―思いのまま気の向くまま―
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/07 しめじ
2011/10/06 蟹の横歩き
2011/10/05 体温調整が大変
2011/10/04 風邪に用心
2011/10/03 山の秋

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/01/07(土) 七草粥
今日は七草の日、我が家では毎年この日の朝欠かさず七草粥を食べる、朝早くから土鍋で米からコトコトと煮込んだ粥を食べ正月の気分から離れる事にしている、ただ我が家のそれは何時のころからか塩と醤油で薄味をつけて食べやすくしている、然し本来の目的は正月に、平常より贅沢な料理を沢山食べた胃を休める目的の筈だが、我が家では最近は元旦から店も開いているので正月だとて、いわゆるおせち料理は作らないことにしている、私自身酒も飲まないので暴飲暴食の心配もなく、唯慣例で七草粥を食べるだけだが、かといってこれを食べないと正月が終わった気がしないのが不思議だ、
然しこうして七草粥だ何だといっているが今日報道されたニュースで下関駅の火災が放火で、しかも74歳の男が『腹が減ってむしゃくしゃしたから火をつけた』との事、何と愚かな情けない事をしたものだ、古くから親しまれてきた駅舎をそんな理由で焼いてしまう、しかも私とさほど年も違わない男が、腹が立つやら情けないやら、又生まれて11日目の赤ちゃんを連れ去った事件、如何して年の初めからこのような悲しい愚かな事件が起きるのだろうか、
人の心が歪んでしまったのでは、
今年こそは良い年でありますようにと、人々は初詣で願った筈なのに本当に悲しい事だ、
私自身幸せな毎日を過ごしている、おこがましいとも思うが私が幸せに思える毎日を、私の周りの人も幸せになれれば良いと願って、其の幸せを分けてあげたいと思う、幸せの種は蒔けば蒔くほど必ず実が成るはずだ、たとえそれがほんの小さな幸せでも・・・・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.