も寂しかったので・・・。
素敵な紫色の花が、4月まで咲き続けるそうです。咲いてくれるのかな?

2005/01/30(日) 予定通り
行って来ました。寒波襲来の予報どおり、終日吹雪とガスの視界不良の中、皆とても頑張りました。

6時起床、7時出発、8時到着、9時滑り始め。
一番のゴンドラ乗る前に、財布を拾いました。中を見ると、免許証やカード・現金がびっちり入っています。1本滑ってから(!)インフォメーションセンターに届けました。
お昼は早めに11時半少し前。すぐに座れたので、ゆっくり食べました。あっという間に満席・お待ちの長い列。


午後は天候さらに悪化のなか、後半息子が「ミニスキー」をしたいといっていたので、板を替えました。ストック無しですべる80センチの板ですが、安全を考え息子にはストック持たせました。
結構スイスイすべってましたが、安定感がないのできっと怖かったと思います。

2時に上がり、帰り道にある「福光美術館」に立ち寄りました。
娘の版画年賀状が入選し、展示してあるのです。企画展なので無料。ラッキ〜♪
撮影禁止なのに、係員がいない。ここぞとばかりに写しました。えへへ〜。子どもの作品だけなんだけどね。
載せた写真は、作品に見入る娘と、退屈して遊びだした息子です。

帰宅途中、携帯に電話。お財布の持ち主のお嬢さんからでした。よかったよかった。いいことして、気分爽快(^^)w

夜になって、金沢も雪が静かに降り積もってきました。さあ、明日の朝どんな状態になってるかしら・・・^^;

2005/01/29(土) 初滑りに向けて
準備をしました。明日、富山県福光町(南砺市?)イオックスアローザスキー場に、初すべりに行きます。
4日には、息子が遠足でそこのスキー場に行きます。前練習ですな。
板も新品だし、夫が具合を見てくれます。

板・ストック・ブーツを車に積み込みました。小道具はカゴにまとめて。
ウエアを出し、アンダーも。シマッタ!子ども達、大きくなってるじゃない?サイズ合うのかな〜。ひょっとしたら、またアルペンまで走らねば・・・。
よしっ(^^)150・140のタートル、ありました。ジャージもOK.
大人はいつも一緒なので、それを出しました。
もうこれだけで、1時間たっぷりかかりましたよ^^;

アイロンがけの続きを済ませ、外に干した洗濯物は、乾いたので機嫌もよくなりました。
友人宅のお誕生会に行った娘の送り迎え、そのまま習い事へ送り届けて、灯油も買いました。
さあ、寒さも雪もスキーも、ど〜んと来い!^^q

2005/01/28(金) 嵐の前の静けさ・・・?
抜けるような青空が広がり、1月寒の時期とは思えないほど暖かくなりました。予報によると、日曜日から寒気が入り平野部でも大雪の可能性があるとのこと。きっと明日の午後からは、大荒れになることでしょう。金沢在住15年。気候の変化には敏感、それに的確になりました^^

さあ、貴重な晴れの日です。午後から掃除機をかけて、お布団に乾燥機をかけました。外に干すのは、危険だなぁ。湿度が高いので、逆に湿ってしまうのです。
そして、アイロンがけを少ししました。

息子が初めて(6年になって)お友達を家に連れてきました。
いろんなことがあって、今まで仲良くしていた仲間とぱったり切れて、そのショック?からか、新しく出来たお友達を連れてきませんでした。
すごく心配しましたが、息子の「僕に任せて!」という一言で、任せることにしました。待つこと半年♪
ゲームを置いた和室に、声変わりし始めた友人と息子の、賑やかな歓声が響きました。
よかった〜^^
思春期の入り口、自分でも自分を持て余すような、そんな時期は友人と過ごすのが一番いいね。
卒業まで後38日。楽しく過ごそうね。

2005/01/27(木) 悪戦苦闘
サイトの容量オーバーで(ここは10MB)アルバムのページがうまく表示できないのが、ずっと気になってました。
今日tkからアドバイスをもらって、無料サーバー借りて、そこにアルバムのページを移動することにしました。
簡単に出来ますって、書いてあるぢゃん!何をどーすればいいの?
午後のひと時を邪魔するようにtkに2回も電話かけてしまいました。
ごめんなさいね。

写真サイトって、移動が面倒なのだ。詳しくは書けないけど、topページだけ作って、GiveUp!
気長に移転作業します^^;
でも写真がアップ出来ないのは、致命傷だよね♪

2週間ぶりにエアロビクス行きました。
やはり人間、動かないとだめね!今日はすっきり〜爽やかに体調戻りました。さあ、どんと来い!って感じです。

2005/01/26(水) まだまだ寒いな
時々雨のような雪のようなものが降る一日でした。
昨夜は、夫が社内旅行で能登へ出掛けました。夕食も簡単にし、早く寝る予定でしたが、なんとなくテレビ見たりお茶飲んだり、ネットしたりでまったり過ごして、気づいたら12時回ってました(@@)
ヤバイヤバイ・・・

おかげで朝眠かった〜(TT)
お料理は『ケーキチャレンジ』の方。2月のバレンタインデーに向けて「ガトーショコラ」「ショコラフォンデュ」を作りました。
部屋中、チョコレートのいい匂い〜♪
とても素敵に出来上がったのに、撮影忘れました・・・w

そして午後はお茶のお稽古に。こんなに寒い日だったけど、歩いて行きました。元々小学校の学区内。子ども達が歩いて通ってる範囲内は、なるべく歩こうと!史上最大級のデブちゃんになった、私の決心です。

今日は、薄茶のお手前しました。4年ぶりでしたが結構覚えているモンですね。詰まりながらも、何とか一服点てられました。よかった〜。
少し慣れたけど、まだまだ。でも、とても楽しみです。来週が待ち遠しいわ〜〜〜(^^)

2005/01/25(火) 1週間ぶりの
お仕事で、気合が入りました。今日の生徒さんは68歳のお爺様。
我が親と同世代です。いろいろなご事情がおありで、個人の教室にいらしたのです。元々自衛隊、航空機のメカニックをされていた方で、かくしゃくとした老紳士。
こちらも、気合を入れて気を使って、午前中を過ごしました。
ちょっと、煮魚が辛かったかも・・・。

午後はいつも通り、買い物に出掛けました。毎週10`も走って、遠いスーパーまで行くのは大変ですが、田舎道を爆走してストレス解消してる感じです。爆走といっても、程々デスガ(^^;
今週は、娘と夫のリクエストで「ビーフシチュー」を作ります。牛すね肉を買いました。すねだし、安いかなって思ったら国産でg200でした。
あ〜。きっと美味しいシチューが出来ることでしょう^^v

帰り道、アルペンに寄り息子の板を受け取りました。
今の板って、軽い!ビックリでス。新しい道具やウエア、欲しいなぁ。

居間の「クワズイモ」から、今年初の新芽が出てきました。いよいよ植物も動き出します。まだまだ寒いけど、確実に春に向かってますね。

2005/01/24(月) ラビの引越し
一昨年の秋から、寝室の隅っこに置いた「ラビケージ」を、2階の廊下に移動しました。廊下といっても、短い踊り場のようなところですが。
元々ここにいたのを、ゲームコーナーにしたときに移動したのでした。
寝室は暖かく日当たりもよく、夏はエアコンも効いてとても快適なのですが、抜け毛のせいか少々咳が出ることがありました。
夫の製図試験準備のために、完全に書斎コーナーとして使うことにしたため、ラビは移動です。

まず、ケージを載せるトレーと作りました。床材のクロスを切り売りで買いました。それをサイズにあわせて切って、箱型にしました。
あ〜。大きすぎ!ちゃんと測ったのに〜(><)
もう一度やり直し!

やっと形になりました。掃除しながら、ペットシーツ・新聞紙・すのこを敷いて、柵をおきます。ラビも興味津々で、あちこち移動です。
ベッドスペースにはレンガとワラが敷いてあるので、レンガは一度出して移動。扉を生かして、素敵な仕上がりになりました。
娘の部屋の扉が少し引っかかりましたが、まあOKでしょう。
ワラが出ないように、寒さ対策も含めてダンボールを周りにぐるり。
水のボトルをセットし、完成!

よしよし。これで夏までは何とかなりそう。
今まであったハンガーラックは、寝室の中に。観葉植物を移動して、机の位置もばっちりです。

腰が・・・少々痛みます(^^;

2005/01/23(日) べっこう飴
作ってみました。カラメルソースを作る要領で、クッキングシートの上に乗せるだけ。
なめてみたら、懐かしい味がしました。

娘が学校のクラブ活動で作っていた友人の話を聞いて、作ってくれとせがまれました。本当はキャラメルも作りたかったけど、生クリームが必要らしいので、今回は飴のみ。

その鍋で牛乳を温め、キャラメルココアも作りました。香ばしくてココアの味も引き立つ感じ。

さて、もう一つ。
息子のスキーセットを買いに行きました。今年は行かないつもりだったけど、学校から最後のスキー遠足があります。ブーツがもう履けないのだ。昨年下ろしたばかりなのにぃ〜。
で、25aのHEADのブーツ。かっこい〜ぃ♪
板は希望の色がなくて、泣く泣くブルーのHEAT150a。ジュニアでは最高サイズ^^;
金具はマーカー。ポールは赤のHEAD。こんな感じです。金具の取り付けが出来上がるのが火曜日。
来週、初滑りに行く予定です。全く行かないのは、この家の引越しの年だけだったなぁ。もちろん私は、子どもが小さい頃5年間のブランクはありましたけどね。
一度行ったら、また・・・怖いよォ(><)

2005/01/22(土) 模様替え、してみました
詳しい写真は、ブログに載せますね。
リビングのキャビネットと手作り飾り棚。位置を逆にしました。といっても、水槽が乗っています(TT)重いし、そろそろ水替えの時期でもあったので、それもついでに・・・。

中身は、電話帳や地図・プリントのファイル・家計簿など、家事のあれこれ事務用品です。重いし整理もしたかったので、全部出しました。
う〜ん。結構入ってますね〜。

で、移動。ワックスかけるときも動かさなかったので、後側は汚れてる。エアコンの下は結露で湿っていました(><)
掃除機かけて、床・壁拭いて、年末の大掃除より大変!

何とか移動して、中身を詰め始めました。それも難題山積み。
あれこれやり直して、入らないもの処分して、途中で行き詰まって、何とか終わったの昼でした。

でも、これで開け難かった引き出しも簡単に。扉が少々緩んで、すぐ開いてしまうのも触らなければOK.
部屋の入り口から、対角線上一番長いところがメインになるようにして、そこがすっきりしてると部屋が大きく見える。ってのを前テレビで見たんだけど、その通り!すっきり大きく見えます(ような、気がします〜)

被害者は、遅く起きてきた息子と、金魚。朝ごはん食べるスペースがなくなったのと、水が冷たくてしばらく動けなかったこと。

今夜の夕食は『海鮮チラシ寿司』年末に名古屋で食べて、今日またテレビで見て、どうしても食べたくなりました。
給料日前なのに〜。刺身盛り合わせ、買ってしまった。
絶品でした。ものすご〜く美味しかったです(^^)w

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.