―思いのまま気の向くまま―
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/07 しめじ
2011/10/06 蟹の横歩き
2011/10/05 体温調整が大変
2011/10/04 風邪に用心
2011/10/03 山の秋

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/03/24(木) 葉牛蒡
とんでもない天気である、朝からはれたり曇ったり雨が降ったり、挙句の果てはみぞれ交じりの冷たい雨になった、三月も終わろうとしているこの時期、お天とうさん何をトチ狂っているんだろうと空を見上げて見る、どんよりと曇った冬の空だ、何時になったら心地よい安心できる春に成るんだろう、

今日は珍しい「葉牛蒡」が店頭に出ていたとの事、最近ではこの
「葉牛蒡」は珍しいようだ、もともと松江が産地でこの時季が旬らしい、所が最近ではその存在すら疑わしくなっているとネット検索をすると出ている、然し私などは懐かしい旬のものでありこの時期になると店頭に並ぶのを心待ちにしている、
この「葉牛蒡」の調理はキンピラ・煮びたし・炒め物・白和え・胡麻和えなど色々あるが私は煮びたしが好きである、薄味で仕上げたものは口にすると、牛蒡独特の香りが鼻に抜け何とも言えぬ味わいで、春を感じる食べ物の一つである
兎にも角にも今夜の食事が楽しみである


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.