日々の徒然♪感じたこと・出来事、私なりの書き方で。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/01 長らくのご愛顧・・・
2006/07/10 この一ヶ月
2006/06/28 開店休業だわ
2006/06/07 企業モニターになる!
2006/06/02 庭の改造・・・決行!

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/03/23(水) 父のこと
検査をすべて終えて、今日の夕方父が退院したそうです。

結局、食道と胃の境目に「がん」があり、本来なら「内視鏡」で取れる大きさですが、場所が悪いので開腹切除する。とのこと。
これからの転移も考えて、全摘に近い形になる。

母の話から、何とかここまで推測しました。ステージ(進行度)とか貧血なんかも、わからないけど・・・
大腸の検査もしたけど、異常なし。来月中旬に手術だそうです。

この1週間、眠れない(眠くない)日々を過ごしました。考えすぎる傾向にある私ですが、考えたねぇ(><)
ごめん!弟君たち。葬式のことまで考えちゃったよ。

でも、近い将来必ず、親の葬式を経験します。誰でも必ず!
だからこそ、それまでの限られた時間に、親孝行したいのだ。
離れているけど、精一杯尽くしたいの。

一番考えたのは、コレまで充分何をした?父に対して、やさしい言葉や行動。何も思いつきませんでした。
いるのが当たり前。電話に出るのが当たり前。母と一緒に買い物行ったり、茶碗を洗ったり(定年後に始めた家事)掃除機かけたりしてるのが、当たり前って、どこかで過信してました。

もう、そんな意識は捨てないと。いつどこでどうなるか、わかりません。父との残された時間は、20年かも半年かもしれないのです。
帰省して笑顔を見せるばかりが親孝行じゃない。しっかり家を守り、夫を立てて、子ども達を育てる。そんな日々の行いをきっちりやって、独立してる娘だ。安心だと、思ってもらうのが一番の親孝行(今の私に出来る)なのでは?

今夜は久しぶりにビールを飲みたい気持ちです。
60年近く喫煙していた父が、卒煙したそうです。なにもかも

神に感謝+


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.