keisuke's column
書きなぐり不定期コラム!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/13 このサイトで音楽の配信を…
2005/09/04 少し思った
2005/09/03 私のブログを見てくださっている皆さんへ
2005/08/17 歌いてえなあ
2005/08/11 格言

直接移動: 200511 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200412 月 

2005/01/09(日) ヴォーカル
今日はヴォーカルについてコメントしていきたいと思います。

まずもっとも基本的なことから。歌う前には発声練習をしましょう。ライブ前は特に!これは自分のベストの状態の声を出すためです。発声練習をせずにライブを行い「練習の時みたいに歌えなかった」ということになっては残念ですね。たとえその日の調子が悪かったとしても発声練習をすればある程度の状態までは持っていけるはずです。歌はスポーツと同じものです。スポーツで準備運動をするのは基本ですね。準備運動をしないで最高記録を出すことなんてまず無理でしょう。怪我の原因にもなります。

発声練習の方法は…海星館の人に聞いてください笑 最高の発声練習の方法を教えてくれると思います。別に俺は教えてもらったわけじゃないですが笑
あとは体操をして体をほぐすのもいいです。また精神的リラックスも重要です(これが難しい)。まあつまり「俺は声がでるぞー」と思い込めばいいわけです笑 これができると何気に声の出が変わってきます。歌っていうのは精神的作用に左右されやすいんですね。

次にそして歌を実際歌うに当たって最も重要なことについてコメントしていきたいと思います。
それはずばり「腹式呼吸」です。これが出来るとロングトーンが良く出来る、高音が出しやすい、声が枯れにくい、芯のある声が出せるなどメリットが目白押しです。つまり腹式呼吸を行わない場合は逆のことが言えるわけです。
腹式呼吸とは横隔膜をおなかの方まで膨らませる呼吸法です。つまり胸だけに空気を入れるのとでは吸い込む空気の絶対量が違ってきますからロングトーンが出しやすいのは当たり前なんですね。そして空気の量に余裕があるため高音をだすにあたっても余裕が生まれてくるというわけです。

方法は…文章じゃ説明しづらいのでやっぱり海星館の人に聞いてください(怠惰!!)

まあそれだとやりすぎなので少しだけ解説します。おなかが膨らむように空気を吸い込んでください。そして空気を吸い込んだら腹筋に力を入れ発声してください。高音になるほど力を強く入れたほうがいいです。慣れてくると高音になると自然に力が強く入ります。
空気を横っ腹や背中も膨らむように入れられるようになるとさらに良いです(これは俺は出来ますが実践では恐らく使いこなせてません。精進あるのみです)。

あと発声するにあたってもう一つ重要なことは止気という作業です。これは空気を吸い込み声を出す前に一度息を止めることです。これは発声に向け息を溜めるという表現がわかりやすいですかね。これが出来ると余計な空気を漏らさず歌声に空気を投入することが出来ます。空気を沢山吸い込んでいるのに息が続かないなんていう場合がありますね。それは空気が漏れてしまっているんです。
この止気の方法というか感覚についてワンポイントアドバイス。息を飲み込む感覚でやるとうまくいきます!是非やってみてください。

次に声域を広げるトレーニングですが自分のだせる最高音を楽器で調べその半音上の音をがんばってだしてみましょう。それを継続して続ければ声域があがります(って簡単にいうけどこれは大変です。かなりの根気が入ります)。

最後にヴィブラートについて。ヴィブラートとは音程を上下にごくわずかふるわせて美しく響かせる一技法です。 その音程の範囲は半音以内でそれ以上のふれ幅を持つ場合はトレモロというようです。まあどっちにしてもテンポに合わせて綺麗に揺れてればいいわけです笑
俺は速いヴィブラートはできません!!自分がイメージする完璧な歌を歌う場合には速いヴィブラートが必要なんですけどね。出来ないもんはしょうがありません。ちなみに速いヴィブラートも少しだけならかけれます。自分のヴィブラートかけられる範囲はテンポ160の8分音符までです。
練習すれば出来るようになるようですがかなり難しいようです。腹筋を鍛えることが最重要のようです。
ヴィブラートは歌の表現方法の中でもとても素晴らしいものです。感情的なニュアンスを生み出すことが出来ます。
misiaと長瀬実夕のヴィブラートは本当に凄いです。他にも凄い人沢山いますけどね。隆一も凄いですね。

自分もまだまだヴォーカルは甘いし(ギターも)ここに書いたこともライブ本番中忘れちゃってたりするからあんまりえらそうなことはいえないんですけどね。精進します!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.