ぱぷあ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/05 Q-Bear(キューベアー)
2005/08/04 ネタ切れ
2005/08/03 夜の飛翔
2005/08/02 チョウの季節
2005/08/01 プレ発光

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 月 

2005/02/28(月) バナナ
植物園内にて、伐採されたバナナを発見した。このような場所には、面白いハエが集まる。そして彼らの食事、交尾などの社交場になる。
切られて数日すると樹液が発酵するのかより多く集まってくる。
今日は、こんな場所で撮影したハエを一枚。

きょうはPCの調子が悪くここまで。
明日、修理へ。

2005/02/27(日) 洗車
最近車を洗った事が無く大分汚れが目立ってきた。目立つというより汚い。たまには洗車でもと車を洗う。車に水をまくと直ぐに蒸発してしまう。沢山かけても直ぐお湯になるしつくづくPNGの暑さを実感できた。
アパートの門番のおじさん(かおは老けているが多分私より若いと思う)が来て手伝ってくれた。手伝ってくれたというよりも殆ど洗ってくれたようなものだ。
炎天下で毎日暑い中、門番の大変さも良く解った。
何もする事が無い休日は日記に書く事も無い。

今日の一枚
アパートの庭の花

2005/02/26(土) 今日の晩御飯
今日の晩御飯は、えびのチリソース炒めとレバニラ炒めを食べた。
海外にいてもまあ日本とはあまり変わらない食生活である。
スーパーへ行っても、日本食をつくる材料は結構揃っている。

意外なようで、味醂は売っている。醤油はもちろん刺身醤油まで売っている。スーパーでは、マグロが売っているのでよく刺身で食べる。しかも安い。しかし、味噌だけはレイでは売っていない。

味噌といえばクモを食べると、かに味噌のような味とお聞きした。
アリは、蟻酸があるため酸っぱい。私も食べたが酸っぱい。
それではアリに似たクモはどんな味だろうか?

今日の一枚
アリに擬態したクモ

2005/02/25(金) アリの撮影
今日は、少し時間があったので、ありの観察をおこなった。
すると良いタイミングで巣づくりの最中であった。
前から、巣づくりの様子を撮影したかったので撮影を開始。
撮影していてしばらくすると足の方から嫌な感覚が。
ありの溜まり場に足を踏み込んでいる事が判明、気が付くとズボンの中おなかのあたりがちくちくと。シャツをめくるとアリが数匹かじっておりました。
ありの撮影足元注意!

今日の一枚
巣づくりに励むアリ

2005/02/24(木) シェフの災難
今日、町のホームセンター、ブライアンベルに買い物に行った。
棚の上に面白い人形がありそれを眺めていた。
面白いが、変な人形だなー。こんなの誰が買うのだろうと思っていると、後ろから上品なマダムが、本当にいい人形ですね、いくらかしら?と話しかけてきた。
奥さんこれは、指が欠けており55キナが25キナにディスカウントになっています。と答えた。彼女は、私は完璧なのが欲しいと店員のもとへと行ってしまった。

店内を歩いているとさっきのマダムに呼び止められついていくと、先ほどの人形と同じ物(指がかけてないやつ)とほか2点が並べられ私にどれが良いかと質問された。
私は、やっぱりさっきの人形が一番ですと答えると、マダムは、妙に納得し購入を決心していたようである。
店員とのやり取りを横で聞いていたが、指が欠けたのが25キナなのでこれも25キナにしろとか値切り交渉が始まっていた。(すごい交渉である)。


買い物も済み会計に行くと又先ほどのマダムが値段交渉していた。
目の前には、指がかけてのを含め3体の人形がおいてあり、2体買うからまけてくれと交渉は続いていた。

人間不思議なもので、つまらない人形もあれほど熱心に欲しがる人間を見ると特別なものに思えてくる。つい私も、マダムに指がかけてやつ買ってもいいかと聞いてしまい購入する事にした。
結局マダムも交渉がまとまり、25%OFFで購入が決まったようである。そして購入したのが写真のシェフの人形である。

マダムは、本当にこの人形がお気に入りのようで、私のと比べあんたの紺のシャツがいいとか、顔の表情(注)がいいとか盛んに言っていた。

これが何でシェフの災難かって?
実は、写真を撮影後、見事に落としてしまい、壊してしまいました。
現在、修理中!

(注:この人形は、手塗りのようで表情が微妙に違い、シャツの色も紺’一点しかなかった’と白があった。)

2005/02/23(水) 親の顔がみてみたい
昨日は、虫が少ないと書いたが、チョウなどの目に見える虫が減ったと書かなければならない。草むらを見ると小さな虫やバッタなどがいる。
こんな時は、やはりマクロ撮影である。探すと結構面白い虫にあたる。
本日ご紹介するのは、ガニマタのバッタである。まだ成虫にはなっていない若い固体だ。今日撮影した。
しかし、これだけガニマタのバッタ見たことが無い。どのバッタの子供なのか?親になるとガニマタは直るのだろうか?それともこのままか?
親の顔がみてみたい。

2005/02/22(火) 暑い
熱帯に住んでいると毎日暑い。
昆虫の撮影をしてると、「熱帯はいつも虫がいていいですね」などとうらやましがられるが、実は、波があり、虫がいる時と、いない時分かれているようである。日本ほどの明瞭な四季は無いが、多少の変化は見られる。今の時期は、昆虫が少ない。
しかし、そんな中でも元気なやつはいる。蟻である。こいつは、いつでも元気だ。
イソップ童話で、冬に備えて働いているが、ここでは冬が無くとも働きづめである。過労死してしまうのではないかと思う。それくらいPNGは暑い。こんな暑い日は、キリギリスのように木陰で休むのが一番である。やはりあれは、ヨーロッパの話であると思う。ここでは通用しない。
今日の一枚
木陰で休むキリギリス

2005/02/21(月) 今日の成果
金曜日からの課題であったエアコンの修理、今日こそは必ず成し遂げようと思い職場へ。
とりあえず総務に行き再度修理の依頼、今日は何とエアコンの修理屋さん9時に登場。期待持てそうです。
早速、修理開始、「ダンナ汚れてます。こいつはワークショップで清掃せねばなりません」ということではずしてもっていきました。
自分のオフィイスで暑いなか待ってておりましたが一向に戻ってきません。お昼になり待っていても戻ってこないしお昼に行こうと門にに行くと修理屋さんがエアコンを持って待っておりました。「今洗ってきたのかい」と聞くと、「これから持って行くところです。」2時間も車を待ってここに座っていたそうです。不安になり今日直せるか?と聞いたら
大丈夫との答え、3時には持ってきますよ。
本当に3時には戻り、修理完了。めでたしめでたし。

ひとつの事を成し遂げた日は充実しております。

2005/02/20(日) がんばれ元気
がんばれ元気、この有名なボクシング漫画をご存知だろうか?
小山ゆう氏の代表作でもあるこの漫画は、われわれの世代ではファンも多い事だと思う。
意外なところでこの漫画と出会い感動したのだが、お笑いのほうが大きかった。写真は、最近近くのパピンドウというスーパーで購入した貯金箱である。ここの描かれている堀口元気は、まあ何とか本人ではないかというのがわかる9割方堀口元気だろう。しかし、裏面に描かれている若いカップルは何者であろうか?もしや芦川先生に三島さん?そうかもしれないけどあんな顔してたっけ?三島さんはともかく芦川先生はもっと美人でした!
裏側のカルカンのロゴも素敵です。

2005/02/19(土) 今日は土曜日
今日は、土曜日休みである。
私の住んでいる町は小さな町なので休みだからといって特に行くところも無い。子供がまだ風邪気味なので家でゴロゴロしていた。

擬態の得意な虫は一日中だらけているように思う。
本人たちにはそんなつもりは無いのだろうが、私の目にはそう映る。
そんなつもりで今日の一枚は、ナナフシにしようと思ったのだが、
実際写真を見てみたら前足をピンと伸ばし残りの足で葉の上にふんばっているようだ。こんな格好を一日してたらさぞ疲れるだろう。

あんた勝手にあっしらが気楽だと思っているようだが、木枝のゴミの真似も大変ですぜ旦那!と怒られてしまいそうだ。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.