―思いのまま気の向くまま―
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/07 しめじ
2011/10/06 蟹の横歩き
2011/10/05 体温調整が大変
2011/10/04 風邪に用心
2011/10/03 山の秋

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/12/07(水) ダリア
本格的冬を感じる毎日である、そんな中我が家のテーブルには菊とダリアの花が大きな花瓶に活けられている、此花は過日教室のOさんから戴いたものだ、大体切花にしたダリアは余り日持ちはよくないと思っていた、然しこのたびは既に2週間は元気でいるわけだ、唯我が家では特に花好きな妻が毎朝の水の取替えから、冷暖房器の風に当たらないよう常に気を配っている、私がうっかりして冷暖房の風を当てようものなら大変である、
ところでダリアについてPCで調べてみた、
そもそも其の原産地はメキシコである、メキシコの国花に指定されている、18世紀に植物学者「ダール」と言う人がスペインに渡ってきた種子から花を開かせた、その後改良され3万品種も作られ、日本には1842年オランダから渡来した、
花言葉は『移り気』『エレガント』『華麗』などがある
何時も思うことだが、この『花言葉』葉どこで誰が言い出したことやら、花と其の花についた花言葉でうなるほどと頷けるものもあるが時(折如何してこんな花言葉が)と理解に苦しむ事もある、いつかこの起源については調べてみたいと思う


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.