日々の徒然♪感じたこと・出来事、私なりの書き方で。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/01 長らくのご愛顧・・・
2006/07/10 この一ヶ月
2006/06/28 開店休業だわ
2006/06/07 企業モニターになる!
2006/06/02 庭の改造・・・決行!

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/05/31(水) 昨日の朝
慌てていたのか、指を切ってしまいました。とにかく痛くて…でも運動会だったので何とか出掛けました。
昼に戻った頃も最高にひどい状態で、コレは病院か…とも思ったほど。幸い、朝の分の皿を友人が洗ってくれて夕食はAll惣菜で済ませたので、夜には大分落ち着きました。
でも、疲れがどっと出たのか、ソファで爆睡…シマッタ!

今日はいいお天気で家事日和なんだけど、指先を当てるとまだ飛び上がるように痛いので、無理できませんでした。掃除機かけて、食洗機に入れて・・・お昼も外食で済ませちゃった♪
オットが気になっていた中華料理屋。味も雰囲気も家庭的。女性同士では絶対行かれないようなお店でした。
麻婆茄子をいただきましたが、注文のときに『辛さ控えめに』とお願いしたのもバッチリ!

割り勘でしたが・・・〓■● バタッ・・

2006/05/30(火) 小学校最後の運動会でした
時々小雨降る中、私にとって小学校最後の運動会が開かれました。
6年生の彼女達は、事前準備から当日の朝・本番・後片付けと、切れ目なく担当がありとても忙しそうでした。でも立派にやり遂げ、最高学年らしい凛々しい姿を披露できました。
小さかった娘。私のスカートをいつもつかんで『ママ、おうち帰ろうよ。あたしおうちに帰りたくなっちゃった…』なんて、小さい声で訴えていたアノ子が、しっかりみんなと力を合わせて組み体操をしていました。

音楽の先生からも、どんな楽譜を渡しても、すぐ上手に弾いてくれてとても頼もしいですよ、とお褒めの言葉を頂きました。
私の知らないところで、しっかりものの女の子になっていました。
小学校もあと半年。楽しく楽しく楽しく過ごして欲しいな。

2006/05/29(月) 家族の諸事情により
丸一週間、休止してしまいました。
今日から又日記、再開です♪

ご存知の通り、bbsはエロサイト書き込みが集中し、機能しなくなりましたので無期休止です。
私へのご連絡はブログ・メールを利用してくださいね。

んで、先週の出来事。
オットの会社後輩の奥様より、珍しく電話があり『卵のイセ食品』のモニターをしませんか?とお誘いを受けました。
会議は月1回。色んな意見を言うだけで、薄謝がいただけるとのこと。たまたま水曜日で、時間が取れそうなのでお受けする事になりました。
企業モニターは、北陸電力以来15年ぶりだわ〜。

40代も必要とのことだったので、他の奥様にも連絡し快諾。
こうなると、ミーティングが終わってからが怖いね!
月一回の割合で『魔女会』も開催って・・・

注:魔女会とは、オットの会社仲間の奥様会のこと。以前、社内旅行でだんな達が留守のときに、集まって夕食を食べ、会社やだんなの悪口を言い合う楽しい?集まりを持ったことがあり、恐れをなしたダンナ連中から魔女会と名づけられました…。

第1回目は6月7日。楽しみ〜ティング(*´σω`) ぇへ 

2006/05/21(日) 気づけば、たった一人の日曜日
オットは珍しい休日出勤。
息子は昨日に続き、自転車暴走族でお出掛け。
娘は、昨日行かれなかった絵画教室のあと、午後から友人と外遊び。

お?あたし一人か?
コレは何としたモンか。普通なら、昼寝だよナァ。でも、外は五月晴れの快晴か・・・。
いっちょやるべか。

一昨日雨の中断を余儀なくされた庭木の移動。一気に済ませてしまいましょう♪
と、意気揚々。Gパン・帽子・首にタオル・軍手の勇ましい姿で、小さな庭へGO!

でもさー。抜けない・・・(><)
5本抜いて、3本破棄・2本移植にしたいんだよね。でも、その破棄予定の2本が抜けない!
雪柳の株立ちと、どんぐり捨てたら出てきた『ミズナラ』
雪柳は、何とか掘り起こし成功!でもミズナラは掘っても掘っても・・・挙句に三又に分かれてて〜無理!ガレキの下まで根が張ってるもん。だから、切りました!
20a下を切って、埋めてやった。このまま腐ってくれ〜〜〜

ハナミズキとドウダンつつじは無事移植完了!
コレで、後はオットの仕事に移ります。フェンスを外し、ブロックを撤去し、レンガを積む。
結構楽しくなってきたぞ。天気のいい水日は、コレにかかりっきりだ!

2006/05/20(土) 小さな傷ついた心
娘の友人の父親が、誤って幼子をはね死亡させてしまいました。
過失が無いかといえばよくわかりません。駐車場発進時の死角だったそうです。
その父親が、社会的地位の高い方だったので、地方都市にもかかわらずマスコミが家の前に詰めかけ、とても怖い思いをされたそうです。
娘とその子はピアノ・テニス教室が一緒です。学年も学校も違うのに、なんだかウマが合う不思議な関係。
揺れ動いてる彼女は、自分の口からそのことを娘に打ち明けてくれました。
何とか、ご家族で乗り越えられて進んで行かれるといいナァと思いつつ、何か私に出来る事は・・・?

我が家でお菓子作りをさせてあげる事にしました。お料理は創造的で、その間は無心になれます。考え事をしていたら、美味しいものは作れません。
幸い娘は手馴れたもの。下準備・計量とこなしていきます。
色んな形のクッキーが、天板一杯に出来上がりました。


『母の日に何もプレゼントしてないから、お母さんへのプレゼントにする〜』と、明るい表情で話してくれました。
午後タップリ4時間。ぐったり疲れましたが、何かとても温かい気持ちになれました。
私に出来る事は、こんな些細な事なんです。

2006/05/19(金) 気付けば今月、三回目〜
の、ランチです。遊びすぎ〜[*破ハート*]
パソコン・エアロ仲間のtkと高尾台の蔓楼に行きました。近場で個室でボリューム満点!
2時間たっぷりおしゃべり?お食事して、彼女の家に。の、とたん息子から帰宅した[*電話*][*ベル*]
もう少しおしゃべりしたかったなぁ〜。次回は我が家に来てね。庭の改造、ビフォーアフターを見届けてよ(^ー^)

その庭の改造の第一歩。庭木の移動を始めました。すぐ掘り起こせる奴、根を深く強く張り、なかなか手強い奴。先が思いやられます【>ヘ<】

2006/05/18(木) またまた委員会
お天気もよく、家事日和ー。なのに、あたしはPTA。エアロも行かれず、PAT…
ただ、小学校なのでテンションも低く、慣れた舞台。あたし的にはやりたい放題なのだ。
そのうち、気付けば敵だらけになるんだけどねー。

午後はケーキコース。毎度ギリギリで間に合ったレシピで、スフレチーズケーキとマンゴープリンを作りました。少々ミスもありましたが、今年度はオッケーなのだ。
来月も、新しいことしようねー。

んで、夕食後やたらに疲れている自分を発見!慣れない一日は、老体に堪えますわ…

2006/05/17(水) タイムリーな友
庭の改造に手を出そうとしてましたが、オットが宿題持ち帰りになりやむなく午後に延期。

さて、午前中なぁ〜にすっかなぁ〜と思案を始めたその時!友人から、時間ある?近くにいるわよん。と、電話。
二つ返事で、ファミレスに出掛けました〜。彼女とは、仕事の都合で時間や曜日がなかなか合わず、滅多に会えないのです!これも何かの巡り合わせ(大袈裟)。状況も手伝ってか、うれしい誤算です。

お茶しながら、子ども・旦那・家・庭木・道路の話しで盛り上がりました〜。

2006/05/16(火) ブログにアップしましたが
焼いた作った5種スイーツ揃い踏み〜。
やりすぎだよ。全く〜いつもスイッチ入ると、止まらない。
誰か止めて〜〜〜ッテ感じでした〜。

まず、試作の『スフレチーズケーキ』コレはもう少し砂糖を増やして、メレンゲをしっかりさせなきゃ。味ももうひとつ。甘味が足りないわ。レモンも。
続いて、実家送りの『黄桃パウンドケーキ・丸』パイン缶があると思って作り出したら、なかった・・・。仕方なく黄桃缶で。コレは切って食べるわけにもいかないので、実家の反応待ち。
それから試作の『マンゴープリン』生マンゴーって固まるんだろうか?ゼラチンの分量は半端じゃないけど・・・。デモ甘くて美味しそう。生徒さんのおかげで色んな体験できるナァ。
エンジン全開になってきた。ロールケーキ食べたいから焼く。
ブログで見つけた美味しそうな・・・でもほんとに出来るの?ってレシピ。挑戦だわ。粉が半分以下だもん。
デモ、大成功だった・・・。すごい・・・美味しすぎる!
また、作るわよ。絶対。今度は、何もいれずクリームだけでね。
最後は、実家送りの『ベイクドチーズケーキ』コレは寝てても焼けるから最後に。

は〜〜終わった〜〜と思ったら娘帰宅。
明日にしようかなって思ったロールのデコレーションをする羽目になりました。デモそのおかげでデザートとして食べることが出来ました。
お疲れ様でした。私。。。もっと早く試作しようね。本番明後日だよ・・・

2006/05/15(月) 残念ながら
このサイトのbbs(掲示板)を閉鎖する事にしました。
ここ数日、連続でエロサイトのからのスパムが続き、嫌になりましたので。
それに、ブログ中心になっているので、書き込む人も決まってきたし動いてないし・・・。
楽しみにしてくれていた方には、お詫び申し上げます。
これからは、メールやブログへお願いしますね。

いい天気の週明けです。体調不良のオットも、何とか出勤しました。連絡がないのがちょっと不安です。忙しいのに休んでしまって、きっと仕事が死ぬほどたまっているんでしょう。
普段は息抜き代わりに電話くれるんですが、今日はなしです。
ちょっと寂しいな〜

午後から、アイロンもかけて明日の仕事の準備もして、結構追ってます。気の持ちようだけだね。追われるか、追うかは!

夕食の準備中、中華鍋をひっくり返しそうになりました.怖かった〜。やけどはしなかったけど、エビチリのえびを床に半分くらいばら撒いちゃった・・・(><)
泣きそう _| ̄|○

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.