keisuke's column
書きなぐり不定期コラム!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/13 このサイトで音楽の配信を…
2005/09/04 少し思った
2005/09/03 私のブログを見てくださっている皆さんへ
2005/08/17 歌いてえなあ
2005/08/11 格言

直接移動: 200511 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200412 月 

2004/12/26(日) 暴威列伝〜6話〜
まずは脱線話から。
夏休みをバイトとブライズの練習を中心に過ごし夏休みが明け学祭シーズンがやってくる。この学祭で俺の軽音での活動は劇的に変化(活発)になることになる。学祭で暴威を含め10バンドという途方もない数のバンドに参加することになる。またこの学祭で当然足りない部分も多々あったが練習してきた成果が発揮され華開いた祭りでもあった。

参加したバンドを少しずつ紹介したい。

NTT追浜 Do As Infinityのコピーバンドである。今の軽音を代表する1バンドといってもいいと思う。メンバーVoおつこ、Gさささん、Gたまちゃん、Bカバオ、Drs俺、Keyイケメン。現在は12曲の持ち曲を持っておりうち1曲はオリジナル曲。タイトルは「君まで」作詞たまちゃん、作曲俺。このバンドは俺が始めて本格的にドラマーとして参加したバンドである。ちなみに当時の俺のドラムプレイはTそのもの爆

チノ&よっしー 神ギタリストとしさんのやっているオリジナルバンド「BEEMS」のコピーバンド。メンバー(当時)Vo&G俺、Bチノさん、Drsふりかけ氏。この後VoにJ、Gにさささんが加入することになる。
学祭ライブでは音速ギターのシェルターを演奏。正直大成功だった。今見ても聞いても凄い。必見!!

パクリまくり好き その名のとおりラクリマのコピーバンドである。俺が地蔵奏法を行ったバンドである。メンバーVoていこさんG俺、Gだいさん、BTATSUYA、Drs西君。ラクリマは演奏のクオリティーが異常に高くコピーは困難を極めた。しかし寝ずに練習した成果が発揮され成功を収める。正直必見!!俺は地蔵だけど笑

ジャムパン ジュディー&マリーのコピーバンドである。メンバーVoおつこ、G俺、G広野君(リンキン)、Bきみどり、Drs良君(forteのVo&G)。タクヤの独特なフレーズに苦しむ。2曲目の「小さな頃から」ではアルペジオのところでヴィブラートをかましてしまった…笑 結構好評で楽しくライブができた。

BRIGHT PURPLE 新人にも出演したバンドである。メンバーVoたまちゃん、G福富くん、G俺、Bさおりさん、Drs良君。この時のライブではDEEP PURPLEにくわえてエアロスミスも演奏した。俺はバッキングだったがTとしか言いようのない演奏をしている。

SONATA SONATA ARCTICAのコピーバンドである。メンバーVo&G俺、G広野君、B菅谷さん、Drsふせっち(TOO LONG)、Keyイケメン。Voがバックれてしまい仕方なく俺が歌うしかなかった。しかしこの日は疲れが出てしまい普通の歌さえも満足に歌うことが出来なかった。つまりどT。。。速弾きマスター広野くんのギソロとふせっちの粒のそろったツーバスワークは必見!!

A'z B'zのコピーバンド。メンバーはVoたまちゃん、G福富君、G俺、Bふりかけ氏、Drs良君。結構完成度の高いライブだったと思う。「WAKE UP, RIGHT NOW」での福富君と俺の吸い込まれるようなシンクロユニゾンは必見!!

よーすい 井上陽水のコピーユニット。メンバーVoさおりさん、Vo&G&アコースティックギター俺、アコースティックギター坂口さん。ハモリがうまく決まっていていい感じだった。
陽水をホライズンで演奏(笑)。伊藤さんに「陽水でメタルギター」といわれる笑

メタルマスター 学祭初日一発目に出演した完全なネタバンド。メンバーVoたまちゃん、Gさささん、G福富君、Bカバオ、Drs俺。メタリカのバッテリーを演奏。余りに盛り上がり初日1バンドでアンコールという異例な事態が発生する(笑)

外ステではブライズもライブを行った。当時はポップ色の強い曲を演奏していた。出来はなかなかよかったらしい。このライブを俺のベストテイクといっている人もいる(よくご存知の方)。

肝心の暴威だが既にかなりの人気バンド兼盛り上げバンドであった暴威は最終日のトリから4バンド目に配置される。正直俺は結構満足であった。しかし暴威に思わぬ事態が舞い込んでくる。

順 番 変 更 !!!

なんと最終日トリ前に配置されていたTFSが順番を変わってくれと申し入れをしてきたのである。理由はその時間帯じゃないと自分たちの呼んだ客が来れないということであった。願ってもない事態に暴威は喜んで申し入れを承諾する。
最高に盛り上がるポジションを獲得した暴威はその名の通り暴れまわる事になる。ライブは去年と同じセットリストで同じ進行で進んでいく。非常に怠惰だと思うかもしれないがドラマーのしのっちが激しい怪我を負っていたため練習をほとんどすることが出来なかったため新曲を増やすことが出来なかった。
「Marionette」が終わりB.BLUEが始まると気づいた時にはステージの前のスペースは踊り場と化していた。
もうやってる方は最高の状態である。お客さんも楽しんでいた。
そして5曲しか持ち曲がなかった暴威はあっという間にラスト前を迎える。余りの速さに自分自身が一番驚いた。この瞬間が終わって欲しくないと思った。そしてもうもはやお決まりの台詞を言うことになる。「夢見てる奴ら全員に送ります。DREAMIN!!!」。会場がどっと沸いた。曲が終わるとなんでもない俺は何故か胴上げされていた!?びっくりしたが非常にうれしかった。このライブにはトリ前ということもありOBの皆さんも沢山詰め掛けていた。この馬鹿なライブをしたことで、BOOWYはOBさんの世代のバンドということもあり、暴威という馬鹿なバンドがあるらしいとOBさんの間でも知名度が高くなっていく。こうして暴威の存在は一人歩きを始める。OBさんの中にはある意味ファンで暴威のライブを楽しみにしてくださる方がいて中には暴威だけを見に来て下さる方までいらっしゃるようになった。
こんなにうれしいことはない。ある意味で名声を手にし最高の状態で暴威は学祭を終えることになる。

この後大きくなった暴威が更なる暴挙(不祥事)を巻き起こす…、続く…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.