日々の徒然♪感じたこと・出来事、私なりの書き方で。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/01 長らくのご愛顧・・・
2006/07/10 この一ヶ月
2006/06/28 開店休業だわ
2006/06/07 企業モニターになる!
2006/06/02 庭の改造・・・決行!

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/07/30(土) 願掛け
白山ひめ神社に行きました。
こんな季節はずれですが、初詣?
願掛けです。オットの試験が10月9日。今度こそ、今度こそ!合格させてあげたくて、3人でお願いに行きました。

絵馬には、合格祈願・1級建築士と書き、子どもたちもそれぞれメッセージを残しました。
家内安全のお札も、いただきました。仏壇がないけど、神棚もないけど、なにか毎朝水替えて・・・しなければ。って、そんな気になってます。
本来、カトリックの私は、マリア様の御像にお花を添えるだけでいいんですけど。日本人だしね。神仏、教会共存ですわ。

2005/07/27(水) オットの誕生日♪
お誕生日おめでとう。もう46歳。オヤジだねぇ〜。
いつまでも頑張る後姿に、家族みんなで感謝しています。
健康に気をつけて、無理せず、仲良く暮らしましょうね。。。

で、今日の一日を半日分。
午前中は、お茶のお稽古日。お昼を早くしたかったので、早く伺いました。お手前に集中できたかな〜(^^?

お昼は、手作りハンバーガーとポテト・チキン(冷凍)です。ナンだか嬉しいアメリカンジャンクフード。
そのまま、家族ばらばらの予定で、出かけます。
私は、オットと中学の個人懇談会へ。

始めは穏やかに・・そして衝撃の事実!もうショックが大きくて書けません(><)号泣です。。。
気を取り直し、一度家に寄って息子を積んで、デパートに向かいます。プレゼント買いに行くんだよね〜って、違うし!
娘の作品展を見に行きます。でも、娘は行かないって。恥ずかしいらしい^^;
会場に入るなり、北国新聞の取材に遭い、写真を取られる羽目に(><)キット載りまっせ〜。
気を取り直し、買い物。
地下でパンだけ買う予定でしたが、CD売り場・紳士用品・キッチン用品・それにバッグ^^v

以前、買い物に行ったとき(7/6バーゲン)買うか迷ったバッグが、私を待っていてくれました!
15750→9450になって。思わずご購入です。
宝くじを買い、スタバでお茶して、パンを買って帰りました。

息子を家の前で下ろし、シャトレーゼへ向かいます。
お誕生日のケーキは、憧れの単品セット。
12個ご購入で、一人3個。全部一個ずつなので、壮絶なじゃんけん大会が予想されます。

夕食はこれから例の「いの字」へ行く予定です。高級?回転寿司でも、リーズナブル。こんなとき、北陸でよかった!と強く思うのです。合計いくら食べるのかな?後ほど、報告します。。。

2005/07/25(月) おしゃべりな、女子達
昨日から、娘の友人を招いて(小5)お泊り会です。
全く、しゃべるしゃべる(><)
よくぞ、ここまでお話があるわね〜。びっくりです。

まず、昼ごはんを済ませて集合。そのまま市営プールに行かせました。
いつもは5時まで遊ぶんだけど、夕食の準備も手伝わせるから、4時には帰ってらっしゃい。
4時過ぎに戻ったので、おやつで小休止。
そのまま、野菜を切ったりオットがセッティングしてくれた、ガレージのテーブルに、運ばせたり・・・。
まあ、4人もいるので仕事はあっという間に終わりました。

時間も早すぎるので、ゲームで一盛り上がり。
5時半から、バーベキューを始めました。
息子は、恥ずかしいのか参加を渋ってます。まあ、放っておきましょ。

どんどん焼いて、どんどん食べる。娘を含めて4人がしゃべる食べる笑う。。。オットも苦笑いです。
個人差があり、ご飯のおかわりする子、少ししか食べない子、食べるのがすっごく遅い子。みんないい子だわ♪

食事の後、小休止をはさんで、後片付け。
ここでも差が出ます。いつもやらされてる子は、きびきびと。やってない子は、わがままや文句たらたらで、動きも悪い!
とにかく食洗機も使わず、7人分洗って拭いて、片付けました。

花火を持って、自転車で公園に向かいました。息子も結構楽しそうになってきました。(バーベキューも途中参加しました→途中退場ですが)
大きな吹き出し・手持ちをたっぷり楽しんで、その公園の向かいにある銭湯に飛び込みます。

そこでも、きゃーきゃー大騒ぎ。シャワーを後ろに向けてかけてるし、でるときはびしょびしょのまま、タオル振り回してでて来るし・・・。
その都度走って行って、教えます(^^;

夜は夜で、寝ない寝ない!12時・1時過ぎても、くすくす・こしょこしょと話し声。
息子は私の部屋で寝かせ、私が息子のベッドで寝ました。子供部屋は、しっかり仕切ってないので、いろいろ丸聞こえなのだ。
睡眠不足に輪をかけてくれたのが、ハムスター!
明け方『キーキーキー・・・・・』誰かのアラーム鳴ってる?4時半だよ!
回し車を回す、ハムちゃんの音でした。回し車がチョットきしむんだ。
こら〜。寝かせろ(><;

2005/07/24(日) 昨日、梅雨明けの北陸です
曇りがちだけどね・・・。

昨日は、町内会の夏祭り。小学校のグランドで盛大に開かれます。昔は、二人連れて大騒ぎで行きましたが、昨年くらいからお互い友人同士で回るようになり、私はお役御免になりました〜。
ほっとするやら、寂しいやら・・・?

夕方4時に開幕です。二人とも、それぞれに約束して出かけました。娘には浴衣でも・・・と思いましたが、本人断固拒否のため、あえなく撤退(><)
持たせる小遣いの金額で、息子とひとしきりもめましたが、開けてみれば素直に持って行きました。
お隣の小学校でも、商店街を歩行者天国にして、祭りが行われてます。サッカー部の仲間とはしごだって。

その間に、角松仲間のKIMが、息子とお祭りに行くので、ちょっとお茶の約束もありました。近所なんですが、忙しい彼女にはなかなか会えません。今日を逃したら、また2〜3年は会えない!と思い、必死でお誘いしました>ねぇ♪KIM

息子もかわいい〜。わが子もこんなときがあったよなー!
10年たたないうちに、すごくなるよ!と言ってしまった。シマッタ!かわいい盛りの息子が反抗期なんて、想像つかないかもね。

クライマックスのビンゴゲームでは、仕事帰りのオットも巻き込んで、大盛り上がり。。。してたら、なんと!
息子が当たった?台上にいます。なんか大きな景品もらってるし!

なんと「ミニコンポ」があたりました。本人は、その前の自転車が欲しかったらしいんですが、結果オーライですよ。
ニコニコの息子は、お隣の小学校のビンゴゲームに駆けつけ、そこでもお菓子を一袋GETしてきました。なんてこった(@@)

2005/07/21(木) 梅雨明けはもう少し先のようですが
今日から夏休みです。
ここ数日、個人懇談や委員会で、午前も午後も慌しくしてて、日記が書けませんでした。

息子もますますイライラして、あちこちで八つ当たりです。
昨日はついに、オットにたてついて、ものすごく叱られてました。でも、納得したかどうか疑問です・・・。

その原因は、お迎えをするときのことです。
学校から遠いし、部活の生活に慣れるまで、体調がよくなるまで、荷物が重いとき。いろんな状況で電話をかけてきます。
出来るだけ、迎えにいってやるようにはしていますが、ちょっと甘やかしすぎたかも?

当ったり前!ありがとうもないと、ちょっと悲しくなります。
夕食の時間をずらし、娘を待たせて、夕方のラッシュの中車を走らせるのです。ただ、息子がかわいいから。息子の友達も同じようにかわいいから、行くんです。
それが伝わっていませんでした。
残念ですが、夏休み明けしばらく休止します。

委員会は、バザーの収益を上げることだけに目標を置き、なんだかお店の決算のようでした。疲れた!
夏休みですが、今日・土曜日・来週の月・火までお仕事です。
モード切替を上手に、手抜きなしで頑張ります。

2005/07/18(月) 連休でのんびりしてたら
すごい事実に直面でした。
明日・明後日でもう夏休み?明後日には、役員会とベルマークの締め切りがあった!
やっべー。何にもしてないよ〜(><)

そんな訳で、昨夜から書記の副委員長にメールして、議事録借りる段取りを。執行部にもメールして、報告書の印刷間に合うのか?と聞いて・・・ベルマークも貼らなくっちゃ。

まず、議事録はノートごと持ってきてくれることになりました。
休みのところ、申し訳なかったよ。
印刷も、火曜日中で間に合うらしい。

そうなると、一番時間のかかるベルマークからやりかけないと。
せっせと、仕分けして切り揃えて、貼って貼って貼って・・・・
だめだ!
終わらない(><)号泣!
事の顛末は、ブログ参照してください。

パソコン開けたので、このまま報告書を作ります。
明日は、教室・昼食・個人懇談・買い物・娘の歯科通院。きっと夕方まで大忙しなのね。。。
あ!報告書を中学に届けるのも忘れないで!

2005/07/17(日) 暑い日曜日です
こんな日でも、私は一人^^
昨日より、友人からピアノの本(初歩の初歩)を貸して欲しいといわれ、日曜日だけど約束しました。
オットと娘は、能登へ地引網へ出かけます。息子は部活の後、友人宅に行くに決まってる。昼も勝手に何か買って食べたい(時もあらーな)だろうし。

バスで出かけました。日曜日だし、空いています。何年ぶりかな~日曜一人のお出かけなんて、20年振り?(大袈裟)
少し店を見て、早めにお昼にしました。
109のカフェで、ランチです。大きなケーキつきのパスタ。それも冷たいパスタです。なんだかお得な気分♪
しっかり話して、時間を過ごし会計して出てきたら…外には長蛇の列。あら〜申し訳ない^^;
もっと早く出ればよかった?イエイエ。座った者勝ちですよ。

ランチの写真は、後ほどブログにアップします。
彼女とは、オットの会社の同僚婦人で、結婚当時からの友人。国立大を出た才女です。
結婚で,出身県を離れてしまったので、正式な県の教員ではありませんが、常勤講師として養護学校で勤務しています。
それまでは、公文の先生を7年やってたんだ。
その養護学校の児童に、ピアノを弾かせるんだって。
彼女にも、息子と同い年の男の子がいます。中学は別だけどサッカー部です。一人っ子だから、うちよりは激しくないけど、反抗期真っ盛り。
お互い、話が弾みすぎ(><)

それに、賢い方だから話も上手で、大笑いの連続でした。
また、話しましょうね。

2005/07/15(金) 出会いと別れ
久々に蒸し暑い一日です。
今日を最後に、生徒さんが一人卒業されました。まだ基本コースの途中でしたが、いろんな事情で新しいことにチャレンジするためです。
もともと半年だけって始めた彼女。本来の明るく人懐っこい性格で(実は人見知りだった)、めきめき上達しました。
5月に結婚式を挙げてからも、富山から2時間かかって通ってました。
こんな方は、どこへ行っても何とかやっていける。そんな気がします。
入会時は、お互いとても緊張します。
退会時は、お互いとても悲しくなります。
でも、またお互い新しい出会いが待っています。私も、いつもそんな気持ちで送り出します。
頑張って!時間が空いたら、気持ちがあったら、また是非来てください。そして、また楽しくお料理しましょうね♪

パソコンが新しくなり、すぐにトラブル発生です。本体ではなく、息子とオット。
まったく息子のパソコン好きには、閉口です(><)
今夜は、前に使っていたパソコンの受け渡しで、契約書を交わす予定です。
パソコンは、安価なおもちゃではないのです。そこのところ、きっちりわかっていただきます!

2005/07/14(木) 昨日は、中学校の
3大行事の一つ。創立当時からの伝統をもつ「合唱コンクール」でした。大きなホールを貸しきりにして、学年別クラス対抗です。
このホールは、長男を妊娠中に「角松敏生」のコンサートに来たんだよね。ちょうど右の前から3番目で、最後の曲だけ我慢できずに、7ヶ月のお腹抱えてジャンプしたんだよね。
などと、感傷に浸りつつ見守ります。

息子のクラスは、1年のトリ。うん。いいねぇ。いい声出てるし、息子の声もわかったぞ。わが子が一番上手(芯から親ばか?)
11時半に1年が終わったので、そのままオットとランチに行きました。
まあ、二人の打ち上げって感じで豪華にステーキなど・・・^^

1時に結局会場に戻り、3年生とPTAと、ゲストのジャズ演奏を聞きました。いいなぁジャズの生演奏って。
オット曰く「お前ら、大人になったらこんな演奏は銭払って観に行くんだぞ〜」だって。その通りだよ。
みんなが知ってる曲を、ジャズにアレンジしました〜って、何の曲?
校歌でした。へー。知らないよ。入学式に一回だけ聞いただけだもん。
帰宅した息子には、すぐわかったらしいです。

それにしても、結果発表で2位になった息子のクラス。リアクションもなく「し〜ん」びっくりしたの?以外だったの?
「ただ、余り興味がないだけ」なんですと?!
全く、今どきの子どもだよ。あんた達は。
泣くほど嬉しくなるのは、もう少し年齢を重ねることね!
(それが証拠に、3年のリアクションはものすごかった!)

2005/07/12(火) ほぼ、日常復帰
大雨の音で、目が覚めました。
ちまたで言われてるほど、石川県は大雨ではありません。ってゆーか、能登がひどかったらしい・・・。
これはまた中学生を送らねばならぬのか・・・!と、半ば覚悟を決めて起きました。

7時過ぎた頃から、みるみる小雨になり結局送らないことに。
雨の中、歩いて行くのもいいもんだし、そんな時の失敗はいつまでも残る思い出。私はそうだったから。
体調不良以外は、車の簡単送迎は止める方向で行きます。

今朝はとてもドキドキでした(><)
オットが2週間ぶりに、出勤です。2回とも出勤前に具合が悪くなったので、心配で怖くて、逃げ出したい心境。でも、オットはもっと怖かったと思います。
会社についた頃、メールや電話・・・は、やめました。こちらからアオルこともあるまい。

いつものように、午前中教室があり簡単に昼食を取って(今まで結構まじめに2人分作ってたから)、火曜市に出かけました。
余り話しをしません。当たり前。一人なんだから〜。
計画通りに買って、ユニクロもよって帰りました。

娘は、水泳の記録会があるので(放課後)帰宅は遅くなる予定です。
ドラマのビデオ見ながら、ジーっと・・・また一人。
なれない一人暮らしみたい^^;

オットは、7時半まで業務をこなし8時に帰宅しました。結構明るい表情でほっとしました。
休んでいる間にたまっていた書類も、一通り持って帰りチェックです。
健康診断の結果も出ました。
同じ食生活で、同じように暮らしてても、こんなに違うのね〜。
彼はコレステロール・中性脂肪が高く、要経過観察。
私は、中性脂肪が低くて、健康推進組みでした〜

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.