ぱぷあ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/05 Q-Bear(キューベアー)
2005/08/04 ネタ切れ
2005/08/03 夜の飛翔
2005/08/02 チョウの季節
2005/08/01 プレ発光

直接移動: 20058 7 6 5 4 3 2 月 

2005/05/17(火) 昨日の続き
昨日に引き続き動きのある写真についてですが、今日少し実験をしてみました。アリを題材に条件を変え撮影してみましたが、難しいです。
スローシャッターでぶれますがどうも走っている雰囲気がでません。
今日の中で一番まともな写真を貼っておきます。
アドヴァイス等ございましたらぜひお聞かせください。お願いいたします。

2005/05/16(月) 点と線
点と線、確か松本清張の作品だろうか?
写真は、言うならば点、動画は線と区別できそうである。
昆虫の行動を撮影するならばやはり動画だろう。細かな動きまで確実に表現できる。しかし、写真と言う表現は、見る人間のイマジネーションを刺激すると言う意味では動画に勝ると思う。なにやらわけのわからないことを書いてしまったが。
先日、アシナガヤセバエの求愛行動を撮影しコンピューターで見てみると何か物足りない。やはりオスは、メスの周りをディスプレーしながら動き回っており写真には動きが無い。こういった場合スローシャッターにし少しぶらすといいと思う。しかしその加減など研究の余地がありそうだ。

2005/05/15(日) お誕生日会
今日も子供の同級生の誕生日会に行った。
最近毎週のようにあり結構忙しい。一番困るのがプレゼントで店があまり無いのでダブらないにするのが一苦労である。とにかくレイは店が数件しかなくプレゼントを買いに行くと結構同級生の父兄に会うのできっとおなじ苦労をしているに違いない。

今日の一枚
関係ないけど綺麗なハエ

2005/05/14(土) ヘラジカバエ
 もしあなたが、ヘラジカのような角を持ったハエがいる。と言ったら信じられますか?昆虫に世界は、信じられない形態のものが時々おりびっくりさせられる。ツノゼミなどあのツノの形を口で説明されたらきっと頭が爆発するだろう。だから虫は面白い。
 おそらくこのハエは日本で紹介された事が無いはずである。だから和名は無く、私が付けることにする。”ヘラジカバエ”いかがでしょうか?

2005/05/11(水) ジャンケン
日本人は、どういうわけか電話で、”もしもし”と言う。海外では、ハローなどというのが一般的だ。もしもしの語源ご存知の方いらっしゃいますか?
今日、子供が学校でジャンケンを習ってきた。パーはカード、チョキはシザース、グーがココナッツさすが南国である。こういった遊びも国によって変わっていくのだろう。

2005/05/10(火) 夢野家の人々
友人からかりたビデオを見ていた。はぐれ刑事純情派である。
この番組の後(再放送枠2-3時)、5分程度の番組で”夢野家の人々”と言う番組がある。スポンサーからの依頼でつくる商品紹介のチョウチン番組だ。とは言いながら結構好きでつい見てしまう。
今日はぐれ刑事を見ながらワクワクしていた。よく録画を止めるのを忘れはいっている事が多いのだが今日は入っていなかった。とても残念だ。もしこの番組がフルに入っているビデオがあれば見てみたい。
しかし、飽きるだろうなー。

2005/05/09(月) ストロボテスト
4日の日記で書いたようにストロボの当て方に凝っており今日も少し試してみた。
一方から葉に光を当てるとどうも平面的な感じになり好きになれない。
そこで、逆光で葉に光を当てるとなかなかいい感じになる。
どうもめんどくさがりなのでやらなかったが、カマキリが卵を守っているのを見つけモデルになってもらった。こういった動かない昆虫は、凝った撮りかたが出来るので、いろいろ撮影を試してみるのも楽しい。
今日の一枚
カマキリ
Ist*D シグマ50mmマクロ ストロボ2灯

2005/05/08(日) 魚露目8号
魚露目は、面白いレンズである。
これほど近寄れるレンズは無いし魚眼レンズで面白い。
ただ、じゃじゃ馬のように言う事をを聞かない。
何枚も撮って、納得いくのはわずかである。しかし、最近はそれも魅力のひとつと思い使っている。
上手く撮れた時は格別で他のレンズでは出せない絵が撮れる。
値段の割には、一番楽しませてくれるレンズである。

2005/05/07(土) 悪い癖
昨日今日と知人に頼まれ、アクセスでデーターベースのシステムを作った。アクセスは結構難しいソフトで、PNGに来て必要に迫られ覚えた。
初めは、まるで解からず、教えて貰ったり、本を読んだりちょっとした機能を使うのも数日かかり、完成まで半年くらいかかった。
ここからが私の悪いところで、これで燃え尽きてしまう。折角作ったデーターベースもまだあまりデータをインプットしていない。
写真も撮る事には燃えるが、その後、整理しない。
このHPもそうだがいけない癖だ。
今日の一枚
少女

2005/05/05(木) 盗撮
今日は、近所の施設で8周年の記念式典があり、それに参加した。
PNGでは式典などよくシンシンと呼ばれる地元の踊りなどが披露される。写真はこの一場面である。
女性の脚に面白い模様がかかれており面白いので撮影した。
日本であれば、しゃがんで女性を勝手に撮るとおそらく盗撮と間違われ御用となりかねない、とりあえず今回はトラブルも無く無事撮影できた。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.