日々の徒然♪感じたこと・出来事、私なりの書き方で。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/01 長らくのご愛顧・・・
2006/07/10 この一ヶ月
2006/06/28 開店休業だわ
2006/06/07 企業モニターになる!
2006/06/02 庭の改造・・・決行!

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/03/31(金) 今年度統括
長男の卒業祝いに、東京旅行から始まった平成17年度。
中学の入学式から始まる一連の進学・進級のドタバタ。
父の病気・手術。オットとの諍い。心の休まる暇もなく、夏休みを迎え愛知万博・父のいない浜名湖旅行。
秋には、PTA役員の大仕事でもあるバザー・12月の意表をついた大雪・息子の数々の反抗期による悪行・立ち直り
そして、3月。色々な事がありました。
オットとは、仲良くでも冷静にこれからの夫婦のあり方を探っています。
娘はしっかり反抗期への門をくぐり、コレからが戦争です。
息子は、出口のない暗黒の闇から、少しずつ光を取り戻し、前に進もうとし始めました。母は、あなたを守ります。母は、あなたの唯一の見方です。そんな簡単な事を、探し続けた一年でした。

明日、年度替りの初日に名古屋の両親が金沢を訪れます。母は2年ぶり。父は3年ぶり?
食生活の戻った父は、美味しいおすしをたくさん食べるのが目的。温泉もね♪
母は、家の中をチェックして色んな話をして、娘のしつけをして息子の成長を確認するのが目的。

こうしてkate家の一年が幕を閉じます。
春から中2と6年生。益々成長著しい子ども達に、追いつき追い越されないように優しく毅然とした、凛とした母でいたいと思っています。
オットは、この1年以内に転勤が決まります。どこに行くのか、どうやって暮らすのか、その時!がきたら、夫婦でじっくり決めたいと思います。この家のことも含めてね。それより早く、体調を戻しましょう。

2006/03/30(木) ゆ〜きやこんこ、あられやこんこ♪
真冬です。雪も積もっています。桜どころでは有りません。
もうタイヤも替えちゃったし、明日の朝オットの通勤が心配です。
そのオット、一昨日から頭痛薬が離せなくて、今日も朝支度を仕掛けてGiveUp。お休みすることにしました。月末っていつもダメなんだよナァ。息切れするのかしらね?

火曜日の送別会から帰ってきて、すごくタバコ臭かったのでまた疑ってしまいました。ゴメンナサイ。オコラレチャッタ。ダカラ・・・モウイワナイヨ。
昨日も朝から頭痛薬。きっと息子と同じ風邪なんだわ。熱が出ない分、頭痛くなるんだよ。ゆっくり寝かせておきました。

雪はどんどん降り積もり、エアロから帰る頃一番ひどかったような気がします。道路は何とか大丈夫。家の前も積もってはいません。屋根や木は真っ白!モウスグ4月なのにネ・・・。

息子は回復しましたが、結局顧問に挨拶できず(私が)。明日の離任式にお手紙を持たせることにしました。きゃ〜何年ぶりかのラブレター>オイオイ

2006/03/29(水) 一転、冬?
昨日は20度越えて、とても暖かい(暑い?)日になりました。
なのに、午後の雨から気温がガクッと下がり、いきなり冬に逆戻り・・・凹○寒い寒い。もうセーターもコートも洗って片付けちゃったよ〜。今日も引き続き寒いの。雪もチラついてます(><)

息子が朝から9度3分。超高熱で、目もうつろ。コレはヤバイ!と、小児科へ走りました。。。
症状から、インフルB型をを疑われ、検査しました。が。シロ♪
ほっとしましたよ〜週末から名古屋の両親が来るので、間に合わないところでした〜。
熱さましをもらって帰宅。オットも休日なので、平日なのに全員揃ってるちょっと異様な感じです。

オットはオークションの出品にかかりきり。私はボーっとして何もしたくないの。そんな日にすることにしました^^
息子の熱は午後から見る見る下がって、平熱近くに。でも折り返しのように下痢が始まりました。かわいそうに・・・
でも食欲は落ちないので、ご飯を食べてくれました。これからの回復ははやそう。でも部活を休んでしまって、転勤で顧問が学校を変わってしまう最後の練習日も行かれそうにありません。
色々先生には縁のない子だわ・・・。

2006/03/28(火) 息子の霍乱
昨日に引き続き、いい天気で暖かい一日です。
息子が、部活の支度をして起きてきましたが、体中が痛い!と訴えました。早速熱を測ると「37.8度」朝この温度だったら、午後は8度超えるナァ。急遽部活を休ませて寝かせました。
症状は熱のみ。咳も鼻水もありません。そういえば、昨日tkのお宅でくしゃみ連発だったナァ。猫アレルギーかな?って思ったけど、この風邪の前兆だったのかしら?
本人、食欲ありなので小児科に行くのはやめました。さすが!中学生だわ♪

午前中は教室があったので、終わり次第様子を見に行くと・・・
やはり8度6分まで上がってました(><)
小児用バファリンでしのぎますが、コレでいいのか!
私が寝込んでいる場合ではなくなりました・・・!

2006/03/27(月) 働きすぎにつき
倒れましたよ(´ヘ`)
まず、先週から引き続き大片付け。きょうは寝室クローゼットの中で、衣更えとスキー用品片付け。必然的にマスク着用!あたし、ハウスダスドで鼻炎になりますからー。
その間に、洗濯機の手洗いコース五回稼働。ウールのスカート11枚洗っていきます。
ラビのケージ用すのこは、漬け置き洗いのため外へ。
昼ご飯の後、tkのお宅訪問。しばらく遊んでいなかったので、子連れで伺いました。

帰りに三軒寄り、やっと帰宅。
ラビケージを掃除して、セットし直し、洗濯物入れて、風呂掃除、夕食支度して食べて、片付け。二階で洗濯物畳んでいたら、視野が歪んだ[*破ハート*]やばい!

やりすぎだよね!

2006/03/26(日) 長い週末の2日間
息子の部活遠征のため、早起きの2日間。もう夜のような気がします(現在午後4時)。
おかげで、懸案事項がたくさん片付きました。
和室・玄関・冬もの洗濯・会計の締め

明日は、2階クローゼットにこもって、衣替えをします。マスクは必需品。
眠くなってきちゃった。。。続きは後ほど〜

夕食も済み、後はお風呂の順番待ち^^
夕方のうたた寝代償は大きかった!結局、手巻き寿司だったのですが7時半スタートにずれ込みました(><)

最近は、日曜の夕食後後片付け・風呂掃除を家族がかなりサポートしてくれるので(っツーか、そんな風に頼みまくって)、楽々な時間ももてるようになりました♪こうしてパソコンも触れるし、お茶もビールも飲めます!
みんな自立への第一歩。

2006/03/25(土) ネットを始めて
オンラインの友人がたくさん出来ました。
顔も声も年齢もわからない方と、こうしてお友達になるって、両親の時代からしたら信じられないこと。私もチョット昔はそう思ってました。
悪い人ばかりって・・・。
実際に、HPやブログを持って、書き込んだり書き込まれたりして、初めて「人間って捨てたもんじゃないな」と感じるようになりました。

もちろん顔をみて、会話して、細かいニュアンスや表情を感じて、少しずつ育む友情が大事。でも、遠い海の向こうや日本の寒いところ暖かいところ、都会や田舎。離れていても、声が聞こえなくても、お知り合いにはなれますね。それが友情に発展するかどうかは、また別問題だけど。

今、ブログを通じて直接やり取りをして頂いている方が3人。そのうち2人は、直接お電話もしてしまった仲。
でも、自分の一こまを切り取って公開してるブログは、こんなお付き合いを生んでくれるんだなぁと、感慨深いものがあります。


それでも、迷惑な書き込みは後を絶ちません。しっかり管理して、トラブルのない様にサイト運営をしていく所存です。
HPを立ち上げて、もう2年になろうとしています^^

2006/03/24(金) 快晴の一日♪
久々の笑顔マーク!
昨夜遅い時間に、ベッドのシーツカバー交換をしました。朝一番で洗濯機を回し、3回。干しました〜(^0^)
気持ちいいナァ。こんな日は、お散歩でも・・・

イエイエ。用事がたくさんあるんもんで、メモ書いて車で一通り済ませたら2時時間以上かかりました(TT)
給料日につき、銀行・郵便局巡り。期末なので娘のテニス教室の更新支払い・ホワイトデーに間に合わなかった友人宅への宅配&生徒さんの宅配手配。

今日のメインイベントは、ネットを通して知り合った「Yumikoit」サンの御宅へ伺うこと。転勤引越しが決まってしまったので、急遽伺うことにしました。だって、金沢を離れたらまず会えないもん。
近所の「ふらんどーる」で手土産のシュークリームを買って、うろ覚えの場所を探して・・・一度引き返したけど、何とか到着。
いきなり、子ども達が走り回ってて元気一杯。

ほんの10分くらいの立ち話だったけど、こんな感じが好き♪
しっかりしたママだから、子ども達もしっかり聡明に育てていかれそう。これからも、ネットでお目にかかりましょうね。
お元気で。ひとまず、さようなら(*´σω`) ぇへ 

2006/03/23(木) 眠い眠い眠い(><)
ここ数日、オットと風呂上りの一杯を楽しんでいます。
プレミアムモルツが美味しくて飲みやすく、はまってしまいました!
それにしても、一滴も飲めない私がコレだけはスイスイ飲めるんだよね。不思議です。真っ赤にはなりますよ。酵素なし人間です。

午前0時を回るのが普通なので、6時に起きるのも必死出し、昼ごはんの後はめちゃくちゃ眠気が襲います。
今日は午前中、エアロビクスだったので余計に疲れて眠いのだ!
とりあえず、ベッドで90分。で起きてきたんだけど、さらにソファで1時間。4時になっちゃいました。ヤベ〜。

今日の午後は、寝室のカバーシーツ換えの予定だったのに・・・(><)
明日できるかナァ〜。
夕食も遅れちゃったし、ちょっとシフト変えないとね。

2006/03/22(水) タイヤ交換と、外回りの春支度
昨日と同じような曇り空です。
午前中からオットがサーフのタイヤ交換を始めました。タイヤが大きくて(265/70/16)重く、だんだん体力に自信のなくなったオットは、かなり大変そう。油圧レンチ買ってあげるわ〜。来年!

でも私一人でゴロゴロしてるわけにも参りません。
庭木の雪よけの荒縄をほどき、よしずを外し、電球も・・・。だんだんスイッチが入って、どんどん片付きます。
オットは、ついでにバイクで出掛けようとしていましたが、断念。一度に色々は無理よ〜。

昼は2時から「ホクシン」のサービスラーメン¥315と食べに行きました。ご褒美ね♪

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.