―思いのまま気の向くまま―
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/07 しめじ
2011/10/06 蟹の横歩き
2011/10/05 体温調整が大変
2011/10/04 風邪に用心
2011/10/03 山の秋

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/08/05(金) 自然の力
今日はあまりの暑さに何時もなら自転車で行く教室をタクシーにした距離的にはたいしたことはないがかなり坂道を登るような場所にあるためどうにも辛い、2年前までは其の坂も自転車に乗ったまま登りきる事が出来たのに、悔しいが昨年後半から降りて押して歩くようになった・・・年を感じ悔しいけど仕方ない・・・
ところで7月24日のこの雑記帳に描いた南瓜、其の時は直径5センチほどの物が、今日見ると直径15センチ長さが25センチばかりに成長している、色はまだまだ青いが随分大きくなるものだ、今まで南瓜の実の成長など気にもしたことは無かった、そういえば朝のウォーキングで見かけるゴーヤ、も随分大きくなっている、又冬瓜、そして気になるのが西瓜、ネットで囲まれた畑にゴロゴロ転がってどんどん大きくなっている、自然の物はこうしてどんどん大きくなる、ただどの作物も作る人の細やかな手を経ての事、大変だと思う作物を育てた経験の無い私など考えも及ばぬ作業だと思う
それにしても畑で見る目にはこうしてどんどん育つ作物は、自然の及ばす力の偉大さ、それを利用する人間の力の偉大さを垣間見るような気がする


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.