―思いのまま気の向くまま―
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/07 しめじ
2011/10/06 蟹の横歩き
2011/10/05 体温調整が大変
2011/10/04 風邪に用心
2011/10/03 山の秋

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/10/25(水) 旬を堪能
地方によっては雨風が大変なところもあるようだが、幸いな事に此処広島は全く秋の好天気、
今日も夕方の散歩中何時もの農家の傍を通りかかると、其の家の90翁に出会った、田圃はすっかり取り入れも終り一休みと言う感じだったが『ええ天気が続くねえ』声をかけると『ほうじゃのう、何時までたっても涼しゅうならんのう』返事が返った、気が付けば90翁半袖姿だ、実に元気なものだ・・・
今朝は昨日のパークゴルフの影響で両足太ももの内側に突っ張り感があったが、今は漸くそれも取れたようだ、
今も背中の方で扇風機がソフトな風で首振りしている、
先ほどのニュース画面にで、松茸産地に異変が起き、最高高値だとのタイトルが出ていたが、先日知人の話で今年は出足が良かったが、雨が少なく気温が高い為予想がはずれ、急に松茸が採れなくなったと聞いていたが多分其の事だと思う、
この時季になると『松茸ご飯』『焼きなば(焼き松茸)』『松茸どっさりのすき焼き』など思いっきり食べていた昔が懐かしい、
時代とともに環境の変化で旬の物も変わっていくのが少々残念である、
せめて野菜などそれなりに旬を思いながら堪能する事にしよう


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.