ぱぷあ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/05 Q-Bear(キューベアー)
2005/08/04 ネタ切れ
2005/08/03 夜の飛翔
2005/08/02 チョウの季節
2005/08/01 プレ発光

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 月 

2005/04/30(土) 擬態
PNGでは、ツムギアリの物まねをしているものが多い。
写真のバッタもそうである。生きていて動いているとまるでアリそっくりで見つけたときは、ちょっと変なアリだなと思いじっと見るとアリでない事に気付く。そして写真で見ると明らかにバッタだ。
ようは擬態しているものは、動きも真似している芸達者である。

2005/04/29(金) トラウマ
木枯し紋次郎のビデオを見ている。
放映していたのは、私が小学生の頃だったと思う。かなり古いドラマである。当時、かなりの人気ドラマであった。紋次郎は、強いニヒルな旅人さんだ。しかし彼にも弱いものがある。コンニャクだ。これは幼少のトラウマによるもので、死ぬほど腹が減ってもコンニャクは食べない。小学生の頃このドラマを毎週見ていた記憶があるが内容まで良く思い出せないのだがこのコンニャクのエピソードだけよく覚えている。
私はあまりコンニャクが好きでないがこのせいだろうか?
今日の一枚
トラフカミキリの仲間?

2005/04/28(木) 帰化
帰化した動物や植物は本当にたくましいと思う。
日本では、ブラックバスなど既存種を圧迫し勢力を拡大しているという。パプアで目に付くのは、アフリカマイマイで植物園内に沢山いる。パプア既存種など探してもなかなか見つからないが、こいつはいくらでも見かる。生態系にどのような影響を与えているかは解からないが何がしかの影響はあるのではないだろうか。
写真のカエルも帰化種らしい。教えていただいたのだが、中南米原産らしく、そういわれてみると昔メキシコやホンディラスの土産物屋で売られていたカエルの剥製や財布の種にそっくりである。
帰化だなんだといって騒いでいるのも人間だし、その問題を作り出したのも人間である。一番気の毒なのは彼らではないか?

2005/04/27(水) 休養
今日は、腹痛で一日寝ていた。
別に悪いものを食べてわけでもなく原因は良くわからない。
でも一日寝ていたら良くなりこうやって日記を書いている。
明日は、元気に職場にいけそうだ。

2005/04/26(火) 雨降り
最近雨の日が増えた。
レイでは雨といっても一日中降り続くことはなくせいぜい午前中くらいで午後は晴れる。今日も朝から雨であったが午後は晴れた。
雨の日に出歩く事は無いが、カタツムリでも探そうと植物園に行った。
カタツムリは居なかったが、何時も見かける虫の別の顔があった。
雨に打たれじっとしているやつ、葉の陰で雨宿りをしているやつ。
変わった事をたまにしてみるのも良いもんだ。

2005/04/25(月) あんぱんまん
先日、あんぱんまんのビデオを借りてきた。子供はどういうわけかこれが好きで繰り返し見ており、流れもすでに分かっている。だから見ていても子供が先に説明してくれる。まあ話もたいしたことが無いので先をいわれてもがっかりする事が無いので気は楽である。
私のハンドルネーム(HN)もあんぱんまんを使っているのだが、たいした理由も無い。どこかの掲示板に書き込みするのにいきなりHNを要求され、横を見たら子供があんぱんまんを見ていたのでそのまま安易に借用したわけである。
今悩みが二つあり、一つは、恥ずかしい事である。このため2つのHNを現在は使い分けている。
もうひとつは、やなせたかし氏より請求書が届かないか心配している。
下手をすれば無断借用は、裁判沙汰にもなりかねない。
今日の一枚
青いゾウムシ(なんかあんぱんまんにでてきそうだ?)

2005/04/24(日) ナショナルジオグラフィック
ナショナルジオグラフィック(NG)は有名な雑誌だがTVもやっている。PGNでも放映され24時間見る事が出来よく見るプログラムのひとつである。何と言っても映像が素晴らしくTVでも、話でしか聞いた事が無いシーンが実際に映像で見る事が出来た。最近のヒットは、アングレカムというマダガスカルのランのキョ(字を忘れました)が非常に長くそれを見たダーウィンがきっとこの花に適応した虫がいると予言し、その後その蛾が発見されたという逸話がある。(少し間違ってるかも?)
話は有名なのですが、どんな風に吸っているのか見た事がありませんでしたが先日、それを放映し感動してしまった。
そんなわけで、NGは何時も気になる。
最近、NGの写真の本が出た事を知り、つい買ってしまった。
何と言っても題がいい”プロの撮り方”である。私は、この言葉に弱い。読んでみたが、私にはセンスが無いのでやはりNGのようには撮れなかった。
でもいい本なので、お勧めです。

2005/04/23(土) 誕生会
今日、娘の同級生の誕生会のご招待を受け、お邪魔してきた。
ドイツ人ご夫婦の家庭だが、お金をかけず上手にパーティーをやっていた。良く海外では、ホテルを借りてやる人もいるが、その反対で自分たちでゲームをやったり子供たちを楽しませてくれていた。手作りの素敵なパーティーだった。真心のこもった素敵なおもてなしである。

今日の一枚
ドンキーテールゲーム

2005/04/22(金) 探し物
おとといの日記の蝿ですが、ヤセバエの一種で種名まではわかりません。このハエはよくタロイモの葉っぱの上をちょろちょろ動き回り、すごく撮影しずらいやつです。
どうやらこいつは、コンタクトレンズを落としたらしく探しておりました。じっくりと探しているらしく動きが止まりチャンスとばかりにとった一枚です。

今日の一枚
コンタクトを探すヤセバエ

2005/04/21(木) 魚眼レンズ
今日、シグマ魚眼15mmが到着した。魚眼と言えば魚露目を使っていたがやっぱり別物である。以前から魚眼が欲しいと思っていたが、値段が高くなかなか手も出せずいたがついに手に入れた。8mmにするか、15mmにするか迷い何人かに方に伺い15mmにした。一番のメリットは、このレンズ被写体に寄れる事である。ある程度の昆虫であれば最高だ。でも小さい昆虫は魚露目に限る。後どちらも迫力を出すためには1cmから5cmぐらい昆虫に寄らなくてはならない。虫は、寄れば逃げてしまうのでまた頭痛の種が増えそうだ。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.