keisuke's column
書きなぐり不定期コラム!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/13 このサイトで音楽の配信を…
2005/09/04 少し思った
2005/09/03 私のブログを見てくださっている皆さんへ
2005/08/17 歌いてえなあ
2005/08/11 格言

直接移動: 200511 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200412 月 

2005/02/01(火) ポールギルバート式奏法
この奏法は自分が今までもっとも逃げていた奏法です。

この奏法を説明しますと要は運指です。人差し指→薬指→小指という運指で速弾きをすることをポール式というわけです。ポールはやたらと使っていますね。

しかし今siam shadeのDVDを見ているんですがDAITAは結構使っているんですね。「アドレナリン」「passion」「get a life(LIVE ver)」で使用しています。
ジョンペトルーシも結構使っています。イングウェイは使っていません。

しかしながら手の小さい自分にはこの運指を使わなければスムーズに弾けないんではないかという曲がたまに発生します。
というかこの運指は細かいプレーでももちろん有効ですがペンタスケールを1弦につき3音ずつ鳴らしていく場合必須です。つまり簡単に説明すると12f(フレット)→15f→17fのような移動になるわけです。ローフレットで7f→10f→12fという移動になるともう半端ではないストレッチです。こうなってしまったら使わざるを得ないでしょう。しかしこの移動はかなり味のあるフレーズを響かせてくれます。
「colorado bulldog(MR.BIG big bigger biggestの14番)」という曲ではイントロでこの移動の3連での高速移動が何小節かにわたって登場するんです。この奏法ができないと弾くことはできないんですね。痛い痛い。昔ポールの教則ビデオのデモンストレーションでこの曲やってるのをみて「これ俺弾けるんじゃね?」と思いやってみたところ全く弾けずTな結果に終わりました。

こないだこの運指を少し練習してみたところ……速く動かねー爆 また逃げるかもしれません笑 いや練習しよう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.