ぱぷあ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/05 Q-Bear(キューベアー)
2005/08/04 ネタ切れ
2005/08/03 夜の飛翔
2005/08/02 チョウの季節
2005/08/01 プレ発光

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 月 

2005/05/31(火) 奥様は魔女
オーストラリアの番組で今”奥様は魔女”をやっている。私ぐらいの年代だと一度くらいは誰でも見たことのある有名な番組だ。オープニングは”普通の結婚をして(中略)ひとつ違うところは奥様は魔女だったのです”。という有名なナレーションで始まるが、実は、オリジナルは、ナレーション無しであった。きっとあのナレーションは、日本独特のバージョンだった。でもあの落ちを教えてくれる笑い声は入っていた。

今日の一枚
イトトンボのケンカ

2005/05/30(月) 北斎漫画
ボイルであまりやる気がしなかったので数日日記をサボってしまった。
今日は、4日ぶりの日記だ。
私は、北斎の絵が大好きだ。あの異様なディフォルメがとてもいい。特に北斎漫画と呼ばれるスケッチ集は素晴らしい。その中に風と題した絵がある。江戸の人たちが突風にさらされおうじょうしている絵である。それで風という目に見えないものを見事に絵に表している。

写真にも応用できそうなので前から考えていたのだが、なかなか難しい。

今日の一枚
朝(幼虫は、朝から食べまくっています)

2005/05/26(木) ボイル
PNGにいるとボイルによくかかる。ボイルとは何かと言うと傷口に雑菌が入り化膿する事である。何故多いかというとハエが傷口にたかりなめまわすのである。傷ができると何処ららとも無くハエが現れ傷をなめまわし追い払ってもやってくる。今週に入り太ももが痛いなと思っていたら昨日から結構痛くなり今日病院に行った。案の定ボイルと診断され、ペニシリンを注射して貰い薬をもらった。ボイルで病院にいったのは今回が始めてである。

今日の一枚
えさをなめまわすジャノメチョウ

2005/05/24(火) 校内での禁止事項
写真の看板は学校の門につけられたものである。絵は見るからに禁止事項と見受けられる。片方は、タバコ。まあ禁煙とすぐにわかる。
PNGにいればすぐにわかるが、火を吹くおやじ。一見するとその筋の方かと思ってしまうがそれは関係ない。校内で火を吹くやつはめったにいない。では何かと言うとブアイ(ビートルナッツ)を禁止しているのである。ブアイとは日本ではビンロウと呼ばれる。ナッツの一種と石灰とコショウ科の植物の花序を一緒に噛むとあら不思議赤い汁が口の中に広がり、いい気持ち?になります。南アジアからPNGでよく好まれる嗜好品です。PNGは路上でこれを噛み汁を吐くので道路は真っ赤です。

2005/05/23(月) バタフライガーデン
植物園の一角にバタフライガーデンを造った。とはいってもチョウの食草を植えただけであるが。植えたのは、ウマノスズクサの一種でこちらではバタフライロープと呼ばれる。これには、メガネトリバネアゲハ、キシタアゲハなどがやって来る。トリバネアゲハの中には世界最大と呼ばれるものも含まれており、幼虫もかなりでかい。食べる量も半端でなく一日中食べまくっている。これだけ大きい幼虫だと結構ひいてしまう。
今日の一枚
メガネトリバネアゲハの幼虫

2005/05/22(日) カメムシ
庭を歩いていたら、マリーゴールドにたくさんのカメムシがついていた。ウジャウジャいるので結構気持ち悪いが、一匹を見るとなかなかかっこいい。黒い体色もお洒落だし、後肢のヒレもなかなかである。
と言う事で一枚撮ってみた。

2005/05/21(土) 今日のランチ
 中国三千年の歴史これはすごい。今まで、回った国で必ず食べる事ができるのは、焼飯とアンカケ焼きそばである。英語だと前者はフライドライス、後者は、チョップスイと言えば通じる。スペイン語だとアロスフリット、後者は同じである。
 昔、スペイン語の国でSopa Japonesaと言うのがメニューにあったので頼んだら出前一丁がでてきた。
話はそれたが、スーパーの食べ物コーナーでランチにフライドライスを買って食べた。それは盛りが多くとても食べきれなかった。でも味はなかなかで思ったよりも美味しかった。

今日の一枚
フライドライスをよそうおねーさん

2005/05/20(金) MILO
今、ある飲み物を飲みながらこれを書いているのだが、日本でも有名な麦芽飲料ネッスルのMILOである。日本だとこれをミロと読む。コマーシャルでもそう言っているので間違いは無いだろう。しかし、PNGではマイロと読む。ちなみにスリランカでもマイロと読んでいた。どっちが正しいのだろうか?

今日の一枚
黒いシャチホコ

2005/05/19(木) ハエの対決
バナナを切ると汁が出てハエの仲間が集まる。そうすると雄同士の縄張り争いが始まる。そんな一コマを魚露目で虫の視線から撮影してみた。
なかなか迫力のある写真になり気に入っている。
手前のハエの視線もうまく写っていると思う。彼の目にはきっとこんな風に見えているのだろうか?このハエ縄張り争いと言ってもおとなしいもので少しつつき合いをすると弱い方が逃げていき、深追いもしない。

今日の一枚
ハエの対決 

2005/05/18(水)
前から気になっていたのだが、職場の入り口の屋根がある部分に沢山の蜂が穴を掘っている。狩蜂の仲間だと思うのだがとてもせわしく動きまわっている。私が無知なだけだが、カメラで覗くと沢山の事がわかる。たとえば、穴を掘るとき使うのは一番前の足だったり、以外と大きなものも運ぶ事が出来たり。少し賢くなったようである。もう少し大きいと助かるのだが小さい蜂なので思うように撮影できなかった。

今日の一枚
穴を掘る蜂

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.