ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/14 【映画】ホリディ観てきました
2007/04/10 早いもので
2007/04/08 バッタリ
2007/03/25 TUTAYAレンタル無料お試し レビュー
2007/03/24 人形劇

直接移動: 20074 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/07/30(土) 飲み会〜
最近、週末になると飲みに行ってる気もしますが…今日のメンバーは、私の3社目の会社の方々。辞めてからもあちこち連れてってもらったり、歴代の元同僚さん達の中では一番遊んでもらってます(^^)
場所は山の上ホテルの屋外ラウンジでバーベキュー。雨が心配だったんですが、皆さんの日頃の行いのせいか夕日も夜景もバッチシ見れました♪絶景〜。
その後はロイホでお茶会(←ロイヤルホストをこう略すのってめずらしいんでしょうか…よく「は?」と言われたりするんですが…^^;普通は『ロイヤル』とか??)。
いろんな世代の方といろんなお話ができるので、この集まりはすっごく楽しいです(雰囲気でもっとずっと若いと思ってた人があと5年で定年と聞いてビックリ。お父さんと同じくらいなのか!!)。6時に集まって10時半解散でまだまだ話足りない感が(^^)
そのうちまた遊びに行きたいです〜。

2005/07/23(土) 1歳のお誕生日
お友達の息子の1歳の誕生パーティに行ってきました。
1年か〜早いなぁ。もう歩くようになってて、今の最高は6歩だそう。すぐ更新することでしょう(^^)

ワラジをはかせて紅白の餅を踏ませるとか、いろいろな物(電卓とかお金とか携帯とか)を置いて赤ちゃんに選ばせ、選んだ物で将来を想像して笑うとか、全然知らない行事がいっぱいでした。福岡のみの風習かとも思ってたら全国的らしいですね……昔から周りに小さい親戚が居なかったので、ほんとに小さな子のイベントって知らないなぁと再確認…。

それにしても、お友達はお父さんお母さんの顔に、そのお母さんお父さんはやっぱりおじいちゃんおばあちゃんの顔になっていくものですね。
そういうのはいいなぁとしみじみ思いました。

2005/07/22(金) 女の子だけの〜♪
忘れかけてた賞金(←暑中見舞いデザイン案採用の)をもらいました。なぜか5,000円から10,000円に値上がりしてました(ホントになぜだろう…)やったー。…なんの書類もなかったし、受取印も押さなかったけど、これって所得税どうなるんだろう……?宝クジみたいな扱い…?

そして、2日連続になるんですが、夜に会社の女の子9名で飲み会の予定があったので、賞金はパーッと使わせてもらいました(笑)
女の子だけだと、昨日の飲み会とはまた違っていらぬ気を遣う必要がないのが楽しい♪♪
営業部・総務部・制作部と、部署が違うと見えるものも違っているので、色々新鮮な話が聞けました。お昼ご飯も一緒に食べるんですが、やはりお酒が入るとまたみんな正直に(苦笑)。
日頃の私について「さらっと笑顔で毒吐くよねー」という感想をいただきました…そうか…やっぱり包み隠せてなかったか(^^;)

会社絡みの飲み会は敬遠しがちなんですが、こういうのなら大歓迎。また機会があったら参加したいものです。

2005/07/21(木) 歓迎&送別会
7月20日で契約満了となった派遣さんの送別会と、その後任にやって来られた方の歓迎会でした。
最初は身内(制作部オンリー)でやろうと計画してたんですが、あれよあれよと人数が増えて、営業さんも総務のお姉さんも含めた総勢26名の宴会に。みんな純粋に歓・送迎の意思ではなく、単に飲みたいだけだろう…と思いつつも、楽しい宴となりました。

ひとつ、この会社を見直す出来事が。
辞めた派遣の人は30歳の男性で妻子もち。そろそろ派遣社員では食べて行けないというのが、契約更新しなかった理由とのこと。
そのMさんに、部長が会社と関係あるデザイン会社を紹介したという話を聞きました。もちろん、面接もちゃんとして合格しなきゃいけないんですが、受かればうちの会社とも付き合いが続くし、また会う事もありそうです♪それは非常に嬉しい。
辞めた後の社員(しかも1年しか一緒にいない派遣)のことまで気遣う会社というのはなかなかないと思うので、ちょっと嬉しい出来事でした。受かってほしいなぁ。

2005/07/15(金) 更新のハナシ
朝から部長と上司から応接室へ呼び出しでした。
何かやらかしたかな…と思ったら、やんわりと更新するかどうかの確認でした。早すぎるよ。契約切れるのは10月末だよ…。
で、半ば続ける気はないと決めつつあるんですが、「まだ決めかねてます」という返事に留めておきました。

今月で1年働いた派遣さんが1人辞めちゃうので、次の更新日が一番近い私にそんな心配をしてきたんでしょうけど、さっさと「辞める」宣言したりするとそんだけ居辛いっちゅーに。
というわけで、文句だけ言ってきました。
『担当する仕事が増えて全体的に皆残業が増えている』
『このままでは正月進行の時期は皆潰れるので人を増やせ』
『扉ができて大分マシだけど、暑いから扉を開け放している事が多い。意味がない』
とりあえず、以上の条件が解消されるなら考えてもよいかなーという態度はとってきました。早速、午後にはもう1台マックを入れる相談が社長まで上がったらしいので、ヤル気はあるみたいです。まぁ、こっちも誠意には誠意で対処するからがんばれ〜。…はは。どこの会社でも一波乱起こしてしまうなぁ…(笑)

辞める派遣さん(男性)の後任は、35歳の女性だそうです。その経歴はかなりのもの。大手印刷会社からSOHOまで働いたバリバリのDTPエキスパートさんです。お別れは悲しいけど、新たな出会いも嬉しいものです♪また女性密度が高くなるのも楽しみ(^^)

2005/07/14(木) 暑中見舞い決定〜
4日の日記に書いた暑中見舞いレース。
なんと、光栄な事に私の出した案に決まったそうです〜。ぱちぱちぱち。

イチオシと無難なのと捨て案、3つ出したんですが、珍しくイチオシが選んでもらえました(こういう時たいていは捨て案に決まるもの)。
…でも、ひとつ言わせてもらうとトマトを使ってフレッシュさをイメージしたデザインで、会社のオジサンが出すにはちとラブリーなんですが……。
選ばれた理由も『エライの人の独断』だそうなので賛否あるでしょうが、支社の人の分まで合わせて今年の暑中見舞い2200枚はコレに決定です。スミマセン、あきらめてください。

ところで、『5,000円争奪〜』と冠についてたのにまだその話は誰からもされてないんですけど……ダマサレタ?!
まぁ、もしもらえても派遣の皆とお昼でも食べに行ってパーッと使いますけど。

さすがに使用前にここで公表するのはどうかと思うので、夏が終わったら、ここでもUPしたいな〜と考えてます。

2005/07/08(金) 名刺にまつわる暗い過去
何故か突然派遣先の会社が名刺を作ってくれました。
…営業でもないのに…っていうか、ここの仕事、滅多に外部の人に会わないんですけど。暗に『キミもこの会社の一員だ〜』とかいう意味が込められてるのかもしれませんが、おそらく10月末に契約更新しないであろう私には、1枚1枚が重いなぁ〜と。

そういえば、これまで名刺を作ってもらったことが2回あるんですが、1社目の会社は名刺作って2ヶ月で倒産したな〜とか、4社目の会社は作ってもらって1ヶ月で病気が発覚して会社辞めたな〜とか、幸薄い思い出しかありません...。まぁ、今度もまた3ヵ月後に使えなくなる運命なんでしょうけど(^^;)

ま、でも名刺って自分の存在をキチンと肯定してもらえてる感じで、ちょっと嬉しいですよね。正社員でも女の子や内勤だと作ってもらえないことが多いので。

さっさと消えて欲しい特別賞与の使い道を考えつきました。
それは国民年金。働いてて強制的に徴収される場合以外年金をぶっちぎったまま滞納してるので、払える分だけ納めておこうかなーと(ダメ人間でスミマセン)。残るようで残らない。なんかいいお金の消え方です。
半端分は盲導犬協会とかに募金でもしようかな(^^)。
まだ実行には移してませんが、ちょっとスッキリ。

2005/07/07(木) 七夕
七夕でした。
帰りに天神の地下街をぶらっと歩いたんですが、バーゲン一色で笹の1本も見なかったなーと。やっぱこの辺りじゃそんなもんですかね。幼稚園とか学校とかには飾ってあったかもしれません。

そういえば地元鹿児島では、旧暦を使ったり使わなかったりしてた気がします。旧暦は1ヶ月遅いので、七夕は8月7日です(もしかしたら、そんないいかげんなのは我が家だけだったのかもしれませんが…)。
ただ、かなりあいまいで、いいとこどりな感じで7月〜8月の間中笹飾ったりしてたような(^^;)もちろん、雛人形も3月〜4月3日まで飾ってたり。まぁ、単にしまうのがルーズなだけなんでしょうけど。はっ!だから姉も私もヨメに行き遅れているのでしょうか…(笑えねぇ)

ここら辺は空が白くて(ビル灯りがありすぎで)星なんてめったに見れないですが、一日晴れだったので天の川が見えてたことでしょう(^^)

2005/07/04(月) 5000円争奪暑中見舞い対決
タイトルだけ見ると「なんじゃこりゃ」なのですが、まんま言葉どおり、手が空いてる制作(支社の人も含めるらしいので20名くらい?)で、会社で使う暑中見舞のデザイン案を出し合うという催し。
ささやかながら、採用案には5000円の賞金付だそうです。明日が締め切りなので結果はもう少し先かもしれませんが、本社の人が賞金もらったらどーせ皆にたかられて消えるんだろうなぁ(^^;)

ちょっと前にも歯医者さんの社名ロゴ対決(勝者に部長から焼肉食べ放題)がありました。私は急ぎの仕事を抱えてたので参加しなかったんですが、全員参加でなかった事をお祭り好きの部長が寂しがってました…。スミマセン。今回はちゃんとデザインの鉄則(一番自信ある案+依頼主の好みそうな案+どうでもいい案)の3案出しました。ダメならダメで自分の暑中見舞いに使おう(笑)

こういう単純なデザインとか同じテーマを作るというのは、普段の仕事では見れない皆の一面が見れるのが楽しいです♪
今日見た感じだと、誰のが選ばれても納得できます〜。

最近会社についてグチっぽくなってたので、楽しい事もあるんだぞと自分の中でフォローしてみたり(苦笑)
この不況の中、ちゃんと社員にお給料出して会社が成り立ってるだけでもスゴイ事なんですよね。前向きに行かねば〜。

2005/07/03(日) TOP更新
ちょっと遅れましたが、TOP更新しました。
今月は涼しげな皇帝ペンギンの方々です。

ちょっと前にも書きましたがもう7月ですね。早いです。
会社でも3人の派遣さんが期限切れを迎えて、(ちゃんとした発表はまだですが)内2人がもう1年残る事を決めたらしいです。もう1人の方とは今月いっぱいか〜。覚悟してたとはいえ寂しくなります。

私の更新は10月末かな。とりあえず設備や仕事には文句ないし居心地はいいんですが、今の体制のままだと残る気ないです。
忙しい正月前にすんなり辞めれるか不安ですが、ま、なるようになるでしょう〜。

2005/07/02(土) 婦人科に行きました
何事ともなかったのでここでご報告できるんですが、6月の半ばに婦人科に行った時から子宮ガンの疑いをかけられておりました(笑)。
昨年の卵巣ガン疑惑で手術までした身としましては、『また婦人科系のガンかよ……と』自分でもうんざりです。で、2度の検査の結果とりあえず異常ないそうです。よく分からないんですが、エコー画像にそれっぽいものが写る体質らしいです(なんだそれ)。入院した時にはそんなこと言われなかった気がするんですが、あの時は検査検査でどうでもよくなってたからなぁ。

それとは別に、卵巣もちょっと腫れてた時期があり、風邪とかには強いのにここら辺弱いのが判明して少しショックです…。
ストレス溜めんなって言われてもな〜(^^;)。

あ、夕方エアコンの修理に来てくれて、小1時間程度であっさり直りました…。昨年3回も来て結局直せなかった業者とは雲泥の差です。
あー、涼しい。エアコンって偉大ですね。やっと安眠できそうです。
(→写真は素材集から、涼しげなペンギンの腹を載せてみました♪)

2005/07/01(金) 特別賞与
部長からいきなり一人呼び出されて特別賞与なる文字の書かれた封筒を渡されました。要するに、ささやかだけど派遣さんにもボーナスをとの事らしい。

素直に喜べないのがその後の一言。
「これは会社からの評価でもあるから、一人一人金額も違うし、もらえない人もいる。だからこの件は他言しないように。こっそり持って帰ってね」
…は?なんですと?
前々から実力主義だの成果主義だの、テイのいいリストラ文句のような言葉を並べる会社だな〜とは思ってたんですが、そりゃオカシな話でしょう。
もちろん、派遣社員だってそれぞれ年齢も経歴も違うんだから、実力差があって当たり前なんですが、皆最初にその時給で納得して同じ環境で働いてるんだから、勝手に差を決め付けるのはどうかと思うのですが。差をつけるとするなら、更新時の時給UP額でいいと思うんですが。
しかももらえない人が居るというのが最悪。なにそれ。もらえないって事は、そんな評価がされた事も本人には内緒なんだから、改善のしようもないし、もらった方だって「この人もらえたのかな…とか」気まずくなるだけでしょう…。

元々派遣を使い始めてまだ2年足らず(現在制作の派遣6名)の会社なんですが、つくづく人の使い方が下手な会社だなーと再認識。
初めての大きな会社で、うきうきしてたんですが、半年も勤めるといろいろ見えてくるもんです。世の中ってのはそんなもんで、自分が甘いのかなー…。

丁重にお断りしようかとも考えたんですが、一人息巻いて波風立てても受け取った他の人に悪いよな〜と、重い足取りで持って帰りました。家帰るまで中を見る気もしなかったんですが、その額5万円…。元々もらえないつもりの臨時収入としてはなかなか大きな額です。さて、私の評価は高いんでしょうか。そこそこなんでしょうか。ま、どうでもいいです。長くは居ないでしょうし。

はー。。。ぱーっと使ってしまいたいお金というものを初めて手にしました。何か、後に残らないものに使いたいなぁ。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.