―思いのまま気の向くまま―
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/07 しめじ
2011/10/06 蟹の横歩き
2011/10/05 体温調整が大変
2011/10/04 風邪に用心
2011/10/03 山の秋

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/01/10(月) 43年目
明日は鏡開き、年々小さくなった鏡餅だが例年のように今朝私が小さく割っておいた、鏡開きには毎年ぜんざいを炊き小さく割った鏡餅を入れて食べ、正月気分から完全に抜ける、これが我が家の習慣である、

鏡開きの日は1月11日、この日は私達の結婚記念日でもある、
今年は43年目の記念日だ、43年の間には誰でもそれなりの歴史があるように、私達にも随分色んな事があった、其の間に私も妻も両親と別れ、その代わり子供達は夫々独立し孫まで設けてくれた

今では子供達には爺馬鹿婆馬鹿といわれながらも孫達の成長に目を細めている、其の孫も一番上は今年高校を卒業し自分の希望する道に進んでいくようだ、

何はともあれ毎日元気で過ごしたい、好きな事をし、好きなものを食べのんびり過ごすこんな生活を夢見てきたような気がする

『何か食べたいものがある?』『そうじゃのう、寒いけえおでんが食べたいのう』それではとおでんにする材料を二人前と大根は半分のものをスーパーの店内篭に入れる、実にささやかで平和な事である


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.