ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/02/05 ブログを始めました!
2008/01/04 あけましておめでとうございます!
2007/10/02 九州2日目!
2007/10/01 出世魚ズで九州。
2007/09/30 千葉で。

直接移動: 20082 1 月  200710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 3 2 月  200510 9 8 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/09/30(土) ししとう。
ししとうって、できてからもずーっとほっとくと
こんなになるのね。
一番手前のやつ。
奥の二つはとうがらし。
うまそう!辛いの大好き!

2006/09/25(月) スズメバチ。
朝一番で大家さんがやって来て、教えてくれました。
スズメバチの巣が、うちのお隣の軒下にできてたって事で
うちの庭仕事が実は命がけだったって事を。

そうこうしてたら、お昼頃に市役所の人がスズメバチ退治に来てくれました。
意外と軽装備。
ゴーグルとタオルと手袋に長袖、長ズボン。
で、虫取り網と殺虫剤。
しかし、僕の記憶ではスズメバチの巣は夕方とか夜にやらないと
外へ出ているスズメバチが退治できないんではなかったっけ。と。

そしたら、案の定、一通り巣を取り終えたあとに
「外に出ているスズメバチがいるので、2、3日はウロウロしますけど
女王蜂は退治したのでもう巣は作らないです。」
だって。
つまり、2、3日はうちの庭仕事は命がけってことです。
オクラ摘むだけなのにぃ…。

しかも
「たまに、女王蜂じゃなくても本能で巣を作ってしまうケースもあるんですが
その時はまた呼んでください。」
だそうです。

2006/09/24(日) 福ノルウェー王国へ行く 凱旋ライブ!
いやー、大盛況でした!
本当に良いコンサートになったと思います!
プーク人形劇場の場所も、相変わらず良かったし
映像のアトリエ69も本当に良い意味で、BGVとしての映像をばっちりやってくれて!
今回、ライブに関わってくれたプーク、アトリエ69、ノルウェー王国大使館、
僕らの友人モートン(ノルウェー人)、その他みんな、ありがとうございました!

お客さんも超満員で、言う事なしでした!
来ていただいた皆さん、これからも福をごひいきに!

2006/09/22(金) 「ノルウェー王国へ行く」最終リハーサル。
いやーいやー。
24日(日)新宿プーク人形劇場のライブの最終リハ。
いろいろ思い出してきましたよ。ノルウェー。
ノルウェーに行ったことが遠い昔だったような気がしていましたが、
写真とか見てたら昨日のことのように色々思い出すもんですな。
ライブでは現地映像やら、写真やらたっぷりお見せしますよ!

そんでもって、「福」(HONZI、スパン子、熊坂)はこれからがほんとに楽しみですわ!
いよいよ「福」も、日本で本格始動ってな具合です!
今回、新曲も披露する予定ですよ!
(って言っても日本では初ライブだから、全部新曲みたいなものか…)
とにかく皆さん、ふるって是非!
誘い合わせて是非!

ちなみに写真。わかりますかね。
ノルウェーの新聞で、右下の隅にあるのは、なんとローリング・◯トーンズの記事!
僕らのがデカイ!!!!!
うっふっふ。
http://fuku.motomoto.net

2006/09/20(水) 出世魚ズ、市川vis-a-vis
やってきましたよ。市川ビザビ。
いやー、モミーは凄い!
さすが、プリンスを食った男。
次は
9月29日(金)
八王子パパビート!
その次は
10月31日(火)
荻窪ベルベットサン!
どうぞよろしく。

2006/09/18(月) 脇息!
欲しくて欲しくて仕方がなかったぜ。
脇息。
いつだか、築地の古ーい料亭で仕事した時に
楽屋としてあてがわれた部屋にあって、
脇息初体験に大盛り上がりしてから、ずーっと欲しかったのよね。
ソの頃はまだ名前を知らなくて、「肘掛け」と呼んでいたけれども
ネットで調べましたよ。
結構値段もいいものなので、手がとても出なかったのね。
そしたら行きつけのリサイクルショップ屋さんにありました!

やったー!
うちに来たら、是非ともお試しあれ。
殿様気分。

2006/09/17(日) 兄、イヅル。
出、と書いて、イヅル。
兄と久々に話をした。楽しかった。

関係ないけど写真は昨日のガマ岩の対人物写真。

2006/09/16(土) 相模湖。
用事があって日帰りになっちゃってけれど
行ってきました。
勝手にウッドストック!

相模湖のほとりから船でなければ行けないというキャンプ場。
んー、こりゃあワクワクするなあ。

で、一日中ライブでしょ。
ピラニアンズ!
かっこ良かった〜。

写真はトレッキングコースにあるガマ岩という岩。

2006/09/15(金) ノルウェー凱旋ライブ!
今日は新宿プーク人形劇場で打ち合わせ。
ノルウェーでやって来たことを皆さんにお披露目するってんで
いろいろ頑張ってます!
皆さん暇があったら見に来てください。

僕も歌っちゃったりしますが、なによりノルウェーでのライブ映像も見られますよ!

詳細以下。
9月24日(日)
新宿プーク人形劇場にて
オープン16時半、スタート17時
前売り2500円
当日 3000円

福-FUKU-
http://fuku.motomoto.net/
熊坂義人(コントラバス)、スパン子(アコーディオン)、HONZI(バイオリン)
によるユニット。今回の公演「日本語で歌うプロイセン」を機に結成。
日本や東欧、世界各国の民謡、民族音楽のエッセンスを取り入れた新しいポップ
ス。今後の活動が期待できるユニット。

福-FUKU-アルフ・プロイセンをうたう『逆さまの国』

日本では「スプーンおばさん」の作者として有名であるアルフ・プロイセン。自
国ノルウェーでは誰もが知っている作家であり、素朴な農村生活をテーマにした
優れた歌や物語りを数多く残した。特にプロイセンが歌う子供の歌は大変な人気
で、今でも広く歌い継がれている。
2005年にこのプロイセンを日本語で歌うというプロジェクトが立ち上がる。それ
を受けた福はプロイセンのその世界を日本人なりの解釈で作り上げ愛らしく無駄
のないアレンジを果たす。2006年7月、ノルウェー本国のプロイセンフェスティバ
ルで演奏し、好評を得、大成功をおさめた。
同時に福は音源としての「福-FUKU-アルフ・プロイセンをうたう『逆さまの国』
」を制作。ノルウェーのレーベルmtg社(http://www.mtgmusic.no/)よりCDをリ
リースし、ノルウェーの様々なメディアで話題となる。ROMERIKES B
LAD(http://rb.no/local_kultur/article2193445.ece)からは満点の評価をもらう。(日本での発売はまだ未定。9/24は特別に販売。)

問 info@motomoto.net
協力 ノルウェー王国大使館、プーク人形劇場 

思いっきり宣伝でした。

2006/09/14(木) 秋刀魚、七輪、ジャズ
秋刀魚を七輪で焼いて、ジャズ聴きながら食べました。
秋刀魚は千葉の浜金谷にある「ばんや」という漁師さん用の食堂の隣に併設されている
ちょっとした市場風の場所。
ヤングナッツのファンの方が働いています。
今日は僕の妻が、そちら方面へ行ったので買って来てくれました。
秋刀魚のみりん干し!

ん〜。
えらいうまかった。
秋!

2006/09/11(月) 日本口琴協会定例会
サハ共和国のイヴァン・アレクセイエフさんが来日していて
ライブがあるってことで行ってきました。
高円寺「円盤」。
いやー、びっくりしました。
「日本口琴協会定例会」って頭に書いてあったんですが
まぁ、「主催」くらいの意味だろう、と。
さて、ライブが始まりますな。
まずイヴァンさんは、何やら自分の半生を振り返り自己紹介を終えると、
こんどは丁寧に口琴のレクチャーを始めましたのよ。
いくつかのテクニックを(5つほどでしたかね。)レクチャーしてくれた後に
一曲披露。
この演奏が今までに聴いた日本人のどの口琴の演奏よりも遥かに心地いいもので
とても眠くなってしまいました。
…で、休憩の後、また演奏が聴けるのかと思っていたら、な、なんと
「定例会」が始まってしまったのだ!
なにやら客席にマイクが回って来て自分の名前と
最近の「口琴ライフ」について発表するのだ。
いやー、びっくりしました。
ロシアに行って現地の口琴演奏家に会って来た人や
「サハ語」のクラスをとって学んだ人、
それから趣味で口琴を作ってみたという人、
フランスのCDに20秒ほど口琴が使われているのを発見したという人、
口琴の音の波形を研究している人、
はっきり言ってめちゃくちゃ面白かったです。
こんな日本人が僕ぁ好きですな。
恥ずかしながら、自分も口琴を演奏してしまったんですが
そしたら、アレクセイエフが
「君は口琴がうまいね。」
って言ってくれた。
えらい嬉しかった。

日本口琴協会HP
http://www.koukin.jp/

写真は僕が以前に買った本です。(勿論日本口琴協会が出版)
おかげでいよいよ口琴の深みにはまってしまった。

2006/09/02(土) リーダーとモミーさんが
うちにリーダー夫妻とモミーさんが遊びにきてくれた。
ので!
ゲーム大会!

今夜は「乗車券」。(ヨーロッパ版)
果てしなくモリあがりました。
ふむふむ、ベルリンからローマか。
んー!
ああ〜、とられたー!

なんつってな。
またやろー!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.