日々の徒然♪感じたこと・出来事、私なりの書き方で。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/01 長らくのご愛顧・・・
2006/07/10 この一ヶ月
2006/06/28 開店休業だわ
2006/06/07 企業モニターになる!
2006/06/02 庭の改造・・・決行!

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/09/30(金) 私が落ち込んで、どーする・・・?
いよいよ最後のチャンスに向けて、オットはラストスパート体制に入りました。
でも結果が出ません。模擬テスト2回ともに、最後まで完成させられませんでした。ってことは失格なのです・・・。
どうしてなんだろう?私が勉強してる訳ではないので、わかりません。わからないから不安で、かわいそうで、見てられません。

でも、私がしょんぼりしていたら、きっとオットも気落ちするなぁ。私がいつもどおり、元気にしていないとダメなんだね!

試験がダメでも(たぶんダメだと思う…)、オットの人格を否定されたわけではない。ちょっとスタートが遅かっただけ。いろんなことに気づくのが遅かっただけ。
たとえば学科の試験準備に、専門学校に通う。お金はかかるけど、しっかり訓練されるし近道でした。それに気づくのに8年もかかりました。
確かに学費は半端じゃなく、実家に援助を請いました(><)情けない・・・。住宅ローンを抱える前に、無理してでも行かせるべきでした。
40歳半ばを過ぎての、過酷な勉強はオットから穏やかな優しさと、余裕を奪いました。
そして隠れての喫煙が1年。3ヶ月持たずにさらに3週間の喫煙を発見。逃げて怯えて、タバコだけが自分を救ってくれると、今でもキット信じています。

そんな異常な状態をもう続けていかれるほど、私もタフじゃない。
昨夜はそんな気分でした。眠いのに眠れない。専門学校の自習室で練習してくるから、遅くなる。と聞いていたので、先に寝るつもりだたのに、考えすぎて眠れませんでした。
帰宅のオットはギョッとして、でもとても明るい表情でした(たぶん)。
必死なのは、怖いのはオットなのでス。私が怯えて落ち込んで、どーするんだ!

さあ、今日からいつもの自分に戻り、叱咤激励。ダメでも新しい人生を踏み出せるよう、しっかり準備しておこう。

家族で出掛けよう。学校行事にも、美術館も、デパートも、映画も。今まで数年、出来なかったことたくさん始めよう。
運動・通院(歯科・皮膚科)・バイクの車検通してツーリング(コレが一番だね)。

2005/09/28(水) 昨夜のサッカー部保護者会
午後8時から始まった、サッカー部保護者会。
勝てない・気力がない・基本的な挨拶が出来ない・先輩後輩の立場をわきまえない・・・。
サッカーをやる以前の問題が山積みです。
顧問の苦悩も見え隠れしましたが、コレは生徒たちに対して希望があるから、やれば出来る子達だから。と思いたいです。

集団になると動かない。まずじゃんけんから始まる。
平成の現代っ子・21世紀っ子。そんな感じがします。
まず考えずに動ける子になる。サッカーを通して、全人格的な成長をする。あ〜,道のりは遠いです。

まず1年生大会と、期末テスト。それからミーティングでこの話をするそうです。
10・11月も大会があります。12月から3月までは、フットサルのリーグ戦。3月は富山遠征。
息つく暇もありませんが、一人ひとりが少しずつ成長していくことが、勝利への道と、確信しました。

ひたすらに進め〜。息子たち!

2005/09/26(月) 銀行、3往復だし!
今日からのんびり!って誓ったはずなのに、ボケてるのか銀行口座を取り替えたようにすっかり間違えました(><)
悔しかった〜。こうなると意地でも直しておかないと、気が済みません。出して入れて出して入れて戻して戻して・・・・キャ〜

お〜わった♪   さあ、のんびりしヨ。

余談ですが、昨日子ども達のゲーム待ちをしてるときに、ベンチに座ってました。隣におばあさんが座り、話しかけてきました。
何の気なしに話を合わせて(雑踏や雑音で、ほとんど聞き取れなくて・・・^^;)いました。
でも、どこかでお目にかかったような、懐かしい感じがします。誰だったんだろう・・・。考えながら話を続けていると、そのばあちゃんが「あたしの息子は朝鮮におる・・・」

そーよ!寺越武士さんのお母さんだ。アノ漁船に乗って漁に出たまま消息を絶ち、何十年後かに北朝鮮で生存している、アノ寺越さん。
テレビで何度もお姿を拝見していたので、お知り合いのような気持ちになってました。

最後に「子どもと離れ離れになって、それでも会うために必死で生きている。今は簡単に子どもを捨てたり、殺したり、別れたりする。そばにいて一緒に暮らせるほど、親子としてありがたいことはない。頑張りなさい。大切に育てなさい」と言われ、腕をぽんとたたかれました。

お辛い過去や現在を乗り越えて、少しの時間でも息子に会える様に、新潟からウラジオストックへ渡り、平壌へ。74歳の小柄なおばあちゃんが、とても大きく温かく優しく感じました。

2005/09/25(日) お〜っほっほっほ^^
なんだかんだと3連休も終わりです。
今日はとてもいい時間を過ごし、機嫌がよくなりました。

映画って、いいもんですね。
ブログをみてね。

明日から、のんびり暮らします。用事は後回しでね!

2005/09/24(土) 3連休、多すぎなんだけど
結局、先週からの疲れがどっと出て、寝込みそうな勢いです。
日記も書き込む気力なくて、ゴロゴロしてます。
さて、なぜそうなったか・・・・分析すると

☆18日にバーベキューに行った。往復運転で体力消耗か?
☆20日来客。帰宅時の小松往復で、睡眠リズムを崩す?
☆21日お茶のお稽古。ガソリンがなくて徒歩で往復。夜は役員会で、19時から21時30分まで、会議拘束!
☆22日エクササイズの後、料理教室・習い事送迎で、座る暇なし
☆23日秋季新人戦観戦のため、中学を2往復。弁当作りで23・24日早起き。おまけに会議の報告のため、他委員にメールファックスをしまくり。
オークションの出品がなかなか出来ず、何時間もパソコンにかじりつき、気分が悪くなる。

ここ1週間以上、昼寝をしない日がありません。それも1時間レベルでの昼寝をしてしまうので、目が覚めない・体が動かない(夕方)・寝る時間が遅くなる(夜眠くない)。
そんな悪循環と、時間に追われる1週間を再確認し、今日も眠りにつかねば・・・

2005/09/23(金) 勝てません。勝たせてあげたい・・・
今は晴れています。午前中は、土砂降りの雨でした。
金沢市秋季新人大会が開かれています。
サッカーは、息子の中学のグランドも会場になり、朝から出掛けていきました。もちろん5時半に起きておにぎりも作ります。

この新人戦、2年中心の新チームの初公式戦です。
でも、わがサッカー部は半分以上が1年生。体格も技術も劣ります。だって半年前までランドセル背負った小学生だったのよ。

第1試合は。0−6で負け。相手は北鳴(ほくめい)中。
明日は星稜ともやるのに・・・。

負けが続いてるので、モチベーションも下がり覇気がありません。一人ひとりがとても頑張ってるけど、チームとして声かけあったり、指示出し合ったり。
そんな余裕もなさそうです。

そんな現状を打破するため、保護者連絡会も開かれます。
どんな話が出るのかな。
取り急ぎ、午後の試合の応援に出掛けます!

2005/09/22(木) 四方山話・・・
☆ガソリン入れました。¥7000分入れても満タンにならず!高騰してるのねぇ。。。1リットル¥121だけどね〜。

☆給料日です。銀行でお金を引き出し、袋分けしました。今月もよろしく頼む。

☆エアロビクス。滝の汗!コレはキット朝のウオーキングで、体が温まりやすくなったのね〜。自己満足・・・でも、インストラクターが、真夏より汗でたね〜。蒸し暑いからだね。ですって(><)

☆明日から、又3連休かよ。

☆弱小サッカー部。ついに保護者懇談会の開催です。

☆昨日の実行委員会。長いし遅くなるし最悪!バザーが終わったら、もう欠席するぞ〜

☆オットも追い込みで、なんだか日に日にやつれていきます(><)でも、もう私の出来ることはない。

☆なかなか来ないケーキコースの生徒さん。こちらから切ってしまいました。かわいそうだったかなぁ〜

2005/09/21(水) 眠い眠い(><)
昨夜は、予定通り東京から友人Hat氏をお迎えして、短くも楽しい時間を過ごしました。

まず彼は羽田18時30分発のJALに乗り、19時20分に小松着。そのまま小松駅前のホテルにチェックインして、JRに乗り金沢へ出てもらいました。
金沢駅20時55分着。オットが会社からお迎えに行きました。
我が家には21時20分に到着。

挨拶もそこそこに、大吟醸を開けます。
自分で盛り合わせた刺身と、イカを味付けて焼いたもの。時間がないのでそんなものしか出せませんでした。
長いもそうめん・アボカド・ポテトサラダ・新米のご飯も用意しておいたんだけどねぇ。

話も弾み、キリがありません。23時から打ち合わせ?が入ってる。と、言いつつ10時45分まで話しました。

さあ、小松までドライブです。
子ども達を寝かせて、オットと3人でサーフに乗り込み出発〜♪
行きは加賀産業道路、まっしぐら。80キロ平均で飛ばす飛ばすー。ガソリンもほとんどないので、サーフ軽いの。よく走ります。
2回くらい道に迷ってUターンしたけど、23時25分無事にホテル前に到着。

帰り道はオットの誘導で8号線へ。
え〜やだなぁ。トラック一杯じゃん。ペース速いじゃん。
あっという間に松任ジャスコのあたり。
お〜今日2回目だ〜。

自宅には0時10分に到着です。
こんな深夜ドライブ、久しぶりっツーか、初めて…?
楽しかった〜。

今朝はなかなか起きられませんでした(^^;エヘ

2005/09/20(火) 来客あり
今日は遅い時間に来客があります。
もう30分くらいで到着。さあ、おもてなし準備にかかりましょう

2005/09/19(月) 昨日は、バーベキュー♪
料理教室の懇親会で、医王の里「森のテラス」にバーベキューをしにいきました。持ち込みは出来ませんが、素材も済みも食器もすべて揃ってて、お店なのです。
山々に囲まれて、美味しい空気の中のバーベキューは格別でした。
生徒さんの半分のも満たない参加でした。だんだん参加者が減り、落ち込んだこともありましたが、オットも息子も参加してくれて、賑やかに美味しく素敵な時間を過ごしました。
一人1700(@@)あまり飲まなかったし、こんなに安く上がったのです。

参加できなかった子達も、また次の機会に来てくれるといいなぁ。卒業生も来てくれて、久々に盛り上がりました。
こんな機会、やっぱり設けてよかったな。

疲れた・・・・・・・なんだか、ぐったりして早々に寝てしまいました(><)

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.