―思いのまま気の向くまま―
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/07 しめじ
2011/10/06 蟹の横歩き
2011/10/05 体温調整が大変
2011/10/04 風邪に用心
2011/10/03 山の秋

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/08/06(土) 想い出・出会い
五年おきに催している小学校の同期会をやることになり、先日世話人が集まった、今回は『古稀』の同期会と成る、皆が集まれば小学校当時の思い出話で打ち合わせもなかなか進まない、私は卒業は皆と同じ小学校だが、実際には原爆投下後私の通っていた学校が、まだ復活していなかったので、区域外の学校に転入した、
だから皆と原爆投下前の話は会わないが、焼け野原にバラックで机もまともに無かった校舎、天気の良い日の青空教室など話題は尽きない、懐かしいひと時である、そんな話を絵手紙教室でして居ると、生徒さんの一人Iさんがいきなり『えーっ』と大きな声を出した、何事かと聞いてみると、彼女は私と同級生でしかも当時の国民学校が一緒、しかも住んでいたところが隣町同士ということがわかった、縁とは不思議な物どこでどの様な繋がりの人に会うことやら、又ひとしきりIさんと懐かしい国民学校の話で盛り上がった、そんな話をしている中に学校の隅に豚小屋がありやせた豚が居た事、時折『猫じゃらし』で豚に悪戯していた事を思い出した、考えてみれば私の七十年の人生随分色々な事があった、またこれからもどの様な出会いがあるだろう、又楽しみが増え元気も出たような気がした


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.