日々の徒然♪感じたこと・出来事、私なりの書き方で。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/01 長らくのご愛顧・・・
2006/07/10 この一ヶ月
2006/06/28 開店休業だわ
2006/06/07 企業モニターになる!
2006/06/02 庭の改造・・・決行!

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/04/18(火) ドラマが始まった!
アホみたいに馬鹿騒ぎ続きだった改編期もやっと終わり、テレビに連続ドラマが戻ってきました〜。

私は夜見たい番組を全て録画し、次の日の午後にゆっくり観るパターンです。
今期は、月・トップキャスター。火・アテンションプリーズとブスの瞳に恋してる。水・プリマダム。木・弁護士のくず。…久々に豊作だわ!

観るためのポイントは、キャスティング。
天海ゆうき、真矢みき・稲垣吾郎・黒木瞳・伊藤英明。に引き寄せられたって感じ〜♪
医龍は阪口けんじが苦手だから、見ない(笑)

前評判が低かったり、視聴率の取れないドラマも面白いものがたくさんあるから、自分の感性を信じて楽しむことにしますた!

2006/04/17(月) 身の上相談
長いこと、料理教室をしていると、生徒さんからいろいろなお話を聞くことがあります。
彼のこと、姑のこと、遠距離恋愛。でも圧倒的に仕事の話しが多いですね〜。
楽しい話しもありますが、大抵は人間関係や将来に対する漠然とした不安。本当に今の仕事が、自分自身なのか。まだ、向いているやり甲斐のある職種があるんじゃないか。
若いから悩んで寄り道できるのよね。職場を辞めるにしても、あなたの代わりは山ほどいるのよ。だから、ボスや同僚に悪いから辞められないってのは、単なる言い訳に聞こえます。
ただ、家庭を持ち子どもを授かったら、最後!あなたの代わりは誰にも務まらない。これだけは保障します。逆に、逃げ出したくても逃げられないってことだけどね…

若い今だから、悩んで考えて実行してほしいな。もう今となっては、冒険できない、オバさんの独り言よ♪

2006/04/16(日) 市中引き回しの刑
お出掛けしました。
金沢外環状山側幹線道路(山側環状)が、昨日開通し早速走りに出掛けました。今朝の朝刊によると、既に大渋滞。でも何とかなるよね〜と安易に出ます。

案の定、写真のポイント(大桑)・杜の里は大渋滞。森本インターで戻って、またずるずると渋滞しながら、自宅近く。
そのときに大雨になったので一度家に戻り、ベランダのラビを回収して更に南下。
今までスイスイだった、高尾→額谷が渋滞。

コレって、いいのかナァ。しばらく慣れるまで?それとも我が家のように、賑やかし?
ちょっと考えてしまいました。

おなかも空いたので、松任ジャスコでラーメン食べて、アピタに移動。オットに前から約束していたブレスレットを買ってもらいました^^
やましい事はないよ、と言いつつ予算オーバーでも素敵なのを選んでくれました。ありがとう、大切にするね、肌身離さずあなたと思って、つけてるね♪

親の都合で?あちこち引き回されて、みんなクタクタ。
ごめん!今から自由にしてていいよ。新しい物好きの母で、スマン!

2006/04/15(土) なんかいい事、なぁいかなぁ〜
今日のお仕事は、生徒さんの体調不良でキャンセル。
久々の土曜休日になりました。
息子は、練習試合で2戦2勝.でもバックスで得点に絡めず…だったそうで。まぁそのうち、左サイドから切り込んで!見たいな場面もあるからさ。頑張っていこうよ〜。

んで、娘はいつもの土曜日。ピアノから友人宅、絵画教室の流れで出掛けました。

私は一人、でも眠いわけでもなくかといって、片づけする気にもなれず独り悶々と、考え込んでいます。
何か楽しい事、うきうきする事、ないかなぁ。
春なのに、全然胸キュンもないなぁ、ここ10年。あったりまえナンだけどぉ、時々このままバーさんになるのが嫌になる。

もう一回だけ、もう少しだけ、胸キュンやうきうき感を感じていたいなぁ。母でもなく妻でもなく、女として煌きたい。

おかしい?桜のせいで、頭狂ったかもね〜v( ̄∇ ̄)

2006/04/14(金) 合同委員会by中学校PTA
今日の午後、中学PTA新年度の合同委員会でした。私は昨年の委員長なので、挨拶と新委員長決めにお手伝いです。
体調が悪く、頭痛薬と貧血の薬を飲んで,いざ!
デモ出掛けてしまえば、寒さのせいか?気が引き締まりナンダカハイテンション♪

今年の入学式での学級委員決めは、ちゃんと教室に入って話し合いで決まったらしく、結構覚悟のある人ばかり。いいナァ、昨年の今頃は「何で私がこんなところに!」と怒ってる人がいたり、全然関係ないって感じの人がいたり・・・悲惨だったナァ。
結果、3人で委員会を支えたようなものでした。

んで、今年度の委員長は、同じ小学校出身の方。それに、私が今度小学校で受けた「企画委員」の委員長だった方。
まぁ、引継ぎはお互い様ってヤツね。ファイルの交換会?
どちらにしても、心強いです。

今日は右目のコンタクトの調子が悪く、今も目がかすんでます。
打ち間違いが多く、パソコンはモウ無理だわ。
明日は休みになったので、ゆっくりします・・・。
新学期は、母も疲れるのだ _| ̄|○

2006/04/13(木) そろそろ鉢植えも春仕様に
お天気がなかなかよくなりませぬ。デモ暖かくなってきたので、玄関および2階の寝室に取り込んでおいた、大きな鉢植えたちを外に出す事にしました。

まず玄関。18年物のベンジャミン…。私が実家を独立した記念に、50センチくらいの鉢植えを買って、大事に大事に大きくした記念樹。モウ180センチあります。
今年は土を替えないとなぁ。

玄関がすっきりしたところで、パキラを2階に持って上がる・・・ジャバッ…やった〜。皿の水こぼしちゃったよ(><)
気を取り直して、2階へ。
ベランダへ、モウ人鉢大きなベンジャミンとパキラ。スターライトのベンジャミンも室外機の上に。
ついでについでに。

デスクトップパソコンの位置も変えたくなっちゃった〜
コード類にすごいほこりがたまってるし、買ってから一度も動かした事ないもんなぁ。

午後もかかりきりで、掃除・移動・掃除・コードまとめ。
疲れるのだ!デモ配線も復活し、パソコン動きました〜。
玄関も、寝室も明るく広く、春夏仕様に変身っす。

お天気回復したら、写真写そうっとv( ̄∇ ̄)

2006/04/12(水) 10年ぶりの?兼六園
花見に出掛けました。
オットと二人、16年前の引越し時アパートを決めに、初めて金沢を訪れたとき以来です。
通算でも4回目の兼六園かな〜。

ナンダカ、いつもよりやさいいだんな様・・・?
さては、悪さの裏返しか?と勘繰っても仕方ないので、素直に甘える事にする(笑)

おまけにお昼までご馳走してくれるって〜(@@)
明日になったら、どこかに捨てられてるかも?と勘繰りつつ、おいしく頂く。なんとステーキなのだ!

こんなデートらしいDateは、何年ぶりかな〜。ありがとうオット。

2006/04/11(火) 長電話の主
今夜は何だか電話の気分。と思い、いきなりでしたが名古屋の友人に電話しました。
彼女は生粋のマダム。私より8歳年上の、とても素敵な女性です。

知り合ったのは、スイミングクラブ。
私が大学4年生のときに、運動不足解消と時間つぶしのために、土曜の午後スイミングを習い始めました。「レディースクラス」になっていたので入会したんですが、そこはお子さんが幼児クラスに行ってて、尚且つお母さんも泳ぎたいって人のためのクラスでもあったわけ。
まぁ、場違いな私だったけど若さを武器に(何セ22歳ダシ)スイスイと一番に泳いでました。いつも同じ奥様が2番目に来られる。少しずつ話すようになって、一言
「あなた、若そうだけどお子さんおいくつなの?」





へ?あたしゃ〜女子大生っすよ!と答え、慌てて次回よりキャップに「女子大生○○」と名前を書いて参加シマシタ^^v

何だかそれがすごく受けたようで、お茶に誘われ家にもお招きされ、幼稚園のお嬢さん姉妹を含む4人のお付き合いが始まったのです。

それからもう20年。未だに、何かあるたびにメール電話を欠かしません。もう彼女は50歳を過ぎ、それでも尚素敵な奥様です。
見習わなきゃなぁ〜。
旦那と喧嘩した。息子ともめた。実家の親がどーしたこーした。
いつも穏やかに聞いてくれて、でも的確な判断で叱ったり諭されたり、思いっきり褒められたり・・・。
クリスチャンになったのも、彼女の影響でした。

お二人のお嬢さんは、それぞれ学校を出て就職。お舅お姑さんのお世話に、月に1度は東京のご主人の実家を訪れ、体力がないのにテニスだゴルフだフランス語だ〜とお稽古三昧。
マダムはこうあるべき!と、いつも尊敬してやまない彼女に、少しでも近づきたい。あやかりたい。。。
なんちゃって〜^^

また電話します。いつも長電話に付き合ってくれてありがとう。
今度は、愚痴をこぼさず前向きな私になっています>Hマダム

2006/04/10(月) 一日おきの雨
さて、月曜日。久しぶりに格闘家の生徒さんが来ました。

大学生の彼、少林寺・空手→ボクシングと熱中です。ついにプロボクサーになる決意までしてしまいました。どうなんだろうねぇ〜。母親の立場としては、絶対いや。でも、傍観者なので適当に応援しちゃおう。
若いっていいなぁ。将来もばら色で何の心配もない。目標に向かって一心不乱に頑張れる。
そんな自分が、いつからいなくなったんだろう?
ひとつずつ、諦めて諦めて、いつの間にかこんな守りの人間になっちゃった。
彼の若さ、無鉄砲さが心配だけど、きっとわかる時が来る。
その時に、私の言葉が心に戻るよう、大人として伝える事はしっかり伝えよう!

2006/04/09(日) 日曜日も大変よ
お天気がよかったので、午後からお出掛け。でも、家のことも待ってはくれません。
洗濯・食器片付け・・・買い物・送迎・・・。
デモ、久しぶりのお出掛けは、気分がリフレッシュできました。
新学期で、精神的に疲れがちな子ども達も、素直に一緒に来てくれました。ラビも必死で走ります。

夕食の後片付け、オットが手伝ってくれました。少しずつですが、こんな風に二人で同じ仕事をすること、増やして行きたいわ〜。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.